2010年08月28日

亀、脱出失敗 このエントリーをはてなブックマークに追加

一瞬うまく逃げることができたと思ったのだが・・・
残念だな。

逃げられなかった亀


( via Slowest, Worst, Escape, Ever. - Funny Gifs by Senor Gif's Animated Gif Kittens
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

オープン後のジョウ歯科クリニックのホームページ案ができていた このエントリーをはてなブックマークに追加

はてブでホットエントリーとなっていた、大田区上池台のジョウ歯科クリニック
何が凄いかと言うとこのサイト、画像だけで構成されているのだ。
どうやら9月1日(水)にオープンするようだ。
ジョウ歯科クリニック:http://www.jou-shika.com/img/1.jpg
そのように画像が作成されている。

さて、この歯科、どのようにホームページが更新されるか心配な方もいるかと思うが、心配なかれ。
すでにオープン後のホームページも出来上がっているようだ。
ジョウ歯科クリニック:http://www.jou-shika.com/img/images/1_01.jpg

「2010年9月1日オープン」の文字が消えてるね。

ふむ、画像を更新する予定なんだな。
これで更新できるのでよかったな。

って、これでいいのかな?

そのうち、2chとかで話題になり「このページをきちんと、HTMLとCSSで書くとこうなる」って、画像を切り出して、きちんとしたHTMLファイルをアップする勇者がいると思う。
そうすれば、そのHTMLとCSS、画像ファイルをダウンロードすればよいね。
これはコストパフォーマンスのいい、ホームページ制作手法だね。


( via はてなブックマーク - 大田区上池台のジョウ歯科クリニック
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年08月25日

定規がない! このエントリーをはてなブックマークに追加

真っ直ぐな線を引きたいが定規がない!
そんなことがよくある。
そんなときは手近にあるものを使うしかない。

定規がないとき

って、それ椅子じゃね?
もうちょっと何かなかったのか?

( via They have a tool for that, what is it called?...
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2010年08月22日

ElliptiGO | ジョギング感覚で乗れる自転車 このエントリーをはてなブックマークに追加

この自転車はなかなかかっこいいな。

ElliptiGO bike

動画を見てみるとジョギング感覚で乗れる自転車だね。健康器具にこういう動きをするペダルがあるけど、多分それと同じような足の動きに見えるな。

自転車には荷物を置くカゴとかがなくてとてもシンプルだな。
ちょっと乗ってみたいっす。



( see ElliptiGO outdoor elliptical bicycle )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2010年08月20日

日本とアメリカの自衛隊募集CMの違い このエントリーをはてなブックマークに追加

自衛官募集のためのテレビCMやポスターをたまにみかけるが、アメリカと日本ではそのテイストがちょっと違うようである。
以下の動画は海上自衛隊とアメリカ海軍の募集CMだがその違いは一目瞭然である。



うーむ。何れも「日本っぽい」「アメリカっぽい」CMだな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2010年08月19日

悲しい誕生日 このエントリーをはてなブックマークに追加

楽しい誕生日の筈が何故か悲しい結末に・・・そんな動画が結構あるんだねぇ。
そういうのも含めていい思い出なのかもしれんな。
そんな誕生日にまつわるちょいと悲しい動画で分かりやすいのをいくつか見てみた。

そりゃ、泣くわ。



これは予想できんかった。



何故そのタイミングで?



消えないローソク



消えないローソク その2



来年こそは楽しい誕生日でありますように・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2010年08月06日

MSOCacheというフォルダは何か? このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows XPのCドライブ直下になにやら見慣れない隠しフォルダっぽいものを発見。
フォルダ名は「MSOCache」となっている。なんだか400メガくらいあるのだが、これは何だろうと思い調べてみた。
するとキチンとMicrosoftのホームページに書かれていた。
[OFF2003] ローカル インストール ソース (Msocache)
ローカル インストール ソースとは、Microsoft Office 2003 のインストール メディア (Microsoft Office 2003 の CD-ROM など) から Msocache フォルダにインストール ソースのファイルをコピーする、セットアップ機能です。Msocache フォルダはローカルのハード ディスクにある隠しフォルダです。
ふむ。そうだったのか。しらんかった。

