2009年07月13日

Open Office をアンインストールしたら Microsoft Office のアイコンがおかしくなったときの対処方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

先日パソコンがダメになってしまい、結局新たなパソコンに変更したのだった。
で、Microsoft Officeをインストールしようと思ったのだが、Open Officeでもいいかなーと思い、しばらくはOpen Officeを使ってみた。しかし、どうもひとりだけOpen Officeというわけにもいかないよーな感じだったので、泣く泣く、Microsoft Officeを再インストールした。
ってことでOpen Officeとは短い付き合いだったねぇということでアンインストールしたら、なぜか、Microsoft Officeのアイコンがおかしくなった。
うーむ。これはなぜ?
で調べてみると以下のサイトにその答えがあった。
Faq/Install - OpenOffice.org Q&A
どうもファイルの関連付けがうまくいかなくなったよーだ。

ってことで以下その解消方法をメモ。

1.おかしくなったアイコンをクリックする。
EXCEL アイコン 無印

2.このファイルを開けませんって怒られるので、「一覧からプログラムを選択する」を選び「OK」を押す。
このファイルを開けません

3.「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」でOfficeアプリケーションを選び、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックをオンにし「OK」をおす。
ファイルを開くプログラムの選択

4.選択したアプリケーションでファイルが開き、以下、ダブルクリックで開くようになる。
EXCEL アイコン なおった

上記はEXCELの例を記載したが、Word、PowerPointも同様に直せますな。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。