2006年03月17日

seesaa blog で 「Yahoo!ブログ検索」の検索結果に表示されるためには このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、 きっこのブログ でお馴染みの松岡きっこです(どっちも嘘です。)

Yahoo!ブログ検索 というものがベータ版ででたよーだ。Google Blog Search との今後の戦いが見ものである。

で、このベータ版のYahoo!ブログ検索の検索結果に表示されるにはどうしたらよいのか?よくわからなかったので調べてみると、思いっきり Yahoo!ブログ検索のヘルプ に書かれていた。
■PING送信機能による検索ロボット巡回先への推薦について
PING送信機能とは、ブログのRSS情報などが更新された際に、PINGサーバー(ブログ検索サービスなど)に通知する機能です。

多くのブログサービスなどではPING送信機能が備わっています。
Yahoo!ブログ検索用ロボットの巡回先に推薦する場合は、PING送信機能の入力欄に下記アドレスを追加してください。

http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス

なるほど。そーだったのか。
ってことは seesaa blog では、こんなふうな流れになるのか。

seesaa blogでの設定「設定」→「記事設定」→「更新されたときに通知するサイト」に下記を追加
http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス


うーむ、ここで問題となるのはRSSのファイルのアドレス。seesaa blog では RSS 1.0 と RSS 2.0 が存在する。

RSS 1.0の場合http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://ryouchi.seesaa.net/index.rdf

RSS 2.0の場合http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://ryouchi.seesaa.net/index20.rdf

ってことになる。うーむ、よくわからんが、りょーちはRSS 1.0の方にしてみた。

この記事を投稿してちょっといろいろ試してみるか。(多分大丈夫だと思うのだけど・・・)


posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるサイト
この記事へのコメント
こんにちは.ロンパールームのうつみ宮土理です(ウソです).鏡よ鏡よ鏡さん〜(以下,略)なぜか松岡きっこからうつみ宮土理を連想しました(笑)
さて,yahoo!のblog検索の件,ping送信は知りませんでした.早速,記事設定に登録しました.どちらでもいいのでしょうけど,2.0にしておきました.最近テクノラティが激重なのでyahooに期待ですね.
Posted by yanz at 2006年03月20日 10:36
yanzさん、こんにちは。キンキンこと愛川欽也です(謎)。
>早速,記事設定に登録しました
yanzさんのサイトをyahoo blogで検索したところ、シッカリ検索されてましたよー。

technoratiはあまりケアしていないので重いのかどーなのか実はよくわかっていないのですが、何れにしてもyahoo blog検索、ちょいと気になりますよね。

ではでは。
Posted by りょーち at 2006年03月20日 12:02
はじめまして、mixiからきました。
( ̄。 ̄)ホーーォ。 こんなのがあるんですね。
ブログは全部Seesaaで作成しているので真似してみますね♪
私はどっちで登録しようかなw
Posted by PiNKs at 2006年03月29日 11:17
PiNKs さん、こんにちは。りょーち@管理人です。
先ほどはありがとうございました。無事登録することができました。コミュニティについてはまだオープンになっていないようなのでこれからという感じもいたしますが「あのYahoo」なので日本ではmixiの次くらいのSNSになりそーな予感ですね。

Yahoo blog検索はまだ立ち上がりという感じなので検索する人も少ないかと思いますが今後これも増えてくるのではないかなーと思っています。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by りょーち at 2006年03月29日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。