2006年03月30日

hon.jpのREST APIを利用したブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ひかる一平です(嘘です)。青空オンリー・ユー(謎)。

電子書籍検索サイト hon.jp で提供されている hon.jp RESTサービス(β) を使ってみた。

APIの利用方法一覧で紹介されている インナーフレームを用いて、webページに表示 という方法があって「これは殆どブログパーツに近いっすな」と思い、これを簡単に作るタグジェネレータを作ってみた。



上記サイトに行って初めに表示しておきたいキーワードを入力しておくとタグが表示されるので、それをBlogに貼り付けると下記のよーな感じで表示される(キーワードは「経済」にしてみた)。



このAPIではRESTを利用してHTMLに変換するXSLTファイルを用意することにより、REST出力結果をHTMLとして表示することができるよーである。

検索語句を入力しておき、予め指定したキーワードを表示させておいたり、パーツ内で検索した結果を表示できたりする。

APIは比較的利用しやすいのでJavaScriptのみでも利用できるよーな気がするが、URLエンコードを利用する際に Escape Codec Library: ecl.js などを利用しなければいけないのでちょっと面倒だと思い、phpで作ってしまうことにした。

XMLデータをHTMLに変換するXSLファイルはサンプルのものに少し手を加えていますが、基本的に適当に作っているのでレイアウトを変更したい方でXSLに関する知識がある方は別のXSLファイルを作って読み込んでもよいかと思うっす(XSLとかいまひとつよーわからんのじゃよ)。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。