じゃあ、もう削除してしまうっす。
手順もこんな感じで上記サイトに書かれていた。
[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] (Windows XP の場合) または [プログラム] (Windows 2000 の場合)、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントして、[ディスク クリーンアップ] をクリックします。
[ドライブの選択] ダイアログ ボックスの [ドライブ] ボックスの一覧の [C:] をクリックし、[OK] をクリックします。

注 : 複数のハード ディスクがある場合、Office セットアップ ファイルは、Microsoft Office のセットアップ中に最も大きな空き領域があるパーティションに置かれます。
ディスク クリーンアップによるドライブの確認が完了するまで待ちます。
[削除するファイル] ボックスの一覧で、[Office セットアップ ファイル] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。

注 : Office セットアップ ファイルのサイズがゼロである場合、Office セットアップ ファイルは別のハード ディスクにあります。
以下のメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。
[これらの操作を実行しますか?] (Windows XP の場合)
[ファイルを削除しますか?] (Windows 2000 の場合)
うむ、スッキリした。これでよい休みを迎えられそうじゃ。
posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年08月01日

iPhone4 設定方法体験談(購入メモ) このエントリーをはてなブックマークに追加

ということでiPhone4を買ってみた。iPhone3どころか自分で携帯電話を購入するのもはじめてなのでわからないことがとても多かった。

iPhone4の予約

私の場合は7月11日(日)に近所のSoftbank Shopに直接足を運び、窓口で予約しました。そして本日7月31日(土)正午ごろにSoftbank Shopの担当者の方から電話で予約した商品が届きましたという知らせを受けました。なので予約後約3週間で手にすることができました。

iPhone4の受け取り

料金体系やネットワークの接続などちょいと不安なことが多く戸惑いましたがSoftbank Shopの店頭の女性担当者の応対が非常に素晴らしく、いろいろ教えていただき感謝しています。

マニュアルを見ればなんとかなるだろと思い「マニュアル下さい」と申し出たところなんとiPhoneには紙のマニュアルは存在していないとのことであった。わからなければAppleのiPhone4のホームページを見てねとのことである。
あと、なんだかよくわからないが、FONのルータをくれると言われたので貰ってみた。自宅に既にWiiおよびNintendo DS用にニンテンドーWi-Fiネットワークアダプターを購入して利用していたのでこれ使えばいいよねと思い、話半分に聞いてしまった。うむ、あとで調べよう。
その後、諸所の手続きを終え、ついでに液晶保護シールとiPhone4の保護シール、保護ケースを購入してみた。

VariousGear iPhone4 ハードケース ブルー
株式会社MovieSD
売り上げランキング: 58203

なお、アップル、「iPhone 4」ユーザーに無償ケースを提供へ--アンテナ問題受けて - CNET JapanのケースはAppleのお店にいかないと貰えないとのことだった。ふむ、そうなのか。

店頭に到着後受け取りまでの時間はだいたい1時間くらいでした。これは私がiPhoneのことをあまりよく理解できていなかったのでイロイロ聞いたせいもあると思います。iPhone3からiPhone4の場合はもっと速いのかもしれません。

iPhone4の設定

さて無事カツアゲにも合わず家についたので、早速使ってみることにしてみた。
iPodは持っていたのでiTunesは利用したことがある。しかし、App Storeなどは利用したことがないので、実はよくわからないことが多い。

3G回線とWi-Fiの意味も実はあまりよく理解していないのだが、3G回線はiPhoneにデフォルトでついている回線を使うってことで、Wi-Fiは他人様(契約は自分か、無料で使えるアクセスポイント)の回線を無線でつないじゃうよという感じかな?
3G回線の場合は電話とインターネット(メール、Web)ができる電話回線網であり、電話がつながる=メールもWebも利用可能。
Wi-FiはWi-Fiとは【Wireless Fidelity】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典によると、「無線LANの標準規格である「IEEE 802.11a/IEEE 802.11b」の消費者への認知を深めるため、業界団体のWECAが名づけたブランド名。」ってことなので、無線LANだな。なので電話は使えないんだね。(Skypeとかはちょっと話がややこしくなるのでおいておこう)。
一般的に3G回線よりWi-Fiの方が高速な場合が多いようなので、Shopの方もYoutubeなどの動画を見る際は3G回線ではなくWi-Fiで見ると吉ということを述べていらっしゃったようだ。

つーことでよくわからんが自宅で接続してみることにした。
早速触ってみると、iPhone4のメニューから「設定」→「Wi-Fiネットワーク」を選択してみる。すると、「ワイヤレスネットワークを選択」の部分で数字の羅列が2種類表示された。

適当にどちらか選んでみるとパスワードを聞かれた。「パスワード?」なんじゃ、そりゃ? 我が家で利用しているネットワークアダプターは、前述の通りニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタというものである。この設定なんかやった記憶ないんだな・・・
うーむ、パスワードなんだろと思いいろいろ調べるとなんとなくそれっぽい回答があった。
こんな感じでやるように書かれていた。

1. 我が家ではPCとニンテンドーWi-Fiネットワークアダプターが接続されていなかったのでまずPCとニンテンドーWi-Fiネットワークアダプターをつなぐようにしてみた。マンションの回線(LAN)にニンテンドーWi-Fiネットワークアダプターを接続し、それとPCをつないだ。
2. PCでブラウザを立ち上げ以下にアクセスする。
http://192.168.11.1/ (若しくは http://192.168.11.100/ )
するとニンテンドーWi-Fiネットワークアダプターの管理画面のログイン画面が表示される。
ここでidとパスワードを入力する。今まで特に何も設定していなければ、
id:root
パスワード:なし
で接続できる。
この機会にネットワークアダプターのパスワードを設定しておこう・・・

3. メニューから「高度な設定」→「無線設定」→「AOSS」を選択
画面下部の現在のセキュリティ情報802.11g部分までスクロール

すると、iPhoneで表示された数字の羅列2種類がSSIDの部分に表示されている。
iPhone4の画面に戻り、暗号化レベルWEP128に記載されているSSIDのものを選ぶ。
パスワードの入力を促されるが、ここでのパスワードは暗号化キーの列に英数字が4列表示されているうちの上記英数字の1列目を入力。

4. iphone上で正しく設定できれば、「ワイヤレスネットワークを選択」の部分に表示されている先ほどのSSIDの左側にチェック記号が表示されているはず。

これでOKだと思われる。
この設定をしていればWi-Fiネットワーク優先で接続できるらしい(多分)。
なんとなくネットワーク接続できたようなので、いろいろ触ってみた。

早速疑問に思ったのだが、今接続しているネットワークは3G回線を利用しているのかWi-Fiを利用しているのかどっちなのかよくわかんなくなっていた。いろいろ調べると左上の接続のマークに3Gマークと扇マークの2種類あることがわかった。
3Gマークが表示されているばあいは3G接続、扇マークが表示されている場合はWi-Fi接続されているようである。見てみると扇マークが表示されていたので確かにWi-Fi接続されているよーだ。

で、更に触ってみると、まず困ったのが日本語入力の方法である。日本語入力をしようと思ったがどうするのかさっぱりわからん。
サイトを見てみると以下のようにするらしい。
「設定」→「一般」→「キーボード」を選ぶ。
はじめは英語のみだったが「各国のキーボード」を選び「新規キーボードを追加」から追加できるようだ。
日本語(ローマ字)と日本語(テンキー)を追加してみた。日本語(テンキー)はフリック入力とよばれているようだ。慣れるまで時間がかかりそうだがまあやってみよう。

あとはiTunesをアップデートし、同期させ、無事利用することができるようになった。うーむ、ここまで長かった。コンピュータあまり得意でないりょーちにもなんとか使えるようになってよかったっす。

まあ、こうやったらできたという一例なのであまり参考にならないかもしれないが、iPhoneが壊れたなどの不幸で再度同じことやる羽目になることを想定してメモっといたっす。
さあ、明日から遊んでみるっす。

参考にしたサイト
続きを読む
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