2006年09月02日

YouTubeの動画貼付機能を拡張する YouTubeSeal このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。佐野量子です(嘘です)。

ってことでまた YouTube のネタなのだ。
いろんなサイトでYouTubeの動画を貼り付けている。

YouTubeに登録されている動画をWeb上で紹介する際は紹介用のタグがYouTubeで用意されているので誰でも簡単に動画を紹介できるのだ。

こういったBlogで動画が紹介されている場合は、その動画に関する関連情報などがわかるとよいなぁと(勝手に)思い、紹介している動画が他のユーザのどのplaylistに登録されているかを表示するよーな拡張機能を作ってみた。



上記のサイトではユーザIDによる検索結果からタグを取得する方法とYouTubeのサイトで動画を見ている際に実行可能なブックマークレットからタグを取得する方法を用意してみた。

どちらの方法でも取得したタグをBlogに貼り付けるだけで、動画イメージの最下部にその動画をYouTubeのお気に入りに登録しているユーザの一覧を表示することができるよーになる。



上の動画は Gazebo:「I Like Chopin」で、日本では小林麻美が「雨音はショパンの調べ」という題名でカバーした曲である。結構有名な曲なのでいろんな人がplaylistsに登録していることがわかって面白い。
まあ、自分の気に入っている曲をお気に入りにしている別のユーザは趣味が似ているという可能性もあるので似たようなジャンルの曲も少しは探しやすくなるであろう。

YouTube Seal用ブックマークレット:YouTube Seal←右クリックでお気に入りに追加。


YouTube サイトでコンテンツを見ている際にこのBookmarkletを利用するとYouTube Seal用の貼り付けタグを表示します。

ちょいと利用方法の説明が難しいのだが、まあなんとなく作ってみたものなので殆どテキトーである。
(どうなのか?)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: