2006年04月12日

あとで読む このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、石本美由紀です(嘘です)。

最近話題になっているサービスで あとで読む という非常にシンプルなサービスがある。

はてなブックマーク などのソーシャルブックマークのよーなものなのかなと思っていたが、なかなか面白い。
「あとで読む」が提供するサービスは文字通り今見ているサイトを忘れないように「あとで読む」ためにメールでサイトの情報を送るサービスである。

まずメールアドレスを登録すると登録したメールアドレスにこんなメールが届く。

From:info@atode.cc
Subject:[あとで読む] 登録確認メールです(いま読んでください)
----
「あとで読む」ブックマーク サービスへようこそ


「あとで読む」は、ブックマークしたウェブサイトをメールで送信する、
シンプルなブックマークツールです。


■「あとで読む」を利用する

以下の URL をクリックして、表示されたリンクをブラウザに登録してください。

で、送られてきたURLをクリックすると専用のブックマークレットを作成するページに遷移する。そこで登録されたブックマークレットをお気に入りに登録しておけば完了である。

で、どーやって使うか。

たとえば、サイドフィード、メールでブックマークを管理できる「あとで読む」ベータ版 - CNET Japanなどを読んでいて「うーむ、文章長いのであとで読もう」と思ったときに先ほどのブックマークレットを実行すればメールにそのサイトのキャッシュ情報が送信される。

送信元のメールアドレスは info@atode.cc というメールアドレスなので自分の利用しているメーラーで振り分けをしておけば、ブックマークをメーラーで管理できる。

ソーシャルブックマークはその性質上サイトに一度行ってブックマークをみなければいけないがメールならタスクっぽく管理できるし、読み終わったら消しちゃえばよい。

うーむ。なんとシンプル。

なお、どーでもよいがこの「あとで読む」をはてなブックマークに登録しているのは1日で100人を越えている。

はてなブックマーク - あとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark service

うーむ。登録時のメールのサブジェクトの
[あとで読む] 登録確認メールです(いま読んでください)
にもユーモアセンスが感じられる。

しばらく使ってみよう。



posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(1) | Web周辺技術
この記事へのコメント
このシステムいいんですが・・
会社じゃメールソフトからの送信できないし使えないのがネックですね・・。
Posted by lucifer之助 at 2006年04月13日 17:35
lucifer之助さん、こんにちは。
りょーちと申します。

>会社じゃメールソフトからの送信できないし使えないのがネックですね・・。

私は「あとで読む」メールを受信して読み終わったら消すというものと認識していたので「送信する」必要はないのかなーと思ったりしました。(違う?)

なかなか快適に利用できています。
ではでは。
Posted by りょーち at 2006年04月13日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


いつ読むねん?「あとで読む」ねん!
Excerpt: フレッシュリーダーで有名なサイドフィード株式会社が始めた新しいサービス「あとで読む」に早速登録してみた。 今まで気になったサイトやニュースは基本的にdel.icio.usを使って管理...
Weblog: +comp.
Tracked: 2006-04-12 18:24