2008年10月13日

ブログってコメントも含めてひとつの記事なんだね このエントリーをはてなブックマークに追加

これはひどい。

西山りほさんというモデルの方のブログが酷かった。
こう書くと「西山りほ」さんが酷いと思われるな。
正確には「西山りほさんというモデルの方のブログのコメントが酷かった。」かな?
正直、このモデルの人をまったく知らないのだが、調べてみると小悪魔ageha専属モデルのよーである。

その西山何某さんがこんな記事を書いている。

★ちあきんぐBLOG★:新幹線なんか嫌いや。
→炎上→閉鎖かもしれんから魚拓とっといた。
(cache) ★ちあきんぐBLOG★:新幹線なんか嫌いや。 - livedoor Blog(ブログ)

まとめると
「西山りほ、ファルコンという犬と一緒に新幹線に乗る」
「隣の席に犬を置く」
「若者(男性)に席を開けてとお願いされる」
「確実にこの荷物を見て座れないってこと見てわからんのか・・・」
「まあ、席を空けてあげた」
ここまではまあよい。
「自由席に乗っていて席が空いてたから荷物をおいてたんだけど誰かが来たから荷物をのけて座らせてあげた」
という構図だな。

西山何某(よくしらんが)がブログにこーいうことを書いたこともまあ、いいであろう。若者に毒づいてはいるが、それは心の中の叫びだし、愚痴としてこういうブログに書いてもいいだろう。

気持ち悪いのはコメントしている人たちだな。
いくらファンとはいえ、このコメントはないな。
12. Posted by ぁみ♪ 2008年10月12日 00:58
りほちゃん可愛いし好きだけど.さすがに混んでる新幹線で席を2つも占領するのは良くないかと(^^;)
文の内容がイマイチ理解できなかったので何とも言えませんが.その若者の気持ちもちょっと分かります(--;)
これからも頑張ってね☆

14. Posted by み 2008年10月12日 01:04
なんなんですかね
その男ぶん殴りたいです(^ω^)
りほちゃん偉すぎて
まぢ感動ですよ…
ほんとお疲れ様です
その男確実罰当たりますね

そんな犬…
はいっその男地獄行きー


無理しない程度に
体調崩さない程度
に頑張ってね
りほちゃんのSPになりたい笑)

15. Posted by ☆とも☆ 2008年10月12日 01:06
更新ないなぁ〜って
今日何回もサイト見てたよ
新幹線大変やったんね!
確かに席占領は心苦しく感じるけどその男の人はないわぁ(>_<)
犬荷物置きなんかに置けるわけないし!
うちは前に、周りの席空いてるのになぜかおっちゃん横に座って来てやたらとひっついてきたり新聞読んでるふりして肘で胸触ってくる人おった…
りほちゃんもファルコンもほんとおつかれさま!

18. Posted by りほAちゃん 2008年10月12日 01:16
りほちゃん
ホントにA、お疲れさま

こらーw (`Д´)ゞ
席盗ったボケ兄ちゃん
りほちゃんとファル様になんちゅー事するかぁ‐
早い者勝ちなんだじょ
…ってね

20. Posted by ふぅ 2008年10月12日 01:36
初めまして♪関西に住むふぅと申します(*^_^*)いつも拝見してます!東京お疲れ様です☆りほちゃんの隣に座りたがった礼儀の無い人許せません (>_<)ファルちゃんいてるのに…。今日インテックスのペット博に行ったのですが、ワンちゃんを連れてこられてる方がかなりいて、ワンちゃんみんなおめかしをしてて、カート?とかに入っててワンちゃんは家族以上なんだと思いましたb私は猫を飼ってます♪またコメします☆

22. Posted by なつめ 2008年10月12日 02:28
5 りほちゃんお疲れ様です

なんかキモい兄ちゃんやね
りほちゃん狙ったナンパにちがいない


気をつけてくださいねっ

23. Posted by りら 2008年10月12日 02:52
銀河の果てで思わず吹き出しましたwww
大変やったねりほちゃん´・ω・`おつかれさま。
その青二才は絶対ナンパ野郎やな!りほちゃんとしゃべりたいだけの。
空気読めんやつはモテへんぞ!って言ってやりたいねー(>_<)

25. Posted by きりん 2008年10月12日 03:15
お疲れ様!!
あまりに大変そすぎて、はじめてコメしてしまいます。
てか「そんな犬」とかありえないですよね!
大事なファル様を!
きっとりほちゃんが可愛くて絡みたかったんですね、そのウザい男は・・・
本当に、お疲れ様!

31. Posted by U-ちャむ★ 2008年10月12日 12:56
大変な01日
だったねえ

まぢその若者
最低だよっ

32. Posted by あい 2008年10月12日 13:09
文句言えばいいのに
我慢してるなんて馬鹿らしい
シカトして音楽聞くとか
寝たふりするとか
方法いろいろあったのに
優しいっていうより気が弱いと思う
見ててむかついた 悔しくないの?

33. Posted by まい 2008年10月12日 14:35
いくら荷物が多くて犬がいたとしても2席利用するのは非常識かもしれません

でも言い過ぎ↓

おかしい人いっぱいいるし、あいさんみたいに言える人もいれば言われへん人もおる

その場にいたのはリほちゃんやし無理やと思ったから席立ったんですよね

リほちゃんのブログの内容見てたら、私は言えないと言うよリ関わリたくないし気持ち悪くて席を立つと思います

36. Posted by えみりん 2008年10月12日 18:58
辛口な事を書かせてもらいますが、かなり自分中心に頭が回ってるんちゃいます?どんなに自分が辛い状況でも、満員の新幹線に乗ってて席を2つも占領するのはどうかと思いますよ。青年が正しい訳ではないけど、席譲ってほしいって言われるのは当然。みんなあなたと一緒でお金を払って新幹線に乗ってるんですからね。青年は他の席も空いてるのにあなたの隣にあえて座ろうとしたのはあなた目当てなのと、席を2つ使ってることに腹立ったでしょうね。でもそれも、今時の格好をして、それなりに男が寄ってくる身なりをしてるからなので、仕方ないんとちゃいますか。

あなたが犬をどんなに大事にしいても、端から見れば「所詮、犬」なんですよ。

39. Posted by さき 2008年10月12日 20:53
所詮、犬

これ気分悪いねんけど!

もう少し言葉
気を付けようね

41. Posted by りほAちゃん 2008年10月12日 21:45
ここはりほちゃんのブログですよ
批判なら2チャンネルにでも行って下さいね
あなたから見ればファルちゃんは「所詮、犬」かもしれませんが飼い主にとっては大切な家族なんですよあなたにお子さまがいれば(将来かな?)可愛くてしょうがないはずですよ
人様の事で、所詮…犬などと言うものではありませんとアタシは考えますが
失礼ですよ

43. Posted by ★ 2008年10月12日 23:38
えみりんて奴

不細工に違いないw

44. Posted by もえ 2008年10月13日 00:26
犬も大切な家族ってのはもちろん分かります
でもファルコンの乗車券は買ってないでしょ?
だったら文句言われて当然ですよ
私がその場にいたとしたら「なんで席2つ占領してんの?最低なマナー違反やな
って思いますけど。

りほちゃんのファンだからって、何でも肯定するのは違うと思うな

46. Posted by あずさ 2008年10月13日 03:27
一般論ですが、どんなに席が空いてても皆さん同じ値段を払い乗っていますよね?二つ占領するのはどうかと思います。
疲れている、荷物が多い、愛犬がいるは周りから見たらリホちゃんの意見ですよ!
世間の常識を知るべきだと思います。あまりにも自分中心でしか考えてないように思います。
応援してますので頑張って下さい

55. Posted by 9 2008年10月13日 21:32
人の表現に対していちゃもんつけてるカスどもがぁ。お前らがどんだけのもんやねん!
ってかいちいち否定的なコメントいらんやろ!
このブログ読んで不快な思いするんやったら、次から読まんかったらええだけやんけ!

