2011年01月22日

ホンボシ CONTROL LADY と犯罪心理ドラマかぶり過ぎ このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年1月も半ばを過ぎ、冬のドラマがほぼ出そろった。このクールの特長としてはちょっと刑事、警察関連のドラマが多いことかな。

相棒season9は昨年10月から放送されていたので今クールのドラマとは違うので除外するが、主な刑事、警察関連のドラマをピックアップしてみた。
  1. NHK:フェイク 京都美術事件絵巻
  2. 日テレ:デカワンコ
  3. テレビ朝日:ホンボシ 〜心理特捜事件簿〜
  4. テレビ朝日:悪党〜重犯罪捜査班
  5. TBS:金曜ドラマ「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」
  6. フジテレビ:CONTROL〜犯罪心理捜査〜
特にホンボシ 〜心理特捜事件簿〜金曜ドラマ「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」CONTROL〜犯罪心理捜査〜の3つのドラマに共通するテーマは「犯罪心理学」である。刑事ドラマと言う被りだけならまだしも「犯罪心理学」というキーワード自体が被っているってどういうこと?

それぞれのキャストは以下の通り。(○が主人公)
ホンボシ 〜心理特捜事件簿〜
○船越英一郎、高嶋政宏、大塚寧々、桐山漣、榎木孝明、石橋蓮司
金曜ドラマ「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」
○北川景子、木村多江、平岡祐太、須藤理彩、小澤征悦、要潤、ユースケ・サンタマリア
CONTROL〜犯罪心理捜査〜
○松下奈緒、藤木直人、横山裕、北村有起哉、臼田あさ美、佐藤二朗、与座嘉秋、奥村佳恵

主人公がプロファイラーでないのはCONTROL。藤木直人演じる心理学教授南雲準がプロファイラーとなっている。さて、この3つのドラマ、視聴率争いはどーなりそうか?

ゲゲゲの女房効果でいまのところCONTROLが有利な気もするが、安定感のあるメンバーが出演しているホンボシも女性プロファイラーの成長と大きなストーリーが別にありそうな予感を醸し出しているLADYも今後楽しみだな。

まあ、相棒にはかなわないとは思うが・・・
そう考えると相棒のクオリティの高さは異常だな。

暫くは片っ端からハードディスク録画し、比較しながら見てみよう。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: