2006年06月27日

自分だけの地図を簡単に作れるquikmaps.com このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タイガーマスクこと佐山聡です(嘘です)。

Google Maps を使ったいろいろなサービスがありますけど、こちらもGoogle Mapsの機能を使ったもの。



これはGoogle Mapsを使って自分だけの地図を簡単に作成するよーなものである。
ユーザIDとパスワードを登録すると、直ぐに利用できるっす。

手順としてはこんな感じ
・「Make a new map」で新しい地図を作る
・目的地までGoogle Mapsのインタフェースで移動し、目的地周辺を拡大しておく。
・アイコンを好きな場所においてコメントを書く
・地図のタイトル(title)と情報(info)を記載(日本語は文字化けするので半角英数字のみ可能)
・保存する。
これでできあがり。

地図作成時のユーザインターフェースはこんな感じ。
quikmap.png


地図はBlogなどに下記のよーにはりつけることもできる(試しにディズニーランドの地図を作ってみた。)





コメントの部分は日本語標記ができるのですが、地図の名前なども日本語(UTF-8)に対応してくれると嬉しいっすね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19934554