2008年10月22日

ビートたけし「浅草キッド」 このエントリーをはてなブックマークに追加

日本テレビ系の 誰も知らない泣ける歌 ってのを見た。

ビートたけしの名曲「浅草キッド」が紹介されていたが、これは確かにイイ歌。かなり前から知っていたが最初に聞いたのはビートたけしのオールナイトニッポンだった。木曜深夜1時から3時まで毎週たけしと高田文夫がはがき職人の投稿や身の回りのネタを話すのだが、最もビートたけし(あえて北野武と言わないのだが)の人となりが露になる番組だったと思う。
このビートたけしのオールナイトニッポンのエンディングテーマにこの「浅草キッド」が使われていた。
更に「たかをくくろうか」もエンディングによく使われていたがこれもまたいいんだなー。

まあ、話を「浅草キッド」に戻すとモデルはツービートではないようだ(2013/3/25)。ツービートがまだ浅草フランス座で売れない芸人だった頃を回想して書いたこの曲
モデルは誰かと言うのは以下のページを参照。
2009-03-21 - 死んだ目でダブルピース ビートたけしのもう一人の相方

昨日の番組では売れない芸人がこの曲を聴くと涙すると紹介されていたが、確かにそうだな。
曲も詞もいいが、たけしの声がすごくいいっす。

YouTube上にはビートたけしの歌のほかに福山雅治のカバーバージョンもあったっす。

ビートたけし「浅草キッド」(作詞・作曲ビートたけし)


福山雅治「浅草キッド」


遠い昔を思い出してちょいと目頭が熱くなったな。
昭和の名曲だな。以下浅草キッドとたかをくくろうかの歌詞
「浅草キッド」ビートたけし

お前と会った 仲見世の
煮込みしかない くじら屋で
夢を語った チューハイの
泡にはじけた 約束は
灯の消えた 浅草の
こたつ1つのアパートで
同じ背広を 初めて買って
同じ形の ちょうたい作り
同じ靴まで 買う金は無く
いつも笑いの ネタにした
いつかうれると 信じてた
客が2人の 演芸場で

夢をたくした100円を
投げて真面目に 拝んでる
顔にうかんだ おさなごの
むくな心に またほれて
1人たずねた アパートで
グラスかたむけ なつかしむ
そんな時代も あったねと
笑う背中が ゆれている
夢は捨てたと 言わないで
他にあてなき 2人なのに

夢は捨てたと 言わないで
他に道なき 2人なのに

ビートたけし「たかをくくろうか」(作詞:谷川俊太郎/作曲:坂本龍一)

「TAKESHIの、たかをくくろうか」ビートたけし

雲のさけめから 陽がさして
小鳥たちが 空に散らばる

きれいな歌が 聞きたいな
世の中って こんなところだよ

たかを くくろうか

本を読み終えて 目を閉じる
子どもたちの 声が聞こえる

ここはどこの 細道じゃ
今の今って こんな時間だよ

たかを くくろうか

キミの顔なんか 見たくない
ぬるいビール 口にふくんで

昨日のことが 嘘みたい
人間って こんな生きものさ

たかを くくろうか
たかを くくろうか
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽CD

2008年10月21日

紀元前200年頃の世界地図 このエントリーをはてなブックマークに追加

紀元前200年頃の世界地図ってこんな感じだったんだねぇ。

紀元前200年頃の世界地図(PNGファイル 4500 x 2234)

この巨大な画像、見ると結構面白い。
日本は南は弥生文化で西はアイヌ文化と分かれている。
オーストラリアはアボリジニのみがいたようだ。

よくまとめたねぇ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2008年10月20日

涙目 このエントリーをはてなブックマークに追加

まさに涙目。しかも金魚が泳いでいる。

いなかっぺ大将の大ちゃんもこんなアメリカンクラッカー上の涙だったよね?

涙目

( via AN IMPRESSION OF THE FIAC 2007 IN 8 SHOTS )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月18日

早熟すぎ このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと早熟すぎやしないかい?
baby needs beer and wine

お酒はハタチになってからね。

( via popcrunch )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

ちょっと変わったハロウィンのカボチャランタン このエントリーをはてなブックマークに追加

10月31日はハロウィンのよーである。
日本人にはまったくなじみのないこの祭り、ハロウィン - Wikipedia によると、こんな感じらしい。
ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称「All Hallows」のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。
子供がやってきて「trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」ってなことをごちて去っていくというこのお祭り。
印象的なのがあのオレンジ色の巨大カボチャで作られているランタン(ジャック・オ・ランタン)だと思うが最近はこんなのもあるらしい・・・

ダースベーダー
ダースベーダー

Internet Explorer
Internet Explorer

Firefox
Firefox

マリオとクッパ
マリオとクッパ

MacOS
MacOS

Linux ペンギン
Linux ペンギン

OpenBSD
OpenBSD

Ubuntu Pumpkin
Ubuntu Pumpkin

職人技だね。他にもいろいろありそうな予感だねぇ。

そのほかはこちらから。
( via 34 Geeky Pumpkin Faces )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

透けて見えるDesktop このエントリーをはてなブックマークに追加

この発想はなかった。

(1)部屋の中をデジカメで撮影
(2)その画像をデスクトップの壁紙に設定
(3)撮影位置に合わせてモニタを移動させる
(4)その状態で再度デジカメで撮影すると・・・

こんなすごい写真ができるよーだ。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

かなり前から知られていたよーだけどこんなのあったんだねぇ。
透明なデスクトップって本当にあると便利なのかもね。

Photoshopで合成したものじゃないと聞いてびっくりしたっす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月17日

大統領選挙:ジョン・マケインがバラク・オバマに敗北を認めたのに等しい写真 このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月15日、アメリカ共和党員上院議員の ジョン・マケイン は民主党上院議員の バラク・オバマ と大統領候補同士の最終討論があったっぽい。

さて、この討論の結果、オバマ候補とマケイン候補のどちらが優勢に立ったでしょう?
既にニュースで報道されているようなので結果はご存知だと思うが、この写真を見てもその結果は明らかであろう。

obama_mccain.jpg

何?コレ?
センブリ茶でも飲んだのか?
もう観念したのか?
オバマに呪いでも掛けようと思ったのか?
謎の表情である。

「フキダシに言葉を入れてね」的な大喜利で使われそうな奇跡の一枚だな。

まあ、この写真を見る限りどちらに投票するかあまり悩まなくてもよさそうだな・・・
アメリカの大統領選挙って日本のどの選挙とも比較できないのでなんともいえないが、報道で見る限りマケインのオバマに対する中傷攻撃は酷いな。もう万策つきたか?

あと、少し前に歴代の大統領選挙の選挙結果分析で興味深いサイトがあった。

Op-Chart - Op-Chart - The Measure of a President - Interactive Graphic - NYTimes.com

みての通り、各選挙者の身長・体重で統計をとったよーである。なかなか興味深い結果だな。

YouTube でもこんな動きがあるようだ。

YouTubeの新プロジェクト,米大統領選投票日のビデオ投稿を呼びかけ:ITpro

日本と違ってかなり盛り上がること間違いないな。

(via Presidential Debate - Yahoo! News Photos)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(1) | 海外オモシロネタ

2008年10月16日

パックマンをする猿(ボノボ) このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり昔の動画できっと有名なんだと思うのだが、これは知らなかった。

パックマンをする猿

Bonobo vs. Pacman

つーか、オレよりうまいよ。この猿の種類はボノボという種らしい。
ボノボ - Wikipedia によると、本種の知性はチンパンジーよりも高いかもしれないようだ。
すごいね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年10月15日

株価暴落で呆然とする証券会社の人々 このエントリーをはてなブックマークに追加

つーことで、世界的には株がどんどん下がってもう大変なことになっているっす。
世界同時株安による被害は日本にもやってきて退職金がなくなったりするよーな人々もいるらしい。
リーマン・ブラザーズが経営破綻したり、アメリカの保険会社AIG救済のために850億ドル(約9兆円)を緊急融資することになったり、もう大変。
当然ウォール街で働く株を取り扱う証券会社の人々はそりゃー、もう大変。
どのくらい大変かってーと、こんな表情になるくらい大変。
株には絶対手を出したくないな。

Faces after the Stock Market Crisis (2008)-1
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-2
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-3
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-4
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-5
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-5
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-6
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-7
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-8
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-9
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-10
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-11
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-12
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-13

茫然自失って感じなのかな・・・

( via Faces after the Stock Market Crisis (2008) )
posted by りょーち | Comment(3) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月14日

自然と動物とが一体になった写真(CG) このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、一瞥するだけでCGとわかるのだが、そのクオリティが高すぎる。

断崖絶壁と象

断崖絶壁と象

巨岩と魚

巨岩と魚

水を飲むウサギ

水を飲むウサギ

もちろんこれは実在する風景でなくすべてPhotoshopによる合成っす。
でもすごいなー、これ。
他の写真は下記サイトから。

( via Nature Meets Photoshop Images )

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