2007年09月28日

動画ダウンロードサイトを作ってみた(主要6サイトに対応) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ドキンちゃんです(嘘です)。

今まで各種動画サイトをバラバラと作っていたが、ひとつに集約してみた。



対応する動画サイトは下記になります。
YouTube , Dailymotion , DIVX Stage6 , Ameba Vision , GUBA , Woopie(2007/9/30現在)

対応動画サイトで動画閲覧中に、下記のブックマークレットを実行します。

Get Movie File
(右クリックでお気に入りに追加してください)

すると別ウィンドウが開き、ダウンロード用のリンクが表示されますので、右クリックでダウンロードしてください。

今後はもし別の動画サイトのダウンローダを作るならすべて、上記のサイトに集約しようと思います。(って作るのか?)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月27日

はてブ全表示するスクリプトの続き このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、鈴木おさむです(嘘です)。
りょーちの駄文と書評:ユーザのはてなブックマークを全表示するスクリプトを作ってみたのだが、はてブユーザのブックマークの表示形式が「件数別表示」ではなく「日付別表示」になっているときは上手く動作しないっす。

はてなブックマーク全表示 では下記のよーなロジックではてブのエントリーを取得してます。

  1. はてブユーザ名を入力
  2. ユーザ名からはてブのURIを取得
  3. 取得した URI から php の TIDY 関数を利用し、 class="pager" の TIDY node を取得
  4. 取得した node 内にある A タグの href 属性を取得し配列に格納(これで全てのページのURIが分かる)
  5. 上記のhref属性から各ページのURIにアクセスし A タグの class="bookmark" を取得し、配列に格納
  6. 結果を表示

って感じなのだ。

で、感のよい方はお分かりだと思うが、日付別表示の場合、class="pager"の取得が上手くいかないので多分トップページのみの結果が表示されることになるだろう。

うーむ、理屈としては実装できなくもないが、全てのはてブエントリーページにアクセスしないと情報が取得できないため、ロジックは変更可能だが、実装時に問題が起こる。
それは日付毎のページに毎回アクセスする必要があるため、ネットワークのトラフィックがかなり増大することになる。

うーむ、なかなか難しいね。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月26日

ユーザのはてなブックマークを全表示するスクリプト このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、久我美子です(嘘です)。

はてなブックマーク が便利で利用しているのだけど、ブックマークしすぎて整理が大変っす。
ちなみに、りょーちのブックマーク数は800はいってないくらい。
他のヘビーユーザはきっと更に大変なのではなかろうか? むしろ整理しないという考えもあるだろう。
整理が大変な理由としては、はてなブックマークでは一度に表示できるはてなブックマークの上限が200件となっているからではなかろうか?

で、はてなブックマークを全て表示できれば一覧性が増すので便利かなと思い、はてなブックマークを全て表示するスクリプトを作ってみた。



ユーザ名を入力すると、はてなブックマークのサイトをスクレイピングしてブックマーク内の全てのエントリーを表示できる。
なお、お分かりかと思うが非公開のはてなブックマークは表示できないっす(あたりまえ)。

っと、かなり重い処理なので、ブックマーク数の多い方はやめてね。
よろしくばい。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

PukiWikiで一部のWikiName(大文字小文字を混ぜた英文字列)を無効にする方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のメモ用に WindowsXP に apache friends - xampp for windows をインストールし PukiWiki 上にメモっている。

何でも自由にメモることができ、リンクやファイルのアップロードも簡単で非常に重宝しているのだが、使ってみてちょいとわからないことがあった。

PukiWikiではWikiNameと呼ばれる概念があり、大文字小文字を混ぜた英文字列はページの名前になる。ページの名前になるとAutoLinkという機能により自動的にリンクが張られるのだが、ページの名前として利用したくないケースもある。

例えば、文脈でGoogleCodeと入力すると、自動的に[[GoogleCode]]にリンクが張られるのだが、[[GoogleCode]]というページ名がない場合、それはデッドリンクになってしまう。

で、このWikiNameのAutoLinkを解除する設定を探していたのだが、本家サイトで見つかったのでメモっておく。

Q&A/使い方 - PukiWiki-official

サイト全体でそのように設定する場合は、pukiwiki.ini.phpの「$nowikiname」を 「1」に設定してWikiNameを無効にしてください。一部のWikiNameのみに適応したい場合は、大文字に当たる部分を全角で入力する方法もありますが、数値参照文字を使うのがいちばん簡単です。

なるほどー。
それは知らんかったよ。

PukiWiki便利だな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年09月25日

Woopie の動画をダウンロードするブックマークレットを作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ニカウさんことザウ・ゴマです(嘘です)。

