2006年07月10日

日本のWeb2.0の代表サイトとしてMashableにmixiが紹介された このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、遥くららです(嘘です)。

まったくどーでもよいのだけど、Web2.0っぽいサイトを紹介する Mashable* で、mixi(ミクシィ) が紹介されていた。



日本の巨大ソーシャルネットワークという位置づけである。

以下紹介文のテキトーな和訳
2004年2月からはじまったmixiは日本で最も大きいソーシャルネットワークです。急速にどんどん増加しています。 2006年7月現在480万人のユーザがいて、今年の1月から200万人も増えています。で、ユーザの約70%は「ここ3日以内にログインしているアクティブユーザです」。Mixiはアマゾンジャパンよりもネットワークトラフィックが多いサイトです。mixiという名前はおそらく、「私(I)」が他のユーザに「混ざる(mix)ことができる」という事実が表現されているものと思います。

Mixiに参加するためには、既存のメンバーによって招待される必要があります。 また、18歳以上である必要があります。mixiのあなたのURLはユニークなユーザ数が含まれてます。なので、毎時間で、ユーザがどれくらい最近加わったか調べるのは簡単です。 更にmixiが招待専用のサイトなので、mixiのどのURLもGoogleによって索引をつけられません。


ふむふむ。Mashable* で日本のサイトが取り上げられるよーなことは少ないので、結構すごいことなのかもしれない。

その後の紹介文には、
■プロフィールページ
・サイトデザインとナビゲーションは直感的で友達の日記や最新ニュースが表示されて自分のページの足跡を見ることができる。
・プロフィールページはレイアウトの編集ができないので、素早く読み込まれます。
・プロフィールの写真はあまりなく、ペットや俳優やマンガのキャラクターなどが貼り付けられていることが多いっぽい。
■レビューと日記
・mixiではamazonを利用したユーザレビューができますよ。
・外部ブログを配信できる。
■Mixi Music
・クライアントソフトウェアをダウンロードしてWindows Media PlayerやiTunesを通じて音楽を聴いたり買ったりできます。


などとmixiの色んな機能が紹介されているっぽい。

次ははてなあたりが紹介されると思われる(ホントか?)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(1) | Web周辺技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


ウェブ進化論
Excerpt: web2.0と関連の深い梅田望夫氏著「ウェブ進化論」の感想を綴ってみました。関連のない記事でしたら、お手数ですが削除お願いしますm(__)m
Weblog: R-老若男女
Tracked: 2006-07-26 06:23

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。