2011年05月29日

twitterやfacebookのプロフィール写真に自分の子供の写真を設定している人って馬鹿なの? このエントリーをはてなブックマークに追加

私がブログを始めたのが2004年の8月なので、もう6年以上やってるのだが、自分の写真を公開したことがない。「知らない人に顔を知られたくないから」「そもそも見せるほどの顔じゃないから」ってのがその理由。
mixiとかtwitterとかfacebookのプロフィール画面にはペットのウサギの写真を掲載している。ウサギは既にお月さまへと旅立ってしまった(ウサギが死んだときの隠語のようなもの)のであるが、可愛いのでこの写真を使っている。
海外では自分の顔写真を堂々と見せてブログを書く人が比較的多いように思える。日本ではやはり少数派のよーな気もするがfacebookなどでは顔写真を設定している人が多い。

私のようにペットの写真などをプロフィール画像に設定している人も少なからずいるようであるが、どうも理解できないのがプロフィール写真に自分の子供の写真を設定している人

こいつらは何なんだろう?何をしたいのかさっぱりわからん。

子供を自慢したいの?
子供を見せたいの?
自分は写真を晒すのは嫌だけど子供の写真ならいいの?

理屈がさっぱりわかりません。

自分のプロフィール画像に子供の写真を設定している人はいるが、妻または夫の写真を設定している人は多分いないだろう。これは妻または夫の写真などを掲載していると、配偶者から怒られるからではなかろうか? 妻または夫が嫌だと思うかもしれないので、やらないってことでしょ? その考えが何故子供には適用されないのか? 自分が生産者だから何やってもいいと思っているのか? 配偶者の人格は尊重するけど子どもの人格は尊重しないの?

自分が嫌だと思うことをなぜ人にやってしまうのか?
子供には嫌という権利がないと思っているのか?
子供の許可を得てプロフィール画像を掲載している人ってホントにいるのか?

プロフィール画像に子供の写真を設定している人で「子育てとは・・・」「子供の意見を尊重して・・・」とか呟かれても全く説得力が皆無である。

この問題は昔からあり、ブログに子供の写真を載せたり、Youtubeなどの動画サイトに子供の動画を載せるお父さん、お母さんブロガーが多くいる。
まだ、ネットを見ることが難しい子供が数年後ネットを見ることができるようになり、自分の姿が全世界に配信されていることを知るとどう思うか考えたことはあるんだろうか?それとも自分の子供は自分の所有物だから自由に撮影・公開できるとでも思っているのか?

以前「親が子供の写真を公開」→「何年後かに子どもができました」→「子どももブログ作りました」→「実は子どもがいじめにあっている」→「子どもは裏ブログで不満をぶちまける」的な例がよくわかるようなサイトがあったよーな気がしたのだがどのサイトか思い出せんな。(知っている方はコメント欄でURLを教えていただければと思います)

勿論、子どもに了承を貰ってブログに掲載していると反論する人もいるかと思うが、子どもは自分の写真がネットに公開されるリスクを理解して「いいよ」と言っているかどうかは疑問である。

まあ、少なくともtwitterなどで自分の写真を掲載するのは嫌なので子どもの写真をアイコンにしてみましたという輩は、一度きちんと子どもにネットに写真が載るとはどういうことかを説明した後に掲載してもいいかどうか許可をとってみたほうがよいと思う
posted by りょーち | Comment(45) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
初めまして。激しく共感しました。全くその通りだと思います。ブログ等も勿論ですが、特にYouTubeに自分の赤ちゃんの色んなバージョンの動画を目一杯アップし続けてる親…一体何がしたいの?って感じ。そんなもの自分の家のホームビデオだけで勝手にやってて下さいって感じですよね!
Posted by at 2011年06月27日 16:14
りょーち@管理人です。
コメントありがとうございます。

そうなんですよねー。
子供に拒否権ないんですかねぇ・・・
酷いブログだと、わざわざ「○○公園に行きました」とか率先して個人情報を流しちゃう人とかホントにいますよね。
恐ろしいです。
何かの事件が起こってからではおそいですもんねぇ・・・

