2006年03月23日

RSS Feeds Toolbar はシンプルな RSS Reader でGood! このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、一柳展也です(嘘です)って危ないか?

最近利用している RSS Feeds Toolbar が意外と便利。

海外の製品(フリーウェア)だが、至ってシンプルで潔ささえ感じるっす。
RSS Feedを登録しておけば、Internet Explorer のツールバーとして常駐し、Feedの更新があったら更新したサイトと時刻が表示されるというめちゃくちゃシンプルなもの。

Internet Explorer 7 では RSS Readerが搭載されるっぽいが、どのくらい利用できるのか未知数。
ブラウザと一体化されているので、いちいちRSS Readerを起動しなくてもよいところがGoodである。

導入もめちゃ簡単。Internet Explorerを全て終了させて、インストールする。
Internet Explorerの「表示」→「ツールバー」→「RSS Feeds Toolbar」を選択すると、こんな感じで表示される。

feeds1.png


先ず、「Manage Feeds」で登録したいRSS Feedを入力し、RSS Feed Toolbar に登録。このとき、Nameの部分に日本語(2バイトコード)の文字を入力すると今まで登録したFeedの表示がおかしくなってしまうので注意が必要。

feeds3.png


読みたい記事をプルダウンで選択して「本」のアイコンを選択すれば、今見ているブラウザ上に記事が表示される。
feeds2.png


りょーちは、「はてなアンテナ」のRSS Feedをそのまま登録しているのでFeedを増やしたい場合は「はてなアンテナ」側で追加・削除をしている。

一度インストールしたら手放せない一品である。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: