2008年10月07日

主要ルーターの初期パスワード一覧公開 このエントリーをはてなブックマークに追加

ルータとは何するものかよくわからんという人はこのあたりを見てちょうだい。

ルータの役割とIPネットワークの仕組み

はい、見ましたね。
ようするにルーティングの機能を提供する専用の機器ということである。
まあ、ネットワークとネットワークを結ぶための専用機器ってことなので、とっても重要なものなのである。で、これは買ったらすぐに使えるものではなく、PCなどをつなげたりしていろいろ設定したりするっぽい。

で、このルーターにもアカウントとパスワードという概念が存在するのだが、この初期アカウントおよび初期パスワードをデフォルトのまま利用しているとちょっと危ないよーだ。

Default Username and Password for Routers - All makes - Jean's Blog

上記リストは主要ルータの初期アカウントとパスワードの一覧。
たとえば、「3COM CoreBuilder 7000/6000/3500/2500」という機種は Telnet 経由で接続し、初期ユーザIDは「tech」初期パスワードは「tech」になっているっぽい。

うーむ。マニュアルなどを見るときっと「パスワード変更してね」とか書かれているはずなんだろうけど、意外と変更していない人もいるのかも。
ネットワーク管理者的な方は一度見直して見るとよいかもね。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。