ではでは。
Posted by りょーち at 2011年06月27日 19:26
子どもに了解を取って、というか、こどもが載せたい!といってきたので、一緒に載せた場合もバカですかね?
Posted by うろんな客 at 2011年06月29日 20:43
載せるが文字化けしますね。
Posted by うろんな客 at 2011年06月29日 20:44
子どもにこういうサイトなんだけど、と説明して載せた親もいると思いますよ。うちがそうなんですが…『ほんとにいるか?』とは一概には言えませんねぇ。
Posted by うろんな客 at 2011年06月29日 20:48
うろんな客さん、こんにちは。
りょーち@管理人です。
コメント拝見いたしました。

お子さんと親御さんがネットに写真が掲載されるリスクをホントにきちんと理解して載せてもいいよというのであればご自由になさってもよいと思います。

ま、ネットに掲載した写真が元でトラブルになってもそういうリスクを理解したうえで掲載しているというのですから自己責任でどーぞ。
ではでは。
Posted by りょーち at 2011年06月29日 22:42
個人情報を載せることの恐ろしさがわからない無邪気な大人が増えましたよね

私は1998年からネットをやっておりますが、
・ハンドルネームを使うこと
・性別を明らかにしないこと(これは守れないんですが・・・どうしてもにじむ物がある)
・顔を出さないこと
なんていうのはネットの基本中の基本と教わりました(そのように書いているHPもまだ存続してます)

名前も顔も出しても自分は貧乏だしたいしたことないからどうでもいい。

そんな風にいう人もありますが、「自分の振る舞いのどこが悪い人の心の琴線に触れるか」わかるのだろうか?

例えば一枚の写真でも、背景に映っている物で「どこに住んでいるか」がわかります。
ということはストーカーしやすくなるわけだ。異性でありさえすれば自分に好意を持って欲しいと思う病気の人もいますしね。言動の何かで逆恨みされた時も、住所を突き止められて訪問されたり、ついったーやにちゃんねるで住所氏名電話番号を公開されることにもなるでしょう。
子供の写真だって、両親に似る物なんですからこんな危険な物はないと思うんですけどね。
Posted by 通りすがり at 2011年07月31日 18:59
自分の子供の写真をプロフィール画像にしたことないけど(子供いない)
言われて見ればたしかにそうかも!
こう考えると寒気がする↓

「うちのオカンがfacebookプロフィール画像に俺の写真使ってる」

子供のことは尊重しないとだなー。

ちなみに俺はネットの匿名と実名は使いわけている。
ブログへの書き込み(自分のブログも他人へのコメントも)とか、twitterのつぶやきは匿名。

facebook、mixiは実名。写真も出してる。
その代わり、実名の方は書き込み内容なんかも含めて、「誰に見られても構わない」と
割りきっている。逆を返せば、誰に見られても困らない内容だけを書くようにしてる。
関係ないか。
Posted by lin at 2011年08月01日 16:14
通りすがりさん、こんにちは。
りょーち@管理人です。
コメント拝見いたしました。
リアルな世界では自分の名前や写真を電信柱や駅の掲示版に貼りだしたりしないのにネットでは何故こうも簡単に掲載してしまうのか?
リアルでやらないことはネットでもやらないようにすべきだと思います。
ましてや子どもの場合はその殆どが親だけの判断で掲載してしまうところが多いので困りものですねー。
twitterでの不用意な発言で学校を特定されちゃうケースが最近後を絶ちませんが根幹はそれと同様かと思います。2ちゃんねらーの「全力で行くか?」で特定されちゃいますもんねww
個人情報開示には気をつけたいところです。
ではでは。
Posted by りょーち at 2011年08月02日 07:31
linさん、こんにちは。
りょーち@管理人です。
コメント拝見いたしました。

linさんの中では自分でコントロールできる範囲で情報を開示しているので私の中では「よいネットの使い方」であるように思います。
ネットのコメントにしても管理者からはプロバイダ情報より「あ、この人は大阪の人なんだ」とか「○○って会社の人なんだ」とかわかる場合がありますから本来は注意しなきゃいけないとこなのかも知れませんね。
こういう部分の根幹を理解できている人とそうでない人が混在しているのは事実として存在しています。
これはネットを誰でも簡単に利用できるようになったからだともいえると思います。

