2009年11月28日

お名前.com プライマリ・セカンダリ共に障害発生? このエントリーをはてなブックマークに追加

何故か他のニュースソースに全く掲載されていないのだが、お名前.comで障害が発生しているようだ。

【DNS設定/転送Plus】名前解決不具合の発生と復旧
お名前.comをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、一部サービスに障害が発生しております。ご利用のお客様には
大変ご不便をおかけ致しますが、復旧まで今しばらくお待ちください
ますようお願い申し上げます。


 発生日時 : 2009年11月27日(金) 17時30分頃
 対象   : DNS設定/転送Plus
 影響/詳細 : DNS設定/転送Plusの名前解決ができない


緊急の場合は、外部のDNSサービス("無料DNS","Free DNS" などで検索)
などをご利用いただきますようお願い申しあげます。

手順:1.外部DNSサービスにてレコード設定
   2.ドメインNaviにてネームサーバー変更

ネームサーバー変更方法
http://www.onamae.com/guide/domainnavi/config/005.html

※ネームサーバー変更につきましては、24時間から72時間反映に
 お時間を頂戴する場合がございますので、弊社復旧が早まる
 場合もございますことをあらかじめご了承ください。

この度はご迷惑をおかけしまことに申し訳ございません。
うーむ。これはプライマリおよびセカンダリ共にお亡くなりになったのかな?
二重化してないのか?(同じサーバだったりはしないよね、まさか)
電源障害などでダブルでお亡くなりになったとかかなぁ・・・

ちなみにSitedossierでお名前.comを利用していると思われるサイトを調べてみた。

Name server: 01.dnsv.jp
Name server: 02.dnsv.jp

01.dnsv.jpで195514サイト、02.dnsv.jpで195418サイト登録されているっぽい。01、02で重複しているサイトも当然あるので倍になるわけではないが、これを見る限りでは19万以上のサイトにアクセスできなくなっているよーな気がする。

ECサイトとか賠償責任って問題にならないのかねぇ。
Webサイトもそうだし、DNS自体がお亡くなりになるってことはメールなども使えない場合があるよね。メール見れねーよとか社内で右往左往しているってことか?

ちなみにお名前.com自体はどこのネームサーバ使っているかというと以下のような感じだな。
Sitedossier profile for site: www.onamae.com

dns.interq.or.jpdns1.interq.or.jpを利用しているから関係ないんだねぇ。(interQって現GMOだっけ?)

nslookupで
server 01.dnsv.jp
set q=ns
www.xxxx.jp
とかすれば今の状態がわかるよーな気がする。

しかし、これだけ凄い事故(のはず)なのにインターネット上のリソースには何も書かれていないのが不思議。
何時も利用しているサイトが突然繋がらなかったらこの障害が関係あるかもしれないな。

きっと、すごい数の客が逃げて行くんだろうな・・・
緊急の場合は、外部のDNSサービス("無料DNS","Free DNS" などで検索)
などをご利用いただきますようお願い申しあげます。
とかって書いてあるもんな。

お名前.comの中の人、超頑張ってください。

「お名前.com」のレンタルDNSに障害、3万3000件に影響 -INTERNET Watch


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。