2014年07月29日

Googleカレンダーにスパムの予定が共有された(しかもハングル)|(対処法を追記) このエントリーをはてなブックマークに追加

今日iPhoneにてカレンダーを確認したらGoogle Calendarにスケジュールを共有したという謎の通知が来ていた。
どうやらハングルで書かれており怪しいURLのリンクもある。
googleCalendarSpam.jpg
メールの通知はGMailの迷惑フォルダに分類されていたのでこれは謎のスパムなのか思いとちょいと身構えた。
Google Calendar SPAM Mail
Google翻訳でカレンダーのハングルを翻訳してみると
無担保無保証6%デグムリに個人的なお金貸しします
融資が困難な今!最低利率で個人的なお金貸しします4年連続の個人的な貸付け金業者1位!保有資産900億!清水マネーで経験してください
http: // www.people115.com
とのこと。

こういうGoogleカレンダースパムはどのように防げばよいのかわかんなかったので検索してみたらこんなことが書かれていた。
Googleカレンダーからのスパムを防ぐには Googleカレンダーの予定リストを勝手... - Yahoo!知恵袋によると
[設定]-[全般]から招待状をマイカレンダーに自動的に追加:の項目を[いいえ、返信した招待状だけを表示します]をチェックする
Google Calendar 招待状をマイカレンダーに自動的に追加

何故この設定でGoogle Calendar招待状スパムがなくなるかというと、こうすることで、カレンダーの通知を知らせるGMailへのメールは今まで通り「迷惑メール」フォルダに振り分けられるので返信自体をすることがないためカレンダーに追加されることはなくなるということのようだ。
逆に、今までは普通の予定だろうが、スパムっぽい予定だろうが「招待状をマイカレンダーに自動追加してしまっていた」ためにGoogleCalendarにスパムの予定が追加されてしまったということのようだ。
まあ、この設定してなければ、迷惑メールフィルタリングしていてもカレンダーにヤバイ招待を自動追加することになるのでこれは設定した方がよさそうである。

ちなみに共有されたスケジュールはスパムとしてGoogleへ報告しておきました。
Google Calendar SPAM report
Google Calendar Spam Report finish
ホント、もうやめてね。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文:SPAM

2014年07月28日

サイト分析・評価サービスslinqs! [スリンクス] このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト、ドメインのレビューサイト | slinqs!というサイトがあるようだ。
URLを入力するとそのサイトにアクセスし様々な状況を分析してくれる。
ページの説明を見てみると以下のような分析項目があるようだ。
slinqs!のサイトレビュー
サイト分析及び評価はサイトをクロールして様々なデータを収集してその情報を元に評価をしています。ドメイン、コンテンツ、アクセス動向、シェア数、サイトスピード、SEOなどいろんな観点からサイトを比較しています。現在、187,759サイトを定期的にクロールして情報の更新をしています。
ドメイン
ドメイン評価の際は、whois情報、TLDの種類、ドメインの文字数、サーバー所在地、ドメインエイジなどから評価を出します。
コンテンツ
コンテンツの更新頻度、コンテンツの量、キーワード、タグのコンテンツの割合、マークアップエラーなどをみています。
アクセス動向
サイトまたはドメインのAlexaでの順位、1訪問者当たりのページビューや直帰率などの情報から評価をしています。
SEO
オンページ、そしてオフページでサーチエンジン最適化をしているかどうかの判断します。キーワードやヘディング要素の使い方、他サイトへのリンクの仕方、バックリンク数などをチェック。
ソーシャル
Facebook、はてなブックマーク、Twitterなどでサイトまたはドメインがシェアされているかどうかを見ます。定期的なチェックによりシェア数の推移を調べて上昇しているかなども確かめます。
ヘッダー
サイトが軽いか、サーバーの応答速度は速いかなどをチェックします。こちらも定期的にスピード判定をすることによって応答速度の幅を調べることで安定しているか不安定かなどを確認しています。
類似サイト
似たようなサイトを表示しています。同じ括りのサイトの評価を見ることで競合他サイトより有利不利などを知ることができます。

試しにこのブログを見てみるとこんな感じだった。
ryouchi.seesaa.netのサイトレビュー | slinqs!
The W3C Markup Validation Serviceの結果も表示してくれているようだ。
サイトを持っている人は一度くらいチェックしてみるとよいかも。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるサイト

2014年07月16日

seesaaブログが停止中になったときの対処方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログはSeesaa ブログを使っています。Seesaaブログは1アカウントで最大5つまで作成可能なので、このブログ以外にも他に4つブログを持つことができるのだ。
レイアウト確認などのためにお試しで作ったブログがひとつあるのだが、あるときブログの管理画面を見てみると何やら[停止中]と書かれていることに気付いた。
seesaaブログが停止中になるとどうなるか?
なんと、復活する術もない上に削除することもできないようだ。
ブログを削除するには?: ブログ・ヘルプを見ても停止中のブログを削除する方法は書かれていない。

「seesaaブログ 停止中」などのキーワードで検索してみると幾つか記事がヒットした。

Seesaa サービス規約: Seesaaブログ利用規約を見たところ以下のような文面が見つかりました。
利用停止および保存データの削除
Seesaaは本サービスの円滑な運営のため、以下に該当する場合は利用者に通知することなくページの公開および利用を停止し、当該利用者がSeesaaに保存したデータを削除できる権利を有するものとします。
またSeesaaは、削除されたデータを復元する責任を負わないものとし、利用停止および保存データの削除に起因する直接的または間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。
1.保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合
2.本規約、利用規約、プライバシーポリシーに違反した場合
3.Seesaaや利用者の生命・身体、財産、その他権利及び公共的利益の保護その他緊急の必要性があると判断した場合
4.警察、検察、裁判所等の公的機関より適法・適式な利用停止および保存データの削除の要請がある場合
5.利用者がアカウントを削除、または利用を停止した場合
6.その他Seesaaが必要と判断した場合
私の場合はこの
1.保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合
に抵触したような気がします。つまり3ヶ月以上更新を開けるとブログが利用停止となるようです。
利用停止になると前述のように再復活もできず削除もできず管理画面の中だけで、ゾンビのように生き続ける状態になってしまうようです(死んでるけど)。
なかなか不思議な仕様(仕様か?)ですが、ディスクスペースの有効活用という点ではこの措置もいたしかたないかなぁとも思います。
ただ、停止1週間前くらいに「停止するよー」とメールなりで連絡くれてもよさそーな気がしました
なお、停止中になったブログを再稼働させることに成功した記事は見つかっていない。ちなみに全く意味ないが、このように削除されたブログが多数あると思われるので人気のブログ - ブログ : Seesaa ブログに掲載されるかもしれませんよ(意味なしw)
管理画面のカテゴリ別のランキングを見るとそれなりに順位が上がっていると思われますw
ということでまとめ。
最終更新日から3か月以上更新されないとSeesaaブログは削除されます
さーて更新更新w
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年07月12日

PlayStationR4 アナと雪の女王 Limited Edition発売(但しDVDソフトは別売) このエントリーをはてなブックマークに追加

PS4アナと雪の女王 Limited Editionが7月16日(水)に発売されるようだ。

PlayStationR4 アナと雪の女王 Limited Edition|ソニーの公式通販サイト ソニーストア(Sony Store)
PlayStationR4 アナと雪の女王 Limited Edition

■内容物
「プレイステーション 4」 本体(HDD500GB、本体色:ジェット・ブラック) ×1
アナと雪の女王 レーザー刻印 PlayStationR4 HDDベイカバー ×1
ワイヤレスコントローラ DUALSHOCKR4 ×1
モノラルヘッドセット ×1
電源コード × 1
HDMIケーブル × 1
USBケーブル × 1

DVDもどうせ売れるんだろうし、抱き合わせ販売なのかなと思ったら、PS4にアナと雪の女王がレーザー刻印されてるのか。で、よく見たら「アナと雪の女王」のDVDは付いていないようである。
DVDもセットで販売されるのかとおもったが、違った。
*1:オリジナルデザインのPS4は、PS4「CHU-1000AB01」(500GB、本体色:ジェット・ブラック)と「アナと雪の女王 レーザー刻印 PlayStationR4 HDDベイカバー」でのお届けとなります。「アナと雪の女王 レーザー刻印 PlayStationR4 HDDベイカバー」は、商品に同梱される説明書をお読みになり、PS4本体に取り付けていただく仕様になります
*2:本商品に『アナと雪の女王』 MovieNEX [Blu-ray+DVD]は付属しておりません。『アナと雪の女王』 MovieNEX [Blu-ray+DVD]のご購入をご希望のお客様は、本商品の購入ページより同時購入することが可能です

ということなので、DVDも一緒に付いてくると勘違いしないようにしましょう。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。