以前、yooseeさんのサイトで発見した World Wide Walker: MyBlogLogのようなもの を参考に(というか殆どまるごと利用させていただいて)作成した clicktrack というサービスなのだが、その後動きがあったのでちょいとお知らせ。
phpのレンタルサーバを利用してりょーちがこっそり作ったものを適当に利用していたのだが、アクセス負荷が信じられないくらい増大したため中止することになってしまいました。
で、暫くほったらかしにしておいたのだが、その後なんとCGIのレンタルサービスで日本ではナンバーワンではなかろうかと思われる、 ACR Web さんのところで clicktrack のレンタルサービスが開始されることとなったようです。
ACR WEB Click Track紹介
解析結果表示用のインターフェースがりょーちの作成していたものと微妙に違うようである。現在ベータ版とのことですが、ちょっと使ってみた結果、解析結果のインターフェースの部分がクリック元のURLをプルダウンで選択してクリックログを表示するような仕組みになっている。
うーむ、使いやすいような使いにくいような・・・
なんとなく、以前りょーちが作っていたように1日にどのくらいのクリックがあったかを見るようにしたほうがユーザは嬉しいような気もするのだが・・・
しばらく使ってみようっと。
クリック数が集計されているのは見やすいですね。
ページをいちいちプルダウンから選ぶのは、
記事の多いサイトではちょっと面倒なような...。
でもまずは試してみます。
>ページをいちいちプルダウンから選ぶのは、
>記事の多いサイトではちょっと面倒なような...。
私もそう感じました。
でも現在ベータ版とのことですので、改良がなされるかもしれません。
#ACRWebさんのよーな有名サイトで取り上げて
#いただけるとは、ちょっとビックリです。
ではでは。
プルダウン形式は無くなってテーブル一覧表示になって、
そこから各ページのクリック数等を見ることができるようになってます。
これは結構見やすいと思いますよー。
コメントいただきましてありがとうございます。
初期リリースに比べて解析ページが確かにわかりやすくなりましたねー。
表示数とクリック数でソートできるよーになっていてGoodです。
さすがACRWebさん。こんなことならもっとはやく移植希望を出せばよかったかなぁ・・・
解析URLはJavascriptのdocument.titleなどを使ってタイトル名を表示してくれると嬉しいかもしれませんね。
今後の機能追加に期待が高まります。
ではでは。