2006年04月05日

Seesaa blogのロゴをクリックすると別ウィンドウで開く方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。世界一周双六ゲームでお馴染みの乾浩明です(嘘です)。ガックリ都市に止まると東京に戻されちゃいますよ(爆謎)。

seesaa blogではレイアウトの変更などをあるブロック単位で管理している。新しい項目を増やす場合は予め登録されている項目の他に「自由形式」というものを使って機能を拡張したりする。seesaaで予め用意されているコントロールは現状、下記となる。

・ブログ名
・ブログロゴ画像
・ブログ説明
・記事(ページコンテンツ)
・新着記事
・最近のコメント
・最近のトラックバック
・カテゴリ
・過去ログ
・記事検索
・カレンダー
・ダイエットグラフ
・ブログクリック
・プロフィール
・お気に入りリンク
・RSS取得
・自由形式
・RSSアフィリエイト広告取得
・天気
・QRコード
・Powered By
・RSSラジオ
・mypop
・RDF Site Summary
#うーむ、何するものなのかよくわからんものが結構あるな・・・

これらを追加したり削除したりしてレイアウトを構築するのだ。
で、不要なものを削除してシンプルにしたいのだが、唯一消せないコントロールがある。それは「Powered By」の部分である。これは右下に表示しているseesaa blogへのリンクの部分である。
seesaa blogの利用者の殆どは自分のサイトを編集する場合、自分のサイトを一度表示させてseesaa blogのリンクをクリックして記事を投稿するよーな場合が多いと(勝手に)思っているのだが、このリンクは消すことも編集することもできなさそうである。
りょーちとしては消せなくてもよいのだが、クリックすると別ウィンドウが開いて欲しかったりするのだ。
で、今までよくやり方がわからなかったのだが、Javascriptを利用することで無理矢理ターゲット属性を変更するよーにしてみた。

具体的には下記のよーにする。
1.「マイ・ブログ」→「デザイン」→「コンテンツ」を選択する。
2.「Powered By」の部分をクリックし、「挿入テキスト(下部)」の部分に下記のように記述する。
<script type="text/javascript">
<!--
document.links[document.links.length - 1].target = "_blank";
// !-->
</script>

3.再構築する。

これでOKだと思われる。
上記scriptでは具体的に何をしているかといえば、表示されている画面のlink(<a href=・・・>)の内、最後に現れるリンクのターゲット属性を無理矢理「_blank」に設定するというものである。

なので、注意いただきたいのは、この手法が利用できるのは、「Powered By」のリンクを右下若しくはフッターに置いてある。つまりHTMLで記述した際に最も最後にリンクが配置されるよーにレイアウトする必要があるってことばい。

よくわからんが、色々応用できそーである。
#なんとなく、(自分だけ)便利な気がする・・・



posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(1) | Web周辺技術
この記事へのコメント
こんにちは.力技ですねえ(笑)
私は自分のサイトをあまり表示させませんね.いつも管理画面メインですね.表示させるのは,記事upやコード修正の時,それと,コメントを書き込む時だけですねえ.だから,常々,管理画面からコメントできるといいと思っているのですが(修正できるのに,何故できない?).
Posted by yanz at 2006年04月06日 09:01
yanzさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
>力技ですねえ(笑)
そ、そーなんです・・・
日本語で言うところの「無理矢理」ってやつです(^^;
>常々,管理画面からコメントできるといいと
うーむ。なるほどー。
そういう考え方もありますねー。
管理者画面では投稿とコメントスパム&トラックバックスパムを消すことのみに利用しているよーな感じです。(アクセス解析は忍者toolsで十分ですし)。
個人的にはRSS FeedにXSLTを指定できればいいなーと思ったりしています(あまり意味はないのですが・・・)
ではでは。
Posted by りょーち at 2006年04月06日 10:36
コメントありがとうございました。
「稼ぐホームページ作成ビギナーズガイド」としてはご迷惑をかけるつもりではありませんでした。
ご迷惑をおかけしました。
メールアドレスがわからないので、このコメントでご連絡させていただきました。
お読みになられたら削除してください。
Posted by yoshi at 2006年04月09日 13:36
りょーち@管理者です。
この記事にコメントされた意味も不明ですし、
「稼ぐホームページ作成ビギナーズガイド」としてはご迷惑をかけるつもりではありませんでした
という回答も意味不明でございます。

■トラックバックスパムがひどいね
http://ryouchi.seesaa.net/article/16377479.html

という記事で当該サイトをご紹介(?)させていただきましたので晒しておきます。

なるほどー「稼ぐホームページ」ってのは不特定多数のサイトに無意味なトラックバックを送ってインチキなサイトに誘導し、アフィリエイトリンクに誘うって方法なんですね。

BET Inc., Hiratsuka 927-20, Daian-cho, Inabe-shi, MIE-KEN, 5110273, Japan
Naoki Kobayashi (info@bet.co.jp)

http://musicwebmasterblog.seesaa.net/article/3645167.html

で、もう晒されていますよ。
三重県いなべ市大安町平塚927-20からわざわざご苦労さまです。

Posted by りょーち at 2006年04月10日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


コメントするということ|comment(1)
Excerpt: 他の人のblogに対し,コメントすることに違和感はありません.というより,積極的にコメントする方だと思います.それが面識のない人のblogであってもです(ほとんどの場合そうですが).ただし,はじめて読..
Weblog: 路上の風景~landscapes on the road
Tracked: 2006-04-24 20:50