2012年07月25日

沖縄リゾート コンシェルジュ具志堅陽子の名推理 | テレビ東京狙いすぎだろw このエントリーをはてなブックマークに追加

テレ東で7月25日(水)21:00から放映されるドラマ、ちょいワロタ。
水曜ミステリー9「沖縄リゾート コンシェルジュ具志堅陽子の名推理 歪な密室」: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京
これ、どう見ても具志堅用高のパクリだろw
具志堅 用高
あらすじは
具志堅陽子(浅野温子)がコンシェルジュを務める沖縄のリゾートホテルで、殺人事件が発生した。宿泊していた伊志河コーポレーションの社長・石河弘雄(井田國彦)が510号室で遺体となって発見されたのだ。石河は前日から妻の石河舞子(雛形あきこ)、息子の俊太(小林海人)と共に別の部屋で宿泊していたが、殺害された当日、石河本人から仕事用にもう一部屋予約したいとの申し入れが従業員の飯山則之(金子貴俊)にあり、舞子と俊太が午前中出掛けている間、石河は510号室で過ごしていた…。
12時15分頃、510号室の隣に設置されているエレベーターのガラスを清掃していた作業員が、弘雄と身なりの派手な女性が部屋で一緒に過ごしているところを目撃していたことから、犯人はその女性ではないかと疑われる。しかし、捜査にあたることになった陽子の幼なじみの沖縄県警刑事・大城晃宏(宅麻伸)は、ある不審な点に気付く。遺体が発見された510号室は密室になっていて、犯人がどうやって現場から逃走したのかが分からなかったのだ…。
510号室は509号室と扉一枚で繋がっているコネクティングルームという特殊な構造になっていたが、その扉には鍵がかけられており、その鍵はホテルの事務室で厳重に保管されていた。しかも、部屋のドアも内側からしか掛けられないアームロックで施錠されており、窓の外では作業員がガラス清掃をしていたため、窓から逃げるのも不可能な状態にあった。しかも、犯人はわざわざ密室を作り上げておきながら、石河の遺体には自殺したと見せかけるような工作をしておらず、大城は“歪(いびつ)な密室”殺人の目的が何なのかに疑問を抱く。
そんな中、同じホテルに石河が愛人の安西瑛子(黒坂真美)を宿泊させていたことが判明し、大城たちは瑛子が犯人なのではないかと疑い始めた。しかし、陽子は、遺体発見当時に部屋に足を踏み入れて気付いた“あること”が引っ掛かっていた…。
とちょいと面白そうなんだが、やはり名前が狙いすぎだよなぁ・・・
ちなみにこれはもしかしてシリーズものなのかと思い「具志堅陽子」で検索したら同姓同名のAV女優がいたようだw 「具志堅洋子」だとパクリ度が増すので「洋子」を「陽子」に換えたのがよくなかったのかもなぁ・・・ テレ東さん、もうちょい色んなこと考えてドラマのタイトル考えようぜー。

水曜ミステリー9:テレビ東京


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年07月15日

遺留捜査(tv asahi)は期待通りの面白さ このエントリーをはてなブックマークに追加

遺留捜査の初回2時間スペシャルの録画を今日見たが期待通りやはり面白かったな。
2011年4月のシーズン1では上川隆也演じる糸村聡は警視庁の捜査一課科学捜査係だったが、今回は月島中央署の刑事となっている。
糸村の異動に伴い当然シーズン1とシーズン2の違いとして糸村を取り巻くメンバーも異なってくる。
キャスト|遺留捜査|テレビ朝日を見ると月島中央署のメンバーは刑事課課長の水沢響子(齊藤由貴)、佐久間裕司(八嶋智人)、長瀬清文(田中哲司)、二宮功一(岡田義徳)、仙堂卓巳(正名僕蔵)、遠山修介(眞島秀和)、東孝彦(三宅裕司)とかなりクセのありそうな俳優さんで固められている印象である。1話は2時間スペシャルということもあり人物紹介プラスアルファという感じかなとも思ったがストーリーに深みがあり刑事ドラマとしての見どころがかなり多かった。テレ朝の刑事もので主人公が糸村のような立ち位置のドラマとしては、科捜研の女と、今映画で話題になっている臨場がすぐに思い出される。科捜研の女も臨場もプロフェッショナルな職務に生きる主人公を中心にドラマが進んでいくが、遺留捜査の場合、確かに糸村の観察の視点は鋭いものがあるが、どこか飄々としており自分勝手に捜査を進めているようだが、結果的には周囲の人々を巻き込んで事件を解決していくという流れである。
シーズン1はこの糸村のひとり気ままな捜査を織田みゆき(貫地谷しほり)が止めに入りつつという流れだった。正直織田が糸村を毛嫌いしている感じでストーリーが進んでいくところはあまり好きではなかったが、今回はどうもそういった人物がいなさそうなので糸村には自由気ままに動いてほしいところである。
テレ朝の刑事ものはわりとハズレがないように思うな。前のクールの観月ありさ主演のAnswer〜警視庁検証捜査官も素晴らしい出来だったし、次のクールはおそらく相棒が始まるので当分いい感じで番組編成がなされるであろう。相棒は相棒シリーズ X DAYで映画にもなるしねぇ。
今後もテレ朝に期待してますな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年07月13日

原田美砂:「直感を信じて、進め」 このエントリーをはてなブックマークに追加

直感を信じて、進め。
原田 美砂
WAVE出版
売り上げランキング: 343776

りょーち的おすすめ度:お薦め度
だいたい私が読む本は普通の小説ばかりで所謂ビジネス書とか自己啓発書のよーなものは全く読まないのだが今回はちょいとこれを読んでみた。著者は世界的な帽子デザイナーのようであるが、実は私はこの本で初めて知った。彼女の経歴はこちらを参考にどーぞ。
misaharada Official Web Site | ミサハラダ 公式ホームページ | Profile(情熱大陸とかにも出ていたらしい。原田美砂(帽子デザイナー): 過去の放送 - 情熱大陸
上記サイトにも書かれているが名古屋の進学校を卒業後、単身でイギリスに留学し、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートを卒業した彼女はエリザベス女王在位50周年記念式典のパレードでエリザベス女王が着用する帽子に選ばれたりしたようである。その彼女が自身のブランドを作り世界に認められるまでのデザイナーになったか。さらに仕事で大事にしていること、帽子についての魅力、ロンドンでの生活などについて紹介されている。
で、一言で言うと「元々この人はポテンシャルとしてかなり高いものを持っていて、更にそれが人並み以上のとてつもない努力をしてしまったので超すごい人になってしまいました」というもの。
ビジネスマンが自己啓発書として自分を重ねて読むこともできなくもないが、まあ普通のビジネスマンでは真似ができないと感じる。やはり初めから器がかなり違うんだよなーと思ってしまう。それほど「どーだ、まいったか、凄いだろー」というたたみかけるような自画自賛の連続なのである。まあ、ホントに実力があるのでいいんだけどね。
例えば小学生の野球教室でダルビッシュが「頑張ればみんなオレのようになれるよ!」って言ってもみんなやっぱダルビッシュにはなれないじゃん。でも「もしかしたらなれるかも?」と思った数人の小学生で且つ実力があり努力する人がまあホントにプロの野球選手になれたりするわけですな。
まあ、この本の通りにできる人はいないかもしれないけど、この本を読んだきっかけに「じゃあ私も頑張ってみるかなー」「オレもちょっと企画書いろいろ書いてみるかなー」とかっていうとっかかりの一つとなるかもしれんなぁ。
あと、彼女曰く「帽子が似合わない人はいない」らしい。必ず自分に似合う帽子があるようだ。また帽子を選ぶときは正面からだけ見るのではなく横のアングルからも見た方がいいらしい。なるほどそれはそうかもな。ちょっと参考になった。
あと、ちょっと気になったのはこの本は最近購入したのだが送付されたのは初版本のようだった。WAVE出版、強気に沢山印刷したのかなぁ・・・ そういやWAVE出版の広告って電車でよくみかけるあれかなと思って調べたがあれはサンマーク出版だった・・・(違ったすまん)
若い女性の方が読むと結構共感できる点が多いかもねぇ。

あと原田美砂さんに興味を持った方はこっちも参考に。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想文

2012年07月09日

今日の発見 MacOS:ResEdit このエントリーをはてなブックマークに追加

その昔、MacOS8.x系でよく使われていたResEditというソフトウェアがあったのである。
MacOSのファイルシステムとかコンパイラとかよくわかっていないのであれだが、MacOS上のファイルはデータフォークとリソースフォークというものからなっているようである。
リソースフォークとは - Weblio辞書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/11/08 12:53 UTC 版)
リソースフォーク (resource fork) とは、Mac OS特有のファイルの構造であり、実際のデータを表すデータフォークとは別に、アイコンやウィンドウの形状、メニューの内容や定義、古くはアプリケーションコード(機械語)などといった、フォーマットがある程度定型化された情報を持つ。また、情報そのもののことをとくに「リソースデータ」という。リソースフォークの存在によりデータにさまざまな付加情報を簡単に記録することができる。これに対して、実際のデータ部をとくに「データフォーク」と呼ぶ。データフォークは、Windowsにおけるメインデータストリームなど、Mac OS以外のオペレーティングシステム (OS) でデータを記録する部分と同じである。Windowsにも似た機能を持つリソースという概念はあるが、Mac OSのそれとは異質のものである。
で、このリソースフォークの部分を編集できるアプリケーションとしてResEditというソフトがあった。どういう時に使うかというとまあいろいろである。よくあるのが、アプリケーションのメニューなどをリソースフォークに持っておき、英語のアプリケーションのメニューを日本語化するケースとかあるかな。まあ、昔のマックユーザ(15〜20年前〜)ならよく知っているソフトである。
で、先日とある所でこのResEditに関する記述があるサイトをみかけたのだが、ちょいと違和感があった。どこが引っかかっているのか自分でもよく理解できていなかったがやっとそれがわかった。
ResEdit 2.1.3
ResEdit 2.1.3
ResEdit 3.0
ResEdit 3.0

向きが違う!!
多分私がよく使っていたのはResEdit2.1.3だな。で、どこかでResEdit3.0を見かけて「あら?」と思ったのであろう。やっとわかったばい。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年07月04日

DELLの保守延長申し込みフォームが酷い→修正するそうです このエントリーをはてなブックマークに追加

会社などでDELLのPCはよく使われているだろうが勿論個人での利用も多いだろう。我が家のPC(この記事を書いているマシンだが)もDELLなのだが、この7月で保守契約満了であるというお知らせ葉書が到着した。まだこのPC使いたいので保守契約を延長する気満々なのだ。
で、葉書を読むとWebで期間延長の申し込みができるようなので早速サイトにアクセスした。

個人のお客様用のオンライン見積依頼受付は
http://support.jp.dell.com/ExtendWarranty/
ということなのでアクセスすると、
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=ja&s=gen&~section=warranty_info
にリダイレクトされた。
ここで「保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム」というフォームへのリンクがあったので、クリックするとサービス・製品保証というページに遷移した。
このページからの扱いがヒドイ。以下の3つのリンクがある。
  1. 個人のお客様向け 保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム
    /support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/warranty_extended_form?c=jp&l=ja&s=gen
  2. 法人のお客様向け 保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム
    https://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/warranty_application_form?c=jp&l=ja&s=gen
  3. 官公庁・自治体、教育機関、研究機関、医療機関、ライフサイエンス、財団法人、協同組合のお客様向け保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム
    https://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/new_warranty_application_form?c=jp&l=ja&s=gen
もう気付いただろうが「個人のお客様向けのみSSL接続ではないのだ!」。なんじゃ、これ?意図的にやってんのか?
「個人のお客様」のサイトもアドレスバーをhttpsに変更するとSSL接続できるのだが、なんでこういうナビゲーションなんだ? 非SSLで住所、氏名、電話番号、E-Mail、製品Tagナンバーまたはエクスプレスサービスコードとかっていう結構重要な情報をやりとりするのちょいと抵抗あるだろー。
つーことで、DELLへの見積もりとともに修正依頼を出してみた。もしかすると近いうちに修正されとるかもしれんな。
DELLサポートセンターの方、よろしくお願いしますねー。続きを読む
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。