2005年12月16日

本家アドベントカレンダーBLOGかなりよいです このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、岡本信人です(嘘です)。

先日適当に作ってみた、 マンダムアドベントカレンダーセレクター なのだが、なんと、本家の Advent Calendar BLOG でも密かに使われていた!
取り上げていただいたことに驚いております。そして、正直かなり嬉しく思っております(^^;。

本家 Advent Calendar BLOG は、とても丁寧に作られており、作者の方のデザインセンスは秀逸です。
プログラミング出来る人も「すごいなー」と思ったりするのですが、デザインに関しては勉強や練習だけでは超えられない感性の世界ですので、デザイナーの方とかホントにスバラシイと思い尊敬しちゃいます。

そういえば、最近Webデザイナーと呼ばれる方々に求められるスキルが変わり始めているように感じます。
その昔はphotoshopやillustratorなどのDTPソフトを利用して画像を作るだけだったのが、何時の頃からかWebページとして完成形となるものを作るためにHTMLというわけの分からないテキストファイルを作ってレイアウトしなくてはいけなくなりはじめました。
で、半ばそれが当たり前になると今度はshockwaveなるアニメーションできるよーな技術がでてきてそれに対応しなくてはならなくなりました。Macromedia DirectorなるものでDirectorのファイルを作って、Afterburnerなる変換プログラムでShockwaveに変換ってのを傍で見ていて「うーむ、デザイナーの方は凄いねー」と思ったりしてました。
最近ですとJavaScriptなども覚えたりしなければならなくなり、プログラマーとデザイナーの垣根が取っ払われた感じがします。

そういう風潮の中、元デザイナーで今はプログラマーという方々をたまに見かけたりします。でも、元プログラマーで今はデザイナーという方は意外に少ないよーな気がします。なんだか高校のときに理系から文系への転進は意外と簡単なのだが文系から理系への転進は難しいというパターンと逆の様相を呈しているのでは? うーむ。

プログラマーにしてもデザイナーにしても手に職があるってのは羨ましいっす(りょーちにはどっちもなし・・・orz)


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


トラックワードβ版でブログのネタに絶対困らない!
Excerpt: 【今回のテーマ】 トラックワードβ版と言うサイトのよさをとことん謳います。 【トラックワードβ版とは】 ・トラックワードをブログに設置すると、あなたのブログの検索..
Weblog: 粋blog
Tracked: 2005-12-20 01:27

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。