2006年05月23日

feedpass と RSSアイコン2.0 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、カツラカミングアウトでお馴染みの山本浩之です(嘘です)。

feedpassRSSアイコン2.0 という一見ユーザには似たようなサービスがほぼ同時期にリリースされているよーだ。

りょーちも「あー、これは似ているね」などと思って二つとも試してみた。

feedpass :
RSSアイコン2.0 : RSS配信

どちらも、クリックするとRSSファイルがCSSやXSLTなどで整形されて表示され、ユーザがRSSリーダなどで読む手助けをするよーなリンクが貼られている。機能としては feedpass の方が若干多いかなあって感じである。

feedpass のアイコンをクリックした際に画面上部のロゴが表示されないのは、
<image rdf:resource="http://ryouchi.seesaa.net/images/logo.gif"/>
のよーに、RSSファイル内にimageを埋め込む方法がよくわかんなかった(っていうか出来ない?)ので上側のロゴ画像が表示されないっぽい。(seesaaの場合は無理?)

ちなみに こっちのfeedpath とは全く別物ですので要注意です!(こっちはサイボウズの子会社のフィードパス。ややこしいな・・・)

「ふーん、なるほどー」と思ってまあ終わりって感じだったのだが My RSS 管理人 ブログ: RSS購読ページを作成する「feedpass」は無意味なサービス? を読んで「おや?」と思った。

要約すると、
・feedpathでは整形後のページに自分のGoogle Adsenseのコードを埋め込むことができる。
・で、有名サイトのRSS Feedを勝手に登録して自分のGoogle Adsenseのコードを埋め込んで配信できちゃうっぽい。
・そりゃー、いかんぜよ。

といった具合である。
# My RSS 管理人さん、慧眼です。

なので、例えば、超有名サイトのRSS Feedばかりアグリケートして自分名義の「コンテンツ」としてGoogle Adsenseを貼り付けて世の中に出しちゃうこともできちゃうのである。

うーむ、これは確かによろしくないよーな気がする・・・

My RSS 管理人 ブログ では、TechCrunch の Feedpass Does Absolutely Nothing の記事を紹介されている。
こちらを読むと、自分のコンテンツを人が勝手に Adsense 入りの feed を提供する行為を「ハイジャック」に準えて批判しています。

要するに「RSS Feedの海賊版」ってことなのかなぁ・・・

そして今後 Google や Yahoo などが RSS Feed に Adsense を埋め込むよーなサービスを本格的にはじめる場合にまた再燃する問題のよーな気がする。

うーむ、難しい問題っすねー。


posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
こんばんは!ブログパーツをさがせのsatokotoです。
FeedBurnerもゆくゆくはGoogleを貼れる様になるらしいのですが、確かに悪用しようとすればいくらでもできますよね。ううむ。そりゃちょっと問題ありますよね・・。
Posted by satokoto at 2006年05月28日 00:05
satokotoさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
コメントいただきましてありがとうございます。
今後RSS広告がかなり増えてくると思われますが取り扱いがやはり難しいですねー。
今後、誰が何を使ってお金を儲けているのかがより複雑に分かりにくくなりそうですね。(うーむ)

ではでは。
Posted by りょーち at 2006年05月29日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。