またもやダウンローダを作ってみた。
今回作ってみたのは Woopie の動画をダウンロードするブックマークレットサイトである。

Woppieで対応している動画サイトは2007/9/20現在 YouTube , Ameba Vision , Watch Me のようです。



動画を見ているときに、下記のブックマークレットを実行します。
Get Woopie File
(右クリックでお気に入りに追加してください)

すると別ウィンドウが開き、ダウンロード用のリンクが表示されますので、右クリックでダウンロードしてください。(ファイル形式は「.flv」形式です)。
動画再生には GOM PLAYER などを利用するとよいでしょう。

Woopie では、今後FLV形式の動画サイトのラインナップを増やしていくよーなので、このブックマークレットがあれば、基本的には Woopie があるサイトに対応すれば、すべてこのブックマークレットで動画をダウンロードすることができるよーな気がするっす。
これもスクレイピング処理が行われているっす。

今までりょーちが作成した動画ダウンロードサイトは下記のよーなものです。(あまり需要はないのかもしれんが・・・)


これらを一つにまとめたいが、どーしましょ?

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月21日

DIVX Stage6 の動画をダウンロードするブックマークレットを作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、琴天太改め琴天山改めビッグ・ジョン・テンタです(嘘です)。

突発的に更に DIVX Stage6 の動画をダウンロードするブックマークレットサイトを作ってみた。
DIVX Stage6 のサイトの特長としてはかなり長時間のムービーなどが保存されていることが多いよーである(うーむ)。



動画を見ているときに、下記のブックマークレットを実行します。
Get DIVX Stage6 File
(右クリックでお気に入りに追加してください)

すると別ウィンドウが開き、ダウンロード用のリンクが表示されますので、右クリックでダウンロードしてください。(ファイル形式は「.divx」形式です)。
動画再生には GOM PLAYER などを利用するとよいでしょう。

これもスクレイピング処理が行われているっす。

今までりょーちが作成した動画ダウンロードサイトは下記のよーなものです。(あまり需要はないのかもしれんが・・・)


そのうち一つにまとめるかなぁ・・・(どうやって?)

さて、次は何を作るか・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月20日

Ajax Loader Image Generator このエントリーをはてなブックマークに追加



Ajaxを利用し、サーバに接続する際によく表示される待ち受け画像(?)が簡単に作れるよーである。

loadinfo_net_1.gif
loadinfo_net_2.gif
loadinfo_net_3.gif

最近、Ajaxへの興味も失せてきたが・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(1) | 自分メモ

Wordで「録音された音声認識入力や修正候補のような言語データなしで文書が保存されました。」のメッセージを表示しないようにする方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、五十嵐淳子です(嘘です)。

Microsoft Office の Word を利用しているときは、たいてい楽しくない。
ただでさえ眠い作業であるはずなのに、ワードがなにやらいろんなメッセージを送ってくる。
その中でもよくあるのが文書保存時に下記のよーなメッセージが表示されることがある。
録音された音声認識入力や修正候補のような言語データなしで文書が保存されました。

もう、メッセージの意味がよくわからない。
で、これが表示されるときとされないときがあるのもよくわからない。

いろいろ調べてみるとこのメッセージを表示しないようにする方法があったのでここにまとめておくっす。
  1. メニューから「ツール(T)」→「オプション(O)」を選択
  2. 「保存」タブを選択
  3. 「言語データを埋め込む(U)」のチェックを外す(下記の図参照)
    word_dialog_save.png
  4. 「OK」を押して設定を保存

なるほどー。できたばい。
しかし「言語データを埋め込む」ってのは一体どういう状態なのか。
謎である・・・
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年09月19日

はてなブックマークのタグクラウドを表示するスクリプト このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、皇達也です(嘘です)。

はてなブックマークのエントリーが結構たまってきている。気がつくと800件に近づく勢いである。
勿論800件も管理できないし、既に死んでいるエントリーなどもあると思われるのでここは一度整理しなければと思い、整理し始める。

使い始めのころは、タグをあまり意識しなかったので古い記事ほど、整理するのに手間が掛かる。タグ付けも計画的につけているわけではなく、場当たり的につけてしまったりしているので整理するのが大変である。

タグとはすごいものなんだなと認識できたっす。

で、このタグをブログに貼り付けたりできればよいなと思い、作り始めた。
やり方がいろいろあるのだが、やはりスクレイピングするしかないと思い、実際に作って見たら、これが結構重い・・・・

