2008年03月13日

amazonのウィシュリスト(Googleのキャッシュは?) このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビとパソコン、どちらを選ぶ? で少し言及したamazonのウィシュリストで個人情報が分かっちゃうの件、Amazonのすごいアクセス解析サービス - ぼくはまちちゃん!(Hatena)密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan にも書かれている件、今はamazonではウィシュリストを閲覧できないよーにamazonで対応しているっぽい。

一件落着と思いきや、そーか、Googleでこんな感じで検索すると・・・

さんのウィシュリスト site:amazon.co.jp/gp/registry/ - Google 検索

上記のURIに更にアイテム名をいれたりするとこうなる。
例えば椎名誠さんの本をWish listに入れている人を検索すると

椎名誠 さんのウィシュリスト site:amazon.co.jp/gp/registry/ - Google 検索

ふむ。ここで、椎名誠の部分をなんだか危なそうなタイトルとかそーいうものに変更して検索してみると・・・

うーむ、恐ろしいね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

ラブレター占い このエントリーをはてなブックマークに追加

宝塚歌劇団 のファンでいらっしゃるニイナさんの ナナメにヅカ眺め にこんな記事があった。



ファンレターの返信でも来たのかなと思ったらどーやら 誰でも無料で簡単占い作成『占いラボ』 というサイトで提供されている ラブレター占い宝塚歌劇OGからのラブレター ってのがあり、それをやってみたらしいことがわかったっす。

こんなのあるんだねぇ・・・

宝塚歌劇OGからのラブレター を例にとりますと、自分の名前を入力すると、宝塚歌劇団、OGさんからのラブレターが届く(表示される)ようです。関連で 宝塚歌劇団スターからのラブレター雪組男役からのラブレタータカラジェンヌからの恋文。もあるっす。
これ結構すごいねぇ・・・

気になったラブレターは、こんな感じ?

ラブレター一覧 を見ると「誰?」ってのもあるが、暇つぶしにはなりそーだ。

宝塚関連では、先日図書館で借りた藤田和子&氷室冴子の「ライジング!」という漫画が結構面白かった。これはかなりお薦めっす。ガラスの仮面よりもより現実っぽくてなかなかよろしいっす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるサイト

テレビとパソコン、どちらを選ぶ? このエントリーをはてなブックマークに追加

きっこのブログ といえば、今 Amazonのすごいアクセス解析サービス - ぼくはまちちゃん!(Hatena) とか 密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan とかで実名がわかりましたと話題になってたりするっぽい。

実名にあまり興味はないのであるが、最近書かれた きっこのブログ: テレビとパソコン、どちらを選ぶ? の記事に下記のようなアンケートが掲載されており、ちょいとそっちの方が興味深かったっす。

テレビとパソコン(インターネット)、これから死ぬまでどちらか片方しか使えないとしたら?


なんと、圧倒的にパソコンを選択する人が多い。
勿論このアンケートはインターネットの利用者がインターネットを利用して回答しているのでサンプルとしては偏りは幾許かあるかと思う。それにしてもインターネット強し。

ただ、本当にテレビは要らないのだろうか?
上記の質問は漠然と「テレビ」「パソコン」と記載してあるため、ハードウェアとしてその是非を問うアンケートとも取れる。ただそーなると「パソコンでテレビを見ることができればよいのでは?」となり、圧倒的にパソコンの勝ちという結果は何等不思議ではなく、そもそもアンケート自体が成立していないともいえる。

そういった重箱の隅をつつくような話しはおいておき、再度この質問の意味を「テレビで提供されるコンテンツ」と「パソコンで提供されるコンテンツ」と(強引に)読み替えてみるとどーなるか?
更に「コンテンツ」ってことで言えば、パソコンの方が提供されるコンテンツの種類は明らかに多いため「動画」に限定して考えてみる。
つまり、
テレビとパソコン(インターネット)、これから死ぬまでどちらか片方しか使えないとしたら?
という問題を
「TV用に作られた映像コンテンツ」と「PC用に作られた映像コンテンツ」をこれから死ぬまでどちらか片方しか見ることができないとしたら?
に変えて見るとどーなるか?
YouTube やその他の動画共有サイトで提供されている動画ではテレビ用に作成したコンテンツがアップロードされているケースが多々ある。りょーちの予想は2008年の今現在であればテレビとパソコンは結構いい勝負をするのではないかと思うがどーであろう?

ってこれ、よくよく考えたらこの記事を見ている人がいて、更にクリックして貰わないことには1票か2票くらいしか集計されないね・・・orz

きっこさんのよーな沢山の方に見られるよーなサイトじゃなきゃアンケートそのものがあまり意味ないかも・・・

うーむ。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるサイト

2008年03月12日

電子ルービックキューブ(Electronic Rubiks Cube) このエントリーをはてなブックマークに追加


How to Emulate An Electronic Rubiks Cube


6面揃ってもなんだかあまりありがたみがないよーな気がするねぇ。

ANDREWFENTEM.COM を見るとここではいろんな不思議なものを作っているみたい。


Robo-breakout


AndrewFentemのチャンネル を見てみると面白いかも。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年03月11日

ロシアの日常風景(ホントかよ?) このエントリーをはてなブックマークに追加

Only in Russia… より。

ロシアの風景らしいが、すごいねこれ。突っ込みどころ満載だな。

russia
積み過ぎ・・・

russia
積み過ぎ・・・その2

russia
前、見えねー。

russia
窓曲がってんじゃん?

russia
何がしたいのか?

russia
悪巧み?

russia
設計が上手いのか下手なのか?

russia
開き過ぎ?

russia
取られませんよーに・・・

russia
取られませんよーに・・・その2


さすがロシア・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2008年03月07日

多言語翻訳ブログパーツ? このエントリーをはてなブックマークに追加

先日 Google翻訳を使って自分のサイトを英訳するスクリプト の記事に他の言語では何故翻訳できないのかといった質問があったのだが、まあ、できないものはできないと説明してみたのだ。
でも、他の言語でも利用したいなと思い、いろいろみていたら Infoseek マルチ翻訳 なるものが存在するよーなので、ちょっと調べてみた。
リクエスト方法がPOSTなので微妙なのだが、こんな感じのものができた。
下記のよーなスクリプトを貼り付けるとよいであろう。
<script type="text/javascript" src="http://ryouchi.up.seesaa.net/translate/lang.js" charset="utf-8"></script>

ちなみに動くかどーかの保証がないっす。
この記事はテストも兼ねての投稿になるっす。

テストの結果・・・orz
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2人乗りスノーボードの動画 このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボードもすごいが、乗っている人もすごい!
動画の最後のほうには3人乗りも・・・
Idaho Snowboarder Invents Record Breaking Two-Man Board

オリジナルの動画(ニュース)はこちら。
Idaho Falls, Pocatello - Weather, News, Sports - Record Breaking Two-Man Snowboard

日本のスキー場では怒られるかも?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年03月05日

phpのSimpleXMLのエラー処理 このエントリーをはてなブックマークに追加

MyMiniCity Info を作ってみたのだが、今日久々にアクセスしてみたところ、どーも上手く動いていなかった。何かおかしいなと思って ryouchi - MyMiniCity にアクセスしたらこんな画面が・・・
myminicity_error.png

うーむ、MyMiniCity本体のMySQLサーバがリクエストを処理できなかったっぽい。
Failed to connect to mysql server : Too many connections

なので、生成されるXMLが取得できなくてエラーになっていたよーだ。

うーむ。それは分かったが、よくよく考えるとXMLの読み込み失敗を想定してスクリプトを作成していなかったりょーちがよろしくないのであった・・・

以前、りょーちの駄文と書評:【疑問】SimpleXMLで読み込むXMLが正しいXMLかどうかを知る方法【教えて】 で言及したがこんな感じにしとく。
$xml = @simpleXML_load_string($data) or die ("document.write('XMLが読み込めません');");
if ($xml){
 (読めたときの処理)
}else{
 echo "document.write('XMLが読み込めません');";
}

これで当面問題なかろう(多分)。

simpleXML_load_stringになっているのはその前にhttp_request()でURIを指定して全てのXMLデータを読み込んで$dataに格納しているからっす。simpleXML_load_fileでも基本は同じかな。

自分で楽しむだけのモノなのでエラー処理などあまり考えずに作ってしまうなぁ。難しいのぅ・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年03月03日

あの有名ブロガーの最初の記事まとめ このエントリーをはてなブックマークに追加

有名ブロガーの最初の記事はどんなものかを知りたくてまとめてみたよ。

最新記事は当然にして探しやすいが最古記事は探すのがちょいと面倒。現存するBLOGよりも前にどこかで書いたりしている方も当然にしていらっしゃるが、私的なまとめ記事なので、厳密じゃなくてもいいや。
有名ブロガーかどーかはとっても主観的っす。
最も最近できた(と思われる)ブログを上に、最も老舗(と思われる)ブログを下にしてみた。
アルファブロガーさんも初めはここからはじまったってのが分かってちょいと面白い。
  1. 2008-08-07 堀江貴文さん 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 / 雨風呂初体験 (livedoorのブログは今はない)
  2. 2008-04-17 岩崎夏海さん ハックルベリーに会いに行く / 真似をすることだ
  3. 2008-03-14 かちびと.netさん かちびと.net / 急激な相互リンク増加の恐ろしい未来
  4. 2007-05-01 らばさん らばQ / らばQについて
  5. 2007-01-23 Yamadaさん ホームページを作る人のネタ帳 / 不動の嫌われるホームページランク1
  6. 2006-11-01 内田樹さん 内田樹の研究室 / オフなので三度寝
  7. 2006-10-07 コリスさん コリス / WordPress のプラグイン:Related Posts
  8. 2006-03-17 山田進太郎さん ウノウラボ / ラボサイト
  9. 2005-12-08 id:fromdusktildawnさん 分裂勘違い君劇場 / 本質の本質を理解せずに本質という言葉を使うのが流行してる
  10. 2005-11-18 id:amachang さん IT戦記 / prototype.js 1.4rc4 - IT戦記
  11. 2005-07-24 秋元裕樹さん 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ / サイボウズラボのブログ開始
  12. 2005-03-05 Chikirinさん Chikirinの日記 / ホリエモン vs フジテレビ -
  13. 2005-02-02 勝間和代さん 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! / 3つ目のブログ始めますが、とても私的なものです。
  14. 2005-01-20 KJさん phpspot開発日誌 / テスト
  15. 2005-01-13 きっこさん きっこのブログ / きっこ的ワラシベ長者?
  16. 2004-12-14 竹熊健太郎さん たけくまメモ / とりあえずこちらにも開設
  17. 2004-12-06 malaさん 最速インターフェース研究会 / ファーストポスト
  18. 2004-11-16 小飼弾さん 404 Blog Not Found / 0th Entry
  19. 2004-10-02 高林哲さん bkブログ / ツールを変えれば内容が変わる説
  20. 2004-09-01 古川享さん 古川 享 ブログ / ご挨拶
  21. 2004-09-01 伊藤直也さん naoyaのはてなダイアリー / はじめまして、なおやです。
  22. 2004-08-02 池田信夫さん 池田信夫 blog / Blog始めました
  23. 2004-08-02 ZAPAさん [Z]ZAPAブロ〜グ2.0 / livedoorブログに移行しました
  24. 2004-06-23 福永康司さん F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 / 牛角で中落ちカルビを食べる
  25. 2004-05-30 梅田望夫さん My Life Between Silicon Valley and Japan / 日本出張より帰国、新装開店
  26. 2004-05-23 織田浩一さん Ad Innovator / 広告の未来を語る、Ad Innovator開始
  27. 2004-05-18 田中善一郎さん メディア・パブ / インターネット広告の新しい波
  28. 2004-04-01 大西宏さん 大西 宏のマーケティング・エッセンス / グッド・マーケティングは、グッド・チームから生まれる
  29. 2004-01-09 中島聡さん Life is beautiful / 年頭のご挨拶
  30. 2003-12-20 ココロ社さん ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪ / 新しいタワー
  31. 2003-09-13 いちるさん 小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird) / ムツゴロウ最高
  32. 2003-09-09 松永英明さん 絵文録ことのは / 重陽の節句に始まる
  33. 2003-09-01 橋本大也さん 情報考学 Passion For The Future / test
  34. 2003-08-14 finalventさん 極東ブログ / 平和教育の残酷さ
  35. 2003-06-27 コグレマサトさん [N]ネタフル / [N] ネタフルについて
  36. 2003-05-05 高木浩光さん 高木浩光@自宅の日記 / 日記を書くことにする
  37. 2003-05-02 山本一郎さん 切込隊長BLOG(ブログ) / これから
  38. 2002-11-28 宮川達彦さん blog.bulknews.net / MovableType
  39. 2002-11-14 渡辺千賀さん On Off and Beyond / 宮崎駿映画
  40. 2002-11-13 中島拓さん - アンカテ(Uncategorizable Blog) / 日記はじめました
  41. 2002-11-11 加野瀬 未友さん ARTIFACT ―人工事実― / WEBLOG
  42. 2002-10-15 kengoさん Going My Way / 新しいBlogをインストール
  43. 2002-01-01 結城浩さん 結城浩の日記 / お正月
  44. 2001-08-26 近藤淳也さん jkondoの日記 / 【更新】自動キャンセル時間変更のお知らせ
  45. 2000-01-20 田口元さん 百式(100SHIKI.COM) / 思考先読み型検索サイト (GuruNet.com)
  46. 2000-01-06 山下達雄さん たつをの ChangeLog / 汎用リモコン
そーか、ネタフルの管理者の方は「メールマガジンMac w@rm」の作者の方だったのかぁ。「Mac w@rm」読んでたなー。
自分で読んでみてなかなか興味深かったので、気が向いたら追加・更新してみよう。続きを読む
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