2009年12月23日

殆ど聞いたことないマイナーOSベスト10 このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを見ているということは何らかのコンピュータを使ってインターネットに接続してるってことだと思います。

りょーちの場合はWindows PCですが、Mac OSの方もいると思います。Linuxなどでこのページを見ている方は殆どいらっしゃらないと思います。
まあ、PCのOSといえば、WindowsかMacくらいって感じだと思っているかもしれないが、世の中には殆ど存在を知られてないマイナーOSが存在してます。

マイナーOSのベストテンはこんな感じのよーである。

1. ReactOS
LinuxベースのOS。見た目はWindows2000っぽい。
ReactOS(リアクト オーエス)は、Microsoft Windows XPやWindows Server 2003のアプリケーションとドライバとのバイナリレベルでの互換を目指して開発されているフリーソフトウェアおよびオープンソースのオペレーティングシステム。
ReactOS - Wikipedia

ReactOS

2. Haiku
BeOS互換を目指して作られたOS。

Haiku

3. AROS
AmigaOSを目指して作られたOS。しかしAmigaOS自体もよくわからん・・・

AROS

4. Aranym
Atari STファンが独自に作ったOS。Atari STって何?

Aranym

5. Syllable
綺麗なデスクトップが印象的。BeOSやAmigaOSからインスパイアされたよーだ。

Syllable


6位以下はこんな感じ。

6. KolibriOS

KolibriOS

7. Plan 9

Plan 9

8. FreeDOS

freedos_screen_1.jpg


9. Visopsys

Visopsys

10. Minix

Minix

聞いたことあるのはMinixくらいだな。
個人的にはベル研究所のPlan 9のキャラクターが気になった(^^;


更に詳しい解説は以下から。
( via 10 operating systems you've never heard of | News | TechRadar UK )
posted by りょーち | Comment(6) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ
この記事へのコメント
ReactOSはLinuxじゃないよ〜ぅ。かなぴい。
ReactOSメンバーが泣きます(笑
Posted by ssmx at 2009年12月30日 08:51
ssmxさん、こんにちは。りょーち@管理人です。コメントいただきましてありがとうございます。
>ReactOSはLinuxじゃないよ〜ぅ
あ、ホントですね。何故Linuxベースって書いちゃったんだろう。訂正しておきまーす。
ご指摘いただきましてありがとうございました。
Posted by りょーち at 2010年01月05日 08:39
おもしろかったです。
ほかにもマイナーosと言えば超漢字なんかもありましたね。
ちなみにfreedosの写真ってなんでgui画面なんですか?
Posted by こんばんわんわんお at 2013年05月29日 22:58
こんばんわんわんお さん、こんにちは。りょーち@管理人です。
>ちなみにfreedosの写真ってなんでgui画面なんですか?

なんででしょう?
http://www.freedos.org/
を見るとGUIっぽい画面ありますねー。
Posted by りょーち at 2013年05月30日 20:38
拝見させていただきました(^^ゞ

FreeDOSのスクショについでですが、貴ブログで載せられているものはFreeDOS上で動作しているOpenGEMというOSの画面になります。
また、公式サイトに乗っているGUI風画面は、ただの文書作成プログラムですw
Posted by のこのこ at 2013年06月18日 21:32
のこのこさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
ご指摘ありがとうございます。
FreeDOSのスクショを変更してみました。

まだ活動継続中なんですね。
http://sourceforge.net/projects/freedos/
Posted by りょーち at 2013年06月19日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: