2006年09月12日

このページを読むと冥王星の小惑星番号「134340」を必ず覚えることができます このエントリーをはてなブックマークに追加

冥王星にしてみたら、人間がある日勝手に「冥王星」などというご大層な名前を付けたかと思ったら、「どうもそんな名前をつける必要もない」とある日突然「降格」などと言われ、適当な番号を割り振られてしまうという憂き目にあって、なんだかちょっとかわいそう

Wikipediaで、冥府を調べると、黄泉を見ろといわれる。

黄泉とは死者の世界のことである。
死者の世界の王様がいるかもしれないくらい遠い星ってことっすね。

人間に振り回されっぱなしであまりにかわいそうな冥王星のために小惑星番号を覚えるための語呂合わせを考えてみた。

「いざ黄泉路を」(134340)


ってどうっすか?

はい、このページを見た人だけは冥王星の小惑星番号をもう覚えたでしょう。
お友達にちょっと自慢できますね。(そんなことないか・・・orz)
国際天文学連合のお友達がいたら教えてあげてね。


すまんかった。忘れてくれ・・・
posted by りょーち | Comment(3) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
意外とすばらしかった
Posted by 通りがかり at 2011年08月29日 16:53
あら、褒められた。
ちょっと嬉しかったですw
Posted by りょーち at 2011年08月29日 17:13
QMAで出て中々覚える事が出来ませんでしたが、ここを見て完璧に覚えることが出来ました!
ありがとぅえっとヾ(・`∀´・)ノでした!
Posted by トゥエット at 2013年09月20日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


冥王星
Excerpt: 冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。
Weblog: 気になる言葉
Tracked: 2006-09-16 18:38