ただ、コアな部分は作ってしまったのでブログパーツではなくその場で表示するという意味のないプログラムだが、折角つくったので公開してみる。



はてブユーザのアカウント名を入力するとそのユーザのはてブのタグクラウドを表示するっす。(実質的なソースは40行くらいかな?)
気が向いたらプログラムについての解説も「phpによるスクレイピング処理入門」にプログラムの解説を追加しようかな(しなくてもよい?)。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月18日

高嶋哲夫:「ミッドナイトイーグル」 このエントリーをはてなブックマークに追加

ミッドナイトイーグル (文春文庫)
高嶋 哲夫
文藝春秋 (2003/04)
売り上げランキング: 26918


りょーち的おすすめ度:お薦め度

こんにちは、小野みゆきです(嘘です)。

高嶋哲夫といえば、日本を何度も壊しかける(?)壮大なストーリーを紡ぎだす作家として知られている。
高嶋哲夫の作品の印象は、一般人だがある部分においてのスペシャリストが国家の存亡ともいえる難局に立ち向かい、艱難辛苦を乗り越え平和をもたらすよーな胸のすくストーリーが多い。なので、読後感はわりと爽快なものが多い気がする。
本書もその路線を踏襲しており、読者の期待を裏切らない一冊になっている。

本書は戦場カメラマンの西崎勇次のいる北アルプスと、西崎の妻で現在別居中のフリーライターの松永慶子のいる東京との二つの視点で物語が進んでいく。

戦場カメラマンの西崎は北アルプス付近で山中に落ちていく火の玉を目撃する。高校時代の同級生で東日新聞に勤める落合に連絡を取り事実確認をしてみたが、新聞社には自衛隊の航空機がエンジントラブルを起こしたが、無事基地に戻っているとの情報しか入っていないという。事の真相を確かめるため体制を整え、西崎と落合とで墜落地点まで行くことにした。
とはいえ、現地は吹雪で、しかも入山は自衛隊により制限されていた。

松永慶子は別の事件を追っているはずだった。慶子は横田基地に潜入し、銃撃戦の末逃走中の平田トシオの足取りを追っていた。慶子が平田のアパートに潜入したとき、平田の命は銃撃戦で瀕死の重傷を負っていた。

山中の西崎勇二と落合は墜落地点へと向うが、吹雪の中何者かに銃撃される。戦場カメラマンとして幾つもの紛争地を渡り歩いた西崎もまさかこの日本で自分が銃を向けられるとは思っても見なかった。西崎と落合に銃を向けているものは何なのか。
そして、彼らは吹雪の中日本の自衛隊員である伍島という男と出会う。そして西崎は伍島からこの山で何が起こっているのかの真相の一端を耳にする。それは西崎の想像をはるかに超える恐ろしい事実だった。
それは日本にある米軍基地に核弾頭を搭載したステルス型爆撃機が存在し、しかも核を搭載したその飛行機がこの北アルプスに墜落したというのだ。伍島は墜落機を確保することを目的とし、入山したが、武装した北朝鮮のスパイがこの核を狙いこの北アルプスに潜伏しているという。
極寒の北アルプスに残された西崎、落合、伍島たちは核が爆発することを食い止めることができるのか?

雪山と地上との連絡には無線が利用されている(勿論携帯電話などは使えない・・・)。この無線でのやり取りがストーリーに上手く組み込まれており、不安、焦燥感などを上手く表現していると思う。
仕事に感けて家庭を顧みなかった西崎は山の中で慶子と子供のことを思い、下山した暁には一緒に暮らそうと考えはじめる。慶子と西崎は再び家族として生活できるのか?
このあたりの家族愛的な部分も読みどころなのかなと思う。最後はちょいと感動するっす。

なお、本書は映画化されるようである。この映画、多分すごい撮影が大変そうな気がする。俳優の方々もスタッフの方々も忠実にこれを再現するとなると結構命がけになりそーな・・・
映画に関しての情報は下記に公式サイトがあるよーだ。

映画:ミッドナイト イーグル
『ミッドナイト イーグル』オフィシャルブログ

映画 :ミッドナイト イーグル
公開日:2007/11/23(金)〜
主題歌:「はるまついぶき」/Bank Band 作詞・唄:櫻井和寿 作曲:小林武史(ap bank
監督 :成島出(なるしまいずる)

原作と少し名前が異なっている部分もあるが下記のようなキャストのよーである。

西崎優二:大沢たかお
有沢慶子:竹内結子
落合信一郎:玉木宏
佐伯昭彦:吉田栄作
冬木利光:袴田吉彦
斉藤健介:大森南朋
宮田忠夫:石黒賢
渡良瀬隆文:藤竜也

ストイックに生きる西崎役に大沢たかおはピッタリかもしれない。
映画も気になるところである。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(3) | 読書感想文