2006年09月04日

今見ているはてなダイアリーのユーザのはてブを見るためのbookmarklet このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、横山たかし・ひろしです(嘘です)。すまんのぅ(謎)

記事タイトルが微妙に分かりづらいがとりあえず書いてみる。

100%主観なのだが、はてなダイアリーユーザの人々は情報感度が高いユーザが多いように思う。繰り返しになりますが、100%主観です。

りょーちが勝手にはてなアンテナに登録しているサイトを見てみると id:naoya さんは別格として id:TRiCKFiSH さん、 id:nazoking さん、 id:kokepi さん、 id:secondlife さん、 id:starocker さん、など非常に素晴らしいブロガーの方が多数いらっしゃる。

で、id:starocker さんのページを見てみると、こんな記事があった。



読んでみるとかなり納得できる論理が展開されている。FaveRankって考えは面白い気がする。もしかすると del.icio.us とか digg とかまで広げるとかなりオモシロそーなものがつくれそーな予感がする。(実際に id:kanbayashi さんがなにやら作ろうとしているっぽいのでちょいと期待。

で、本題はこっから。
「はてなダイアリーでこういう素晴らしいことを書かれている人はどんなものをはてブに登録してるのだろーか?」と思ったときにそのユーザのはてブを簡単に表示するブックマークレットを作ってみた。

といっても、難しいことは全くやってない。
どういう機能を持つブックマークレットかってーと、めちゃ単純。

例えば、さっき紹介した sta la sta - はてブの「お気に入り」に入れる人をGoogleのPageRank的な評価で探してみるのはどうかな のURLは下記のよーなURLになる。

(1) http://d.hatena.ne.jp/starocker/20060822/p1

で、この記事を書いた id:starocker さんのはてなブックマークは下記のよーなURLである。

(2) http://b.hatena.ne.jp/starocker/

なので、
(1)のURLを document.location.href で取得する。
split("/")で分けたものを配列zに入れる。
ユーザ名は「/」で分けた配列の4番目(0から数えると3番目)なのでz[3]って感じでユーザ名を取得。
http://b.hatena.ne.jp/ という文字列にz[3]と「/」を足してはてブのURLを作成する。
window.openで生成したはてブのURLを新しいウィンドウで開く。
ただし document.location.href がはてなダイアリーである必要があるので、ドメインが('d.hatena.ne.jp')にマッチしてなくてはいけない。


で、これらの要素を網羅すると下記のよーなブックマークができた。



試しに、上記に幾つかリンクが貼られているテキトーなはてなダイアリーを開き、上記のブックマークレットを呼び出せば、そのユーザのはてなブックマークが別ウィンドウで表示される。(はてなブックマークをプライベートモードで動作させている人は勿論表示されません・・・orz)

とりあえず自分ひとりだけちょっと便利(^^;



posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | bookmarklet作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。