ってかこれ日記やんね?
一応人に読めるようにはなってるけど、読みのって任意やんね?強制してないよなぁ。俺はこのぶっちゃけ表現が楽しくて読んでるねん!
この新幹線の中で起きた出来事として、それに対して感じたままを書いて何が悪いねん!
自分中心に回ってる?
お前らはどないやねん!一回でも自分中心に考えた事ないんか?お前らの言っている事は正論でしかない。正論やから、言われた側は言い返せないわなぁ。はっきり言って正しいし、でもお前らは人間の事を全く知らないねんなぁ。人間は弱さを持っている。欲望に負けてしまう。それを知ってこそ、本当の意味で人間を理解できるんとちゃうか?
正論振りかざしてたらいつまでたっても成長せえへんで!

ってか、この行動に対して否定的なコメントを書いてどうなる?誰が得するねん!
書いた奴らよ。自分が正しいとでも思ってるんかぁ?違うで!お前らはカスやで!
こんなような否定な事書かれたら次からブログ書きにくいやろう!表現しずらくなるやろ!
そこを考えてコメントしろ!
このブログの邪魔をするな、ボケ!

えーと、正直「こういうファンを持つと大変だな」と同情した。
で、最近こういうのどっかで見たなーと思ったらここだった。

Life is beautiful: iPhoneのJailbreakの危険性に関してひと言

もちろん西山りほさんというモデルの方の上記の記事とLife is beautiful の中島聡さんのブログとは記事の内容もジャンルも全くことなるが、コメント欄の荒れ具合は同じよーな感じである。

どちらも本人が登場せずに周りだけが熱くなるっていう雰囲気を醸し出している。西山何某のブログの最後のコメントなんてもう最悪だな。本人を擁護しているつもりだろうけどまったくの逆効果だよね?

「ブログって記事だけじゃなくコメントも含めてブログだよね」と今更ながら思わずにいられないふたつの記事である。

みんな、冷静になろうね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2008年10月10日

百式(100SHIKI.COM)で紹介されたけどすでにサービスが終わっているかもしれないサービス一覧 このエントリーをはてなブックマークに追加

百式(100SHIKI.COM) で紹介されたけどすでにサービスが終わっているかもしれないサービスってどのくらいあるのかなー」とちょいと思いつきではじめてみたら、とんでもないな、こりゃ。すごいボリュームだよ、こいつは。よくこんなに紹介できたなー。見るだけでも疲れるのにこんなに詳細にレビューできるってどんだけすごいのか。尊敬するっす。世界で10本の指に入るのではないかと思うくらいすごいね。

こーやって調べてみたときに、すでにサイトにアクセスできなかったりアクセスできたけど、多分あまり関係ないサイトだったりってのが結構あった。

百式が非常に優れているのは、記事の冒頭でそのサイトのロゴや印象的な画像を掲載していることである。紹介されているロゴと同じロゴが表示されていれば、まだサービスが継続中ってのがすぐにわかって非常によろしい。海外のサイトを紹介するときはこういうやさしさは必要だねぇ。

終わっているかどーかは実際にサイトにアクセスしてみて、サービスやってなさそーだったり、ドメインがすでに他者に渡っているよーなものは終わっているんじゃないかなと判断してみた。それっぽいサイトなんだが、百式で紹介されている内容とあまりにもかけ離れたサイトのものも終わっているとみなしているっす。なのであまり正確なものではないがボリューム感だけを楽しんでもらえたらと思うっす。

なお、注意すべき点がある。すでにサービスが終了しているページの中には、一見アクセスできそーな雰囲気だったりするサイトもある。しかしこの中で、真っ当でない人間にドメインが買われているケースがある。そしてスパイウェアやセキュリティ的によろしくないウィルスなどを送り込もうとするサイトが幾つかあった。わかった部分については下記の記事に注意書きをしていますが、アクセスする際には自己責任でお願いします(ってこんなこと百式には書いてないけどね)。百式にはもちろんウィルスはないのでどんどん見て楽しんでちょーだい。

なお、記事を書いて seesaa で投稿しようと思ったら「※エラー:内容が長すぎます」などと表示されて投稿できなかった。それくらいのボリュームがあるんだな。
なので、しかたなくHTML化して下記リンクにそのリストを掲載しときます。

以下のリンクからどうぞ(結構あります)。

百式(100SHIKI.COM)で紹介されたけどすでにサービスが終わっているかもしれないサービス一覧

どうでしょ? あまりに巨大なサイトなので調べるのにも結構時間がかかったな。なにしろ2000年1月20日開設ってことなので、そっからほぼ毎日海外のオモシロサイト、優良サイトを紹介し続けているんだからそりゃすごいボリュームだ。

あと、このリストを作成した際の編集後記的なことを書いてみる。

百式でGoogleが紹介されたのが2000/01/29なんだねー( よいサイトにはリンク貼れ (Google.com) | 100SHIKI.COM )。
Technorati の紹介記事が2003年1月16日だね。 (創造の追跡 (Technorati.com) | 100SHIKI.COM )
時の流れを感じるっす。

傾向としては当たり前だが初期に紹介されたサイトの方が既になくなっているものが多い。

紹介の仕方も時を経て微妙に変わっている箇所もある。
大事なものは・・・ (iDisguise.com) | 100SHIKI.COM(2006/12/6) と Word2007の文書をテキストに変換する『Docx-Converter』 | 100SHIKI.COM(2006/12/7)を境に記事のタイトルにドメイン名を表示しないようになっているよーだ。

意味もなく紹介された日付で統計などをとってみたのだが、2月10日に紹介されたサイトは既に6サイトも閉鎖されている。1月24日と9月1日と3月6日に紹介されたサイトは5サイトが閉鎖されている。「だから何?」って感じなんだが、来年の2月10日に紹介されるサイトはもしかしたら来年の今頃は存在してないかも(ネタです)。

一方紹介されたサイトを見ていくとドメイン自体が売り出し中だったり、他者に渡っているよーなサイトもたくさんあった。で、なんかドメインが期限切れになってアフィリエイト小僧に買われているよーなサイトの作り方って何種類かのパターンがあるね(http://kolmic.com/ ウザすぎ)。急に日本語のメニューが表示されたりするアフィリエイトサイトとかね。また、多いのがサイトを閉じるとサブウィンドウが開くよーなうざいサイト。やんなっちゃうな。

しかし、百式ってホントにすごすぎる。
田口さん、今後もがんばってくださーい。インターネットの最も端っこの方で密かに応援していまーす。続きを読む
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月09日

ソフトバンク秋山新監督の今期の采配が酷かった件 このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、我らが福岡ソフトバンクホークスの王監督が勇退し、来期より秋山幸二新監督という体制でペナントレースを戦うのだが、少々不安が残る。

実は秋山新監督は今期も采配を振るっている。
王監督が体調不良でゲームに参加しなかった8月14日のこの試合だ。

福岡ソフトバンクvs千葉ロッテ(2008/08/14)

実はこの試合、偶然見にっていたんだが、これがもう酷かった。
なぜビッチャーを変えないのか疑問の残る試合運びだった。
結果論といわれるかも知れないが、少なくとも新垣は4回のどこかの時点で変えるべきだったのではなかろうか?

この試合はドラマチックな展開がまったくなく一方的に終わってしまった。
今期は主力メンバーに負傷者が多くいたとはいえ、最下位は酷すぎるね。
楽天との最終戦も今期を象徴するような負け方だな。延長12回の松中の打席は優勝を目指すよーなチームであればホームランとなっていたはず。そしてその裏の馬原もいいとこなくあっさり失点してしまう。

松中とか小久保とか「王監督のために!」と気合い入りすぎなんだよなー。
もーちょい楽に行こうよ。

しかし来年大丈夫かなぁ・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

food art がスゴイ! このエントリーをはてなブックマークに追加

親からは「食べ物で遊んじゃいかん」とどの家庭も教育を受けているはずだが、ここまで遊んじゃったのなら大目に見てほしい。
food-art-1
food-art-2
food-art-3
food-art-4
food-art-5
いや、もう芸術っすよ、こりゃ。
他のフードアートは下記リンクを見てね。
( via Odd Pics Blog » Blog Archive » Food Art )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月08日

「行う」とか「実施する」とか使わないほーがよいよね このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんなドキュメントを読んでいるとどうも気になることがある。
たとえばこんな文
A社は2007年に新製品の開発を行った。
2008年には得意先に新製品の説明を実施した。
なんかやだ。
何が嫌かっていうとこの部分だな。
A社は2007年に新製品の開発を行った
2008年には得意先に新製品の説明を実施した
これって「行う」とか「実施する」とかって使わなくてもいいんじゃないの?
A社は2007年に新製品を開発した
2008年には得意先に新製品について説明した
これでいいじゃん。
こっちのほーがシンプルだよね。
主観だけど特に技術系の人々はこの「行う」とか「実施する」ってのが好きみたい。
ドキュメントを書くときは「行う」「実施する」ってのを使わないよーにしてみたらどうでしょう?
ためしに手元にあるドキュメントを開いて「行」「実施」で検索してみるとすごくたくさん使われていると思うよ。
冗長すぎるドキュメントはなるべく簡潔にしたほーがよいよね。
特に社会人のドキュメントは「で、結局何なの?」ってのがわかればよいので、
  • なるべく簡潔に
  • 平易な文章で(小難しい表現を避ける)
  • 主語と述語の関係を分かりやすく(誰が何した)
ってのを気をつけて書いたらいいと思うな(って自分もできてないけどね)。
以下主観的なサンプル
  • 見直しを進めていくこととする。→見直す。
  • 汎用化システムに向けた改良開発に取り組んでいる。→汎用化システムを改良開発中。
  • αシステムを共同開発するとともに、他社へ水平展開していくことを決定した。→αシステム共同開発し、他社への水平展開を決めた。
まあ、いろいろな言い回しができると思うけど、なるべく簡潔にドキュメントを書いたほーがよいよね。書くほうも読むほうもどっちも幸せだと思うんだな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2008年10月07日

主要ルーターの初期パスワード一覧公開 このエントリーをはてなブックマークに追加

ルータとは何するものかよくわからんという人はこのあたりを見てちょうだい。

ルータの役割とIPネットワークの仕組み

はい、見ましたね。
ようするにルーティングの機能を提供する専用の機器ということである。
まあ、ネットワークとネットワークを結ぶための専用機器ってことなので、とっても重要なものなのである。で、これは買ったらすぐに使えるものではなく、PCなどをつなげたりしていろいろ設定したりするっぽい。

で、このルーターにもアカウントとパスワードという概念が存在するのだが、この初期アカウントおよび初期パスワードをデフォルトのまま利用しているとちょっと危ないよーだ。

Default Username and Password for Routers - All makes - Jean's Blog

上記リストは主要ルータの初期アカウントとパスワードの一覧。
たとえば、「3COM CoreBuilder 7000/6000/3500/2500」という機種は Telnet 経由で接続し、初期ユーザIDは「tech」初期パスワードは「tech」になっているっぽい。

うーむ。マニュアルなどを見るときっと「パスワード変更してね」とか書かれているはずなんだろうけど、意外と変更していない人もいるのかも。
ネットワーク管理者的な方は一度見直して見るとよいかもね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2008年10月06日

ジョルジュ・スーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後」に似た写真 このエントリーをはてなブックマークに追加

美術に造詣の深い方でなければよく見る絵だけど誰が描いたのか知らない絵というのはたくさんあるはず。

この絵もそんな絵のひとつだった。

この絵は19世紀のフランスの画家、ジョルジュ・スーラという方の「グランド・ジャット島の日曜日の午後」という絵である。
Seurat1.jpg
これに似せた写真でこんなのがあるよーだ。
Seurat2.jpg
うーむ、殆ど同じ。
写真から絵を起こすってのはあるかもしれないけど、絵から写真を再現するのは結構たいへんかもね。

あと、調べてみるとこんなページもあった。
Frogsmoke.com - Behind The Gallic Fumes
うーむ、名画が・・・
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月04日

バスケットボールで作られた椅子 このエントリーをはてなブックマークに追加

これは座りにくいんじゃないの?

basketball chair 1

basketball chair 2

くつろいでいるようにみえなくもないが・・・
これに座っているとスリーポイントシュートが入りやすくなるかも?

( via designboom )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月03日

井上ひさし:「ブンとフン」 このエントリーをはてなブックマークに追加

ブンとフン (新潮文庫)
井上 ひさし
新潮社
売り上げランキング: 208143
おすすめ度の平均: 4.5
5 バカとナンセンスの一大金字塔
5 井上ひさしが初めて出版した小説。また、僕にとって中学生のとき初めて読んだ文庫本。
4 本を読むことは楽しい
4 私はこれで本を読みました
5 ブンとフンを読んでみて

りょーち的おすすめ度:お薦め度お薦め度

今でこそいろんな本を読んでいるのだが、高校生の頃は何故か赤川次郎さんの本を好んで読んでいたっす。
で、同級生もそれなりに本を読んでいる人もいて、その中の一人が持っていた本がこの井上ひさしの「ブンとフン」だった。当時は「何、その題名?(笑)」的に思っており、気にもとめずにここまで生きてきましたが、先日図書館でこの本をみかけ「あー、そーいや高校生の頃読んでた娘がいたなー」と思い借りてみた。

これがなんとかなりオモシロイ!
高校時代にこの本を知っていたらその後のりょーちの読書観も変わっただろうなーと思わせる一冊だ。「井上ひさしと井上靖、どっちがどっちだっけ?」と今までよくわかんなくなってたりょーちだが、これでもう大丈夫(謎)。

物語は貧乏作家のフン先生が書いた小説の主人公ブンが小説の中から抜け出して大騒動を繰り広げるという話し。
ブンは四次元の大泥棒であり、誰にも捕まえることはできず、しかも何でも盗むことができるのだ。しかも変装の名人でもあり、いろんなものに化けることもできる。
小説から飛び出したブンは世界中でいろんな事件を起こす。(といっても悲惨な事件はひとつもないのだが)
たとえば、ベルリンのシマウマのシマを上野動物園のシマウマに移して上野動物園のシマウマを格子模様にしたり、自由の女神の炬火(たいまつ)をソフトクリームにしたりアンパンのヘソをカエルに移植したりと世界中でさまざまな事件を起こしまくる。
これらの不思議な現象はブン現象と名づけられることに。

さらに小説が増刷になり、ブンも増えに増え続け事態は更に混迷する。
警察は四次元のブンに対抗することもできず、ついには悪魔と契約しブンを捕まえようとするが・・・

サックリと読めるライトSF的な話しでかなりお勧め。このブンとフンが出版されたのは1974年とずいぶん前の話なんだな。しかも井上ひさしさんの処女作のよーである。
杉井ギサブローさんの描かれたカバー・挿絵もかなりかわいくてポイントが高いっす。

おそらくこのブンとフンは後世のいろんな作家にかなり影響を与えた一冊になっているのではないかと(勝手に)推測する。
今思えば清涼院流水の「カーニバル」あたりに出てくる犯罪オリンピック(だっけ?)などはブン現象そのものではなかろうか?

独特の軽い文体だが、ブンが人々の虚栄心までも盗み出す件などはいつの時代にも共通して発せられるべきメッセージだと思うっす。
ブンには今の世の中に登場してもっともっといろんなものを盗み出してほしいっす。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書感想文

神業! Photoshop超絶テクでモナリザをすばやく書く人がいた このエントリーをはてなブックマークに追加

黒板でタモリを描いてみた!もすごかったが、
こっちもすごい。

3分43秒とちょい長めのムービーだがすべて見るに値する超絶技だね。
開始から30分くらいまでは「ふざけているの?」と思ったが、そっからなんでこーなるのか。
凄すぎるっす。

Painting Mona Lisa time lapsed video by Missfeldt



Photoshopを使ってで4時間で書いたらしいが、どーやってかいてるんだろー?

作者のModerne Malerei | Speedpainting Art | Olmalerei Gemalde | Kunstler Misfeldtさんはドイツの方のよーである。
モナリザの他にもこんなものを書いている。

Captain JACK SPARROW


godfather Marlon BRANDO


まあ、もう凄すぎである。
ちなみに、冒頭で言及した黒板inのタモリさんはこれだね。これもすごいよね。


世の中には絵がうまい人がたくさんいるんだねぇ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