2005年01月12日

RakuCopy PuikWiki版 このエントリーをはてなブックマークに追加

RakuCopy という世にも素晴らしいツールが存在する。
以前、amazon2bk1 BookMarkletという記事で紹介した、AUSGANG SOFTさんが作成されたツールです。
このツール、何が素晴らしいかと言えば、「現在見ているページを誰か友達に教えたいなー」といったときに、右クリックで、そのページのタイトルとURLをクリップボードにコピーしてくれるのだ。

例えば、りょーちのサイトの 再結成してほしいバンド という記事を開いたときに右クリックで「Raku Copy」を選ぶと、クリップボードに
りょーちの駄文と書評とアフィリエイト: 再結成してほしいバンド
http://ryouchi.seesaa.net/article/1510957.html

というテキストがコピーされる。
で、これをメールなどで送れば、友達にもすぐに紹介できる。

今まで、このツールを便利に使っていたのですが、りょーちは自分のマシンで利用している PukiWiki で利用したいなーと考えてみた。
PukiWikiでのリンクの書き方は、
[[サイト名:サイトURL]]

という形式でRakuCopyと微妙に違うのですが、RakuCopyインストール後にできるHTMLファイルを少し書き換えれば、この形式に変更できました。
下記の手順で設定できます。
(1)RakuCopyをインストールする。
(2)C:\Program Files\RakuCopy\のフォルダにある、「rakucopy.htm」と「rakucopysel.htm」をbackupしておく。
(3)下記の2つのファイルをダウンロードする。
 ・rakucopy.htm (右クリックで「対象をファイルに保存」で保存してください)
 ・rakucopysel.htm (右クリックで「対象をファイルに保存」で保存してください)
(4)C:\Program Files\RakuCopy\に上書きする。

これで完成です。InternetExplorerを全て閉じて再度起動させると、RakuCopy PukiWiki版が利用できます。

自分で利用していて何が便利だったかと言えば、BookMarkの整理が楽になったことです。あまりにBookMarkが肥大化して、PukiWiki上に自分専用ブックマークを作ろうとしたときに、右側にPukiWiki、左側にブックマーク表示用のInternetExplorerのウィンドウを2つ開いて、PukiWikiを編集モードにしておき、左側でブックマークを表示させていき、RakuCopy PukiWiki版でクリップボードにコピーし、右側にペーストしていく。
これでかなりブックマークが整理できました。

いや、それにしても、 AUSGANG SOFT さんにはめちゃくちゃお世話になっております。素晴らしすぎます・・・

PukiWikiを利用している人は是非使ってみてください。(って需要があるのか、謎)

人気blogランキングに参加中です。読み終わった際は、えいっと一押し → 人気blogランキングへ
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(3) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


RakuCopy ブックマークレット FireFox用
Excerpt: AUSGANG SOFT: RakuCopy ブックマークレット 以前に、作成したRakuCopyブックマークレット(ページのタイトルとアドレスをコピー)は、Mozilla系のブラウザでは、タイトルを..
Weblog: AUSGANG SOFT
Tracked: 2005-01-12 20:56

ZakuCopy AsociateHelper の改造など
Excerpt: lockcoleさんより、ZakuCopyを、「はてなダイアリー」で便利に使えるように改造をしたものを公開しましたというお知らせをいただきました。 無理せんで過ごそう:ZakuCopy はてなダイアリ..
Weblog: AUSGANG SOFT
Tracked: 2005-01-15 11:41

ブログを書くときには、便利だよ
Excerpt: 事後報告ですが、この記事にトラックバックさせていただきました
Weblog: もっと携帯
Tracked: 2005-10-13 08:43