欧米の方々のブログにはよく自分の写真をそのまま載せている方が多いのですがこれは国民性によるものなんでしょうかねぇ・・・
謎でございます。

ではでは。
Posted by りょーち at 2011年08月02日 07:39
はじめまして。
私が思うに可愛さあまって子供の写真を掲載してしまうのかな、と。
成長すれば顔は変わるし…

とはいえ子供のリスクを考えてほしいものですね。

管理人様がお探しのサイトはこちらですか?
とあるかぞく
http://garbage2.web.fc2.com/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html

初めて見た時はショックでした!
Posted by こぷ at 2011年08月23日 03:01
こぷ さん、こんにちは。りょーち@管理人です。
コメントありがとうございます。

> とはいえ子供のリスクを考えてほしいものですね。
そーですよねー。
リスクと捉えていないことが不思議ですよねぇ・・・

> 管理人様がお探しのサイトはこちらですか?
> とあるかぞく
http://garbage2.web.fc2.com/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html

あー、そうです!
まさにそれです!

もう一度見ることができてよかったです。
教えて頂きましてありがとうございます。
やはりかなりショッキングですねー。

やはり写真掲載は恐ろしいですねー。
ではでは。
Posted by りょーち at 2011年08月23日 12:37
こういう偏見者が犯罪おこすんだよ。ネットで文句言いたきゃ言ってろ。
Posted by ゆた at 2011年09月10日 18:49
ゆたさん、こんにちは。りょーち@管理人です。

>こういう偏見者が犯罪おこすんだよ。ネットで文句言いたきゃ言ってろ。
うーむ、具体的にどういう意味でコメントされたのかちょっとわかりかねます。
どこをどう読めば犯罪をおこしそうなのでしょうか?
Posted by りょーち at 2011年09月11日 14:50
とあるかぞくはフィクションですよ。とある人が考えた、こういう可能性もあるよねっていうネタです。
Posted by いやー・・・ at 2011年09月20日 17:35
>とあるかぞくはフィクションですよ。とある人が考えた、こういう可能性もあるよねっていうネタです。

勿論知ってますよ。
Posted by りょーち at 2011年09月20日 17:43
自分はペットの画像にしてんじゃん(笑)
Posted by … at 2012年05月21日 08:51
>自分はペットの画像にしてんじゃん(笑)
してますよ。
だから何でしょう?
キチンと記事を読んでいらっしゃらないようですねw
Posted by りょーち at 2012年05月21日 12:48
とあるかぞくがのこしたブログのURLが変更されていた。
http://garbage-coll2.sakura.ne.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html
Posted by りょーち at 2012年06月05日 15:22
後れ馳せながら
僕も友達の勧めでやりはじめましたが、管理人さん同じ意見です
何か擁護してる人間がいますが(笑)
常識的に認められてるのかな?
でも、自分はよくないと思う
子どもはまるで単なるコミュニケーションツールとしてのマスコット兼おもちゃでしかないのだろうか
ペットでやっては駄目という意見があったが、もしそうだとしても、だからって子どももやっていいとはならないわけだし
そもそも人間なんだから自分の画像が勝手に使われてたら前頭葉に障害がない限りいやでしょう(笑)
あと、FacebookやTwitterを見ていると、勘違いしてないか?と言いたくなる人間も結構います
2ちゃんで、Facebookで個人情報を隠す人間は信用できないと書いてありましたが……
こういうところで、顔画像なしの人間を見ると、どんなにまともな人間に見えることか
個人情報晒していながら仮に何か事件に巻き込まれても、文句は言えないね
Posted by あまがえり at 2012年09月12日 14:53
あまがえりさんこんにちは。りょーち@管理人です。
コメント拝見いたしました。

いろんな意見があると思いますが、やはり「自分がやられていやなことはやらない」ってのが基本かなーとおもいます。
リスクを認識しているかどうかにもよると思いますが、ちょっと危険だなあと思うケースも見かけますのでとりあえず自分自身はそーいうことをやらないよーにしようと思いますー。
ではでは。
Posted by りょーち at 2012年09月13日 10:42
激しく同意しましたのでポストから期間が経っていますがコメントさせていただきます。

友人にも子供の写真をアイコンに使っていたり、ブログにアップしていたりしますが、私も反対派です。
子供は所有物ではなく守るべき対象であるのに、親自ら晒しているのはいかがなものか。
mixiやFacebookで制限をしているから大丈夫と友人達は言いますが、本当に信頼置ける人だけを対象に公開しているわけではないのでは?と思ってしまいます。

多数いる子供の中で自分の子供が狙われる訳がないと言う友人もいました。
後悔する事になったらどうするのだろう。危機管理が甘いのではないか。
友人に言ったこともありますが、逆に子供がいないやっかみと思われてしまいました。

ちなみに自分自身の写真については、自業自得なので仕方がないと思っています。

長文乱文失礼致しました。
HPアドレスについて、更新のないBlogですが記載させて頂きます。
Posted by southmoon at 2012年09月14日 10:38
southmoonさん、こんにちは。
りょーち@管理人です。コメント拝見いたしました。

ネット上で子どもの写真は平気でアップするのって、同じ写真が近所の電柱に貼られているのとほぼ同じだってことがあまり理解できていない人が多いように思います。
子どもの写真をWebに掲載するっていうのもリスクなんですけど、自分の顔写真をTwitterやFacebookのプロフィール画面に設定するのではなく子どもの写真を設定している人はホントに意味が分かんないですー。
謎すぎました。
まあ、いろんな人がいるのでしょうがないんですが・・・
Posted by りょーち at 2012年09月15日 13:19
初めまして。Facebookの使い方にモヤモヤすることが多く、いろいろ検索していたら辿りつきました。
ご意見に同意します。
私が最も驚いたのは、若い夫婦が勝手に息子(0歳だったっけ)のアカウントを作っていたことです。
年齢制限はともかくとして、自分たちの所属物としか思っていないのでしょうね。
なんだか最近、ついていけません。
Posted by アザラシ at 2013年01月15日 02:18
アザラシさんこんにちは。りょーち@管理人です。
コメント拝見いたしました。
アカウントを作るってのはまた凄いですね。
SNSの規約的にもアウトですね、多分。
私も古い人間のようでなかなかついていけませんw
Posted by りょーち at 2013年01月15日 22:09
日本人は個人情報にうるさいですからね。
あなた方のように信じられない!と思う方がたくさんでるのも仕方ないですね。
私はずっとイタリアに住んでいてFacebookの友達はヨーロッパ人の方が多いですが、結構みんな自分の顔や子供だけの写真ガンガン載せてます。なので、日本人はこれだから〜というのは削除いただいて、単に子供の写真のせるのは〜にかえてほしいものです。
特に中国系の友達は家族集合写真を載せてますよ。
最近はニックネームで登録する日本人が多く、そこまで個人情報をきにするならFacebookやらなきゃいいのにと思います。
そんな私なコミュニティの充実さからmixi派です。
Facebookは2007年からやってますが顔だし家族紹介、趣味、飲み会や週末、旅行の様子をだすためのSNSです。
遠く離れた友人の元気な写真や大きくなってくる子供たちを見るのが楽しみです。
Posted by あ at 2013年03月21日 09:37
下に書いたものです。

追記です。
文章読み返しました。
あなたの根本は子供の個人情報を守るというよりも子供自慢が見たくないというのが本質に思えます。
コメントの方々もしかり。
きっと年賀状に子供の写真を貼るのが嫌な方々でしょう。
その風潮のせいで楽しみにしている親友が子供の写真を年賀状にはらなくなりました。
私は日本人は世界最高の民族だと思っていますが、少しギスギスしすぎてませんか?
働きすぎているせいでしょうか。
ただ、些細な事を気づける日本人だからこそ最上級な物を生み出せるのが日本人でもありますが。
例えばmixiをみていると、必ずアンチコミュニティがある。
悪口を影でいうのは好きなんでしょうね。

以上です。
Posted by あ at 2013年03月21日 09:44
「あ」さん、こんにちは。
りょーち@管理人です。

コメント拝見いたしました。

タイトルにも記載しておりますとおり
「twitterやfacebookのプロフィール写真に自分の子供の写真を設定している人って馬鹿なの?」
ってことについて記載しています。

自分の写真を掲載するのがいやだから自分の子供の写真をプロフィールに掲載しているのは意味がわかんないですということです。
Posted by りょーち at 2013年03月21日 13:00
別の視点ですが、アイコンは本来、本人の姿もしくは本人を表す世界観を提示する名刺のようなもので、そこに子供の写真を掲載するのは、「ワタシ=子供」という意味に思われて正直気持ち悪いです。
別の人格なのに、一体?
アナタ自身はどこいっちゃったの?
子供が自分?
日本の母子はべったりしすぎて、別の人格としての境界が曖昧になっているケースが見受けられます。なんなんでしょうね。
子供は所有物という意識から、そうなるのでしょうかね。
Posted by at 2013年03月24日 12:47
こんにちは。りょーち@管理人です。
コメントありがとうございます。

確かに「ワタシ=子供」の関係は謎ですよね。
ご指摘のとおり「子供は所有物という意識」ってのがやっかいだなと思います。

ではでは。
Posted by りょーち at 2013年03月25日 07:52
「FACEBOOK 子供の写真」で検索し、ヒットしたので来ました。
激しく同感です。
同様に、子供の写真のみの年賀状も意味わかんないです。
友人や職場の人が子供をあやしている姿、幸せそうな姿を見るのはとても嬉しい事ですが、子供の写真のみだと、ちと疑問に思ってしまいます。
ネットに写真を掲載するリスクをどう考えるかは人それぞれかもしれませんので、そこについては個人の判断かと思いますが、子供を中心に配信するのであれば、せめて子供の名前でアカウントを取ってやって欲しいものです。
友人のアカウントなので友達申請したら、内容は子供の事ばかりというのは、パッケージと中身が全く違う商品を買ったのと同じ事です。これは誰でも怒りますよね。
Posted by けんさくん at 2013年03月30日 00:36
みんな児童虐待がやりたいんですよ。所詮は。
自分のじまんとエゴで我が子を利用してる、そんなモンです。
youtubeの動画で好きなように自分の子を幼い、しかも無抵抗なうちに
バカをさらすのは児童虐待同然です。
まあ、やってる大人や若者もまだみんな人の子です。

もちろん中学生の子の自分でバカをさらすのも一緒ですけどね。
Posted by t at 2013年04月01日 22:46
けんさくんさん、こんにちは。りょーち@管理人です。

>同様に、子供の写真のみの年賀状も意味わかんないです。
>友人や職場の人が子供をあやしている姿、幸せそうな姿を見るのは
>とても嬉しい事ですが、子供の写真のみだと、
>ちと疑問に思ってしまいます。

配信者(親)のコンテンツがそれしかないんですかねぇ。
まあ、年賀状は不特定の第三者に配信するわけではないので
リスクもそんなに高くはないとは思いますが。

>ネットに写真を掲載するリスクをどう考えるかは人それぞれかも
>しれませんので、そこについては個人の判断かと思いますが、
>子供を中心に配信するのであれば、せめて子供の名前でアカウントを
>取ってやって欲しいものです。

