2009年01月23日

沢山の釘で作られたレオナルドダビンチ このエントリーをはてなブックマークに追加

点描画という美術の技法がある。
細かな点で作られた絵画をよく目にするが、こちらは釘描画(?)とでもいうのであろうか?
Saimir Strati (サイミール・ストラティ?)さんというアーティストによる釘を使ったレオナルドダビンチの肖像画がすごいね。以前に巨大モザイク画でギネスブックに認定されたこともあるっぽい。
その製作過程がすごいな。

こんな絵を釘を使って作りますよー。
largest mosaic made of nails 1

制作途中段階。凹凸の部分は釘をどの深さまで打つかで決まるんだね。
largest mosaic made of nails 2

下絵に沿って丁寧に釘を打っていきます。
largest mosaic made of nails 3

かなりできあがってきた感じ。ダビンチも神妙な表情で出来栄えを気にしています。
largest mosaic made of nails 4

細かな凹凸を美表製します。ここがこのアートの最も難しいところ。
largest mosaic made of nails 5

微妙な色合いは釘の種類を変えているのかな?
largest mosaic made of nails 6

そしてついに完成!
largest mosaic made of nails 6

いやー、根気が必要な作業だねぇ・・・
すごいわ。

Saimir Stratiさんのホームページにはギネスレコードの証と彼のその他の作品を見ることができる。MOSAICのカテゴリは必見だな。
Saimir Stratiさんのサイト:Saimir Strati

( via World's largest mosaic made of nails (photo) - Pravda.Ru )
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ
この記事へのコメント
まじまじ見てしまいました。
釘だけで、ここまで表現できるって凄いですね。
Posted by みのる at 2009年01月23日 17:41
みのるさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
ホントにすごいですよねー。
釘を打つ角度、深さ、釘の選び方などいろんなノウハウを持っていないとできないですよねぇ。

とっても根気のいる作業で真似できません。
世の中にはすごい人がいるんですねぇ。

ではでは。
Posted by りょーち at 2009年01月23日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: