2006年02月08日

世界の国旗を覚えましょう このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。JOC会長の竹田恆和です(嘘です)。JCO じゃないよ!

ってことでもうすぐトリノってところでオリンピックなるものが行われるよーだ。織田裕二もワクワクしているのではなかろうか?(違うか?)

日本はいくつメダルを取ることができるかはさておいて、表彰台などでいろんな国の人々が表彰されているとき、その国の国旗が掲揚される。しかし国旗だけみたのではどの国だかよくわからないことが多い。水曜スペシャルの「ビックリちびっ子選手権」の全ての国の国旗を覚えている小学二年生の竹田高利くん(謎)じゃないかぎり無理だろう。

で、まあ国旗をなんとなく覚えてみようと思ってこんなものを作ってみた。(あとjavascriptの練習ってことで・・・)
世界の国旗を覚えましょう

まあそのまんまなのだ。以前 JavaScriptで seesaa blog を全文検索 ってので参考にした 最速インターフェース研究会 さんの 最速インターフェース研究会 :: JavaScriptにBlogの全文検索をやらせてみる のインターフェースをそのまま借りてやってみた(実に素晴らしい)。
問題開始ボタンを押して、テキストボックス内に国名を入力し、表示された検索結果を選択して回答するよーなものである。JavaScriptなので、まあたいしたことはできないのであるが、innerHTML とか結構便利なことに気づいたよ(今頃?)。
ちなみに、国旗の画像ファイルは Google の 言語ツール に表示されているものをつかってみた。
まあ、これでちょいと遊んでみるづら。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: