2006年05月18日

書評Wiki:大量のスパムで一時運営中止 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、平和ラッパ・日佐丸です(嘘です)。ギャラは半分づつでお願いします(謎)。

このBlogではりょーちがテキトーに読んだ本の書評をテキトーに書いたりしているのであるが、他にもいろんな人々がBlogやホームページで書評を書いている。

ある本の書評を見たいときに、Googleなどで検索するのもよいのですが、一度にいろんな人の書評を見たいときに便利なのが書評ポータルサイトです。

書評Wiki はそういった本好きのみなさんのポータルサイトとして書評を書く人にも書評を読む人にも重宝されていたサイトでした。

その書評Wikiに大量のスパムがやってきて、現在運営を一時停止しているようである。上記サイトにアクセスすると、こんなメッセージが・・・

大量のスパム(2分で200通ぐらい)がやってきたので、対策をたてるまで、一時閉鎖します。

正直、どう対処すればいいのか、途方にくれています。

ひとつひとつ丁寧にIPアドレスを弾く以外にないのでしょうか?

腹立たしいことに、書き込みのIPアドレスがいちいち変わっていて、正直、やってられません。

いい方法をご存知の方がいらしたら、
まで連絡をお願いします。

よろしくお願いいたします。

スパム業者は百害あって一利なしじゃよ。
どーしてそーゆーことするかなあ・・・
2分で200通ってどーゆーこと?

Pukiwiki の場合ははトップディレクトリ直下にある「pukiwiki.ini.php」を書き換えることでいろいろな設定をする。
この中で、トラックバックを受け付けるかどうかも設定できる。具体的には
$trackback = 0;
となっていたらトラックバックを受け付ける。
$trackback = 1;
となっていたらトラックバックを受け付けない。

ってことで、書評Wikiも [ $trackback = 1; ] に設定してみるのはどうであろうか?
(でも書評WikiってWikiっていってもpureWikiではなく YukiWiki かなにかなのかもしれない・・・)

うーむ、それにしてもアホ業者とアホアフィリエイターのトラックバックスパムには正直閉口じゃよ・・・

ネット上の犯罪を取り締まるNPOとか登場してくれないかなぁ。
りょーちの考えるNPOの動きはこんな感じ。
・ネット上で問題が起こったらNPOが運営するサイトかメールアドレスに被害報告を送る。
・ある程度の被害者が集まったらNPOが捜査開始。
・捜査後、実名をWebサイトに掲載。
・被害状況と今までの捜査状況をまとめ本物の警察に摘発して貰う。
勿論、このあたりは 警察庁セキュリティポータルサイト@police と連携してやってもらいたい。

2004年6月の道路交通法改正により違法駐車の取り締まりも2006年6月から民間委託されるってので、ネット上の犯罪の取り締まりも民間に委託するサービスモデルにしてみてはいかがでしょうか?

■関連サイト
警察庁 サイバー犯罪対策
全国警察サイバー犯罪相談窓口等一覧
インターネットトラブル(警察庁)
警察庁 インターネット安全・安心相談
国民生活センター


posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | セキュリティ
この記事へのコメント
本件については、Linux Wikiの様に、編集認証でブロックする(そのアカウントはユーザーと共有する)のが手早いのではないかということで、ひとまずその旨連絡しました。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/?BugTrack%2F772
Posted by henoheno at 2006年05月20日 07:30
henohenoさん、こんにちは。りょーちと申します。
コメントいただきましてありがとうございます。
>編集認証でブロックする
おー、なるほどです。これも pukiwiki.ini.php の設定でできそうですね。
あと、編集認証でブロックする際、
http://username@password:mystery.parfait.ne.jp/wiki/
というアクセス方法ってできるんでしたっけ?

http://pukiwiki.sourceforge.jp/ を拝見いたしましたら、henohenoさんはpukiwikiの開発にも携わっていらっしゃるんですねー(すごいです!)

しかし、スパマー小僧はめちゃくちゃ迷惑ですね。書評Wikiの一日も早い復活を願っています。

ではでは。
Posted by りょーち at 2006年05月20日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。