子供の名前でアカウントを取って子供の写真をプロフィールに設定して
親が書き込むとかってなるとこれはまたちょっと違うような気がします。

>友人のアカウントなので友達申請したら、内容は子供の事ばかりというのは、
>パッケージと中身が全く違う商品を買ったのと同じ事です。これは誰でも怒りますよね。

そういう商品(パッケージ)は購入しないことをお薦めしますw
ではでは。
Posted by りょーち at 2013年04月03日 10:16
tさんこんにちは。りょーち@管理人です。

>みんな児童虐待がやりたいんですよ。所詮は。
>自分のじまんとエゴで我が子を利用してる、そんなモンです。
>youtubeの動画で好きなように自分の子を幼い、しかも無抵抗なうちに
>バカをさらすのは児童虐待同然です。
>まあ、やってる大人や若者もまだみんな人の子です。
>もちろん中学生の子の自分でバカをさらすのも一緒ですけどね。

お子さんはどう思っているんでしょうねぇ。
謎ですね。
やっぱ、どっかに自分の所有物って意識があるように思います。

ではでは。
Posted by りょーち at 2013年04月03日 10:17
いま超有名な哲学者(敵も作るのが好き)がツイッターで自分の娘さんの写真をアイコンにして論争しているのを見てものすごく暴力的だと思いました。娘さんに対して。いくら「いいよパパ」なんていわれていたって娘さんにとっては父親が自分の写真を父親の「顔」のように使われて、しかも風俗や性的な問題で論争している。っておかしいと思いました。

私が見るのは大抵母親が子どもの写真を顔写真ともども「晒し」ちゃってるケースですが、これは欧米では絶対に考えられないことです。切り貼りでチャイルドポルノに利用されたり誘拐の危険があるほかにも子どもの人権侵害になるからです。

やはり日本では子どもは親の所有物だと思われているんだと感じる例です。

Posted by とおりすがり at 2013年05月19日 01:05

ただ、助かっていることは「子どもの写真を自分のプロフにしている人」からリクエストがきたら承認しない、という指標になっています。昔わりと仲のよかった知り合いでも子どもの写真を晒しまくっている人は現在すでに人が変わってしまっていることが多く、「しまった、承認しなきゃよかった」ということになるのが100パーセントだからです。

フェイスブックで子どもの写真をアップしまくる人でも、プロフだけは自分の顔にしている人の場合は承認しています。
Posted by とおりすがり at 2013年05月19日 01:09
とおりすがりさん、こんにちは。りょーち@管理人です。

>いま超有名な哲学者(敵も作るのが好き)がツイッターで自分の娘さんの写真をアイコンにして論争しているのを見てものすごく暴力的だと思いました。

そんな方が・・・
娘さんのアイコンなら反論も和らぐとか思っていらっしゃるんでしょうかねぇ?
この記事に関しては、みなさんからいろいろコメントをいただいていますが、やはり賛否両論あるんですよねー。
まあ、何が正しいのか答えはないんですが、少なくとも私はこの記事のような意見ですー。
「自分がやられたらいやなことは人にはしない」ということさえ分かっていればこんな愚行はしないとは思いますけどねぇ・・・

ではでは。
Posted by りょーち at 2013年05月19日 17:30
りょーちさま、ありがとうございます。そうですよね。アップしている人たちは勿論自分たちの選択を正しいと思いたい人たちも多いし、子どもがいない人が嫉妬してるんだろうとか、そういう考えになってしまうこともあると思います。

そんな問題ではなく、単純にいってセキュリティーの面からいってもありえないと思うのですが(^^;)

反論もあれど、この記事を読んで共感している人のほうが多いと思います。
Posted by とおりすがり at 2013年05月19日 21:35
とおりすがりさん、こんにちは。りょーち@管理人です。

>そんな問題ではなく、単純にいってセキュリティーの面からいってもありえないと思うのですが(^^;)

そーですよね。
「リアルな世界でも近所の電柱に子供の写真貼り付けていかないでしょ?」
とか思いますが、まあいろんな考えがあるのかもしれませんw

ではでは。
Posted by りょーち at 2013年05月20日 08:34
ただ好きだから載せてる。それだけじゃないですか?見て欲しいとか深くは考えてないと思います。あなたもペットが好きだから載せてるんですよね?
個人情報とか、所詮他人じゃないですか。そんないちいち気にして疲れません?
自分に子供が出来てもしない、それでいいじゃないですか。
これだから不妊様は…
Posted by 不妊 at 2013年09月10日 11:57
不妊さん、こんにちは。りょーち@管理人です。

不妊さんとは珍しい名前ですね(棒
>ただ好きだから載せてる。それだけじゃないですか?見て欲しいとか深くは考えてないと思います。あなたもペットが好きだから載せてるんですよね?

えーと、あなたは多分この記事の趣旨をご理解されていないと思いますのでもう一度お読みになるか二度とこのサイトにお越しにならずにずっと愛知県あたりでのんびり余生をお過ごしいただければよろしいかと思います。

>個人情報とか、所詮他人じゃないですか。そんないちいち気にして疲れません?
>自分に子供が出来てもしない、それでいいじゃないですか。
>これだから不妊様は…

不妊様はなんなのでしょう?
Posted by りょーち at 2013年09月10日 12:25
私は数年前にブログを炎上させたことがあり、冷や汗ものでした。 ちょうどその頃、友人が子供の写真や他の人の写真を載せたブログをバンバンかいていて、強く指摘したことがあります。 その友人は女性でダンナも友人ですが、ダンナの方から 「いいたいことはわかるけど、少ない趣味の中でせっかく見つけた趣味をあまり、攻めないでくれ」 といわれたおとがあります。

今思えば、向こうもドン引きだったろうなって気もしますしね 指摘するのも難しいと思います。

痛い目見るのは自分ですから私は放置することにしています。

ちなみにこれって年賀状に自分の子供だけの写真を送ってくる人と共通した部分があると思います。
Posted by 通りすがり at 2013年12月06日 16:25
とおりすがりさん、こんにちは。
サイト管理人です。

とおりすがりさんも「危険かもよ」と指摘したのに「責めないで」と返されて心外だったかと思いますが、ホント「痛い目見るのは自分」なんですよねぇ。
大人なので自己責任でやってくださいねという感じですw
ではでは。
Posted by りょーち at 2013年12月06日 16:48
こんにちは。ネット上に顔を載せる危険性があるというのは、どういうわけか「小さい子を持つ親」には通用しないみたいですね(^_^;)

わたしはfacebookで子どもの写真沢山アップしている人を見ると、心からうざいと思ってしまいます。タイムラインに上がらないように、フォローをやめています。
公に顔を見せるほどかわいいと思える顔の子どもは一人もいないし、そもそもわたしはその子たちと友達じゃないのに、友達ではなくその子どもたちの写真を載せられても困ります。興味ないです。
自撮り写真を定期的に変えて載せている人もうざいです。自撮り写真ではポーズや角度に気を付けて撮ったんだろうなあという写真ばかりですが、「この写真で自分的にはOKなんて甘いね!」って思いますし(フォトスタジオで撮ったというなら別ですが)、実際自撮りでブサイクに映っている知人も多いので、コメントしようがなく、いいねボタンも押しません。
Posted by りんご at 2014年09月01日 18:00
りんごさんこんにちは。
りょーち@管理人です。
コメント拝見しました。
>こんにちは。ネット上に顔を載せる危険性があるというのは、どういうわけか「小さい子を持つ親」には通用しないみたいですね(^_^;)
そういう傾向は確かにあるような気がしますね。

「何を載せようが私の勝手!」見たいな意見もあるようですが、やはり自分がやられたくないことはやらないようにしたいですねぇ。
Posted by りょーち at 2014年09月02日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: