2007年05月15日

読みたい本(2007年5月版) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、韓非子です(嘘です)。

なかなか忙しくて本を読む時間が(そして感想を書く時間も)ないので目が点になっているのであるが、読みたい本はかなり溜まっているっす。
いつもお邪魔している書評系サイトでかなりオモシロそーな本をみんな取り上げていて「うー、それ読みたい」と思ったりするのである。
ただ、勢いで買っちゃうと我が賎が屋に置く場所がないため困ったりするので注意しなければいかんっす。厳選しなければ・・・
んなもんで、書評系サイトの方々が紹介しているオモシロそーな本をブックマーク的に紹介っす。
本を読む女。改訂版
酒見賢一:「陋巷に在り」
おー、なんすか、これ?
帯にある「サイキック孔子」の文字が目を引くっす。全13巻かー。これは読んでみたい!
お気楽インドア派宣言
橋本和也:「世界平和は一家団欒のあとに」
順番逆だろ?と突っ込みたくなるこのタイトル。家族がどれも比類なき能力の持ち主という設定。かなりオモシロそう。
KOROPPYの本棚
五十嵐貴久:「1985年の奇跡」
1985年という微妙な年代設定の小説。『野球の練習よりも「夕やけニャンニャン」が大切で・・・』そーか、そういう時代か。なかなかオモシロそうじゃないっすか。
今日の一冊
鴨川ホルモー
いろいろ噂になっているこの小説。賛否両論分かれているよーであるが、ちょっと読んで見たいかも
うーむ、他にも読みたい小説がかなりあるっす。
他の方々の書評ってやっぱ読んでいるといろいろ考えさせられたり、本来読むつもりのなかった本とか作家とかにチャレンジするよい機会だったりするので、どんどん、レビューしてほしいっす。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍全般

2007年05月14日

phpではてなキーワード自動リンクAPIを利用する方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、北見マキです(嘘です)。

すっごい前にPOSTした はてなキーワード自動リンク作成ツールを作ってみた に、「ソースを見せておくれでないかい?」的なコメントがあったので、ソースを公開してみることにしてみた。
はてなキーワード自動リンクAPIの簡単な使い方 (UTF-8で作成)

実はりょーちもこのあたり、あまりわかってはいないのである・・・orz
以前参考にしたサイトが検索しても見当たらなかったのだが、XML_RPCでキーワードを取得する部分は別のサイトを参考にしているっす。

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIについいては はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIとは を参考にするとよいかと思われる。
で、ここで解説しているのは、じゃあ、具体的にどーやって取得するの?ってのを記載したつもりである。
phpで取得するサンプルは他にもいろいろ検索してみたけどあまりなかったし、元々誰かのソースを参考にしたのでまあ、ある程度参考になれば幸いっす。

基本的には php から XML_RPC を使ってPOSTするためのパラメータをせっせと作成し、パラメータを渡してその戻り値をGETするってことである。
なので、XML_RPCを利用できることが必要である。
あと、文字コードに関しても mb_string 関数を利用している。これははてなのAPIへ渡す際のエンコーディングがUTF-8なので、渡す前にUTF-8に変換している。

hatenaSetKeywordLink() の部分がその関数なので、おかしなところがあったらご指摘いただきたく思います。

うーむ、参考になるのか、よくわからん・・・orz
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(1) | Web周辺技術

2007年05月11日

携帯(i-mode)からTwitterを使うiTwitterを作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、植田まさしです(嘘です)。

熱病の如く流行っている Twitter。どーも世間では既に携帯から書き込めるよーな仕組みもどんどんでているっす。

携帯のコンテンツってどーいう仕組みなのかよくわかっていないので、作りこみはできないのであるが、りょーちテキトーにi-modeからTwitterに書き込めるよーなものを作ってみた。
iTwitter

Twitterに登録したE-Mailとパスワードを入力すると、iMode用の入力画面のURLが表示されるっす。

で、これを携帯にメールで送ってアクセスすればよいかと思われるっす。
URLはGETメソッドでidとパスワードを送っているので取扱いには注意が必要と思われます。
って、まあ、書き込むだけで、表示とかはしないので、使う人いないか?

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年05月10日

2007 Web2.0 AWARDS が発表された このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今陽子です(嘘です)。

以前ほどは耳にしなくなった、Web2.0という言葉。言葉自体にあまり意味はないと思うが、耳障りがよかったのか、海外をはじめ、日本人のおじさんたちにも知られる言葉となり市民権を得たよーな気がする、今日この頃。2007 Web 2.0 Awardsというものが発表されたよーである。(こんなのあったのか・・・)。



41のカテゴリーから構成されており、中にはカテゴリーを聞いてもそれがどういうものなのか理解できないものもあったりする。
トップに選ばれているのはだいたい予想通りのところが多いかもしれない。

ここで、この41のカテゴリーのHonorable Mentions(佳作)を紹介してみるっす。(何故トップを紹介しないのか、自分でも謎)

Blog Guides : Feedster
Bookmarking : Blummy
Books : Reader2 Blue Rectangle
Business : Web 2.0 Stores
City Guides & Reviews : Google Local Live.com Local Menuism Citysearch
Classifieds and Directories : Go 2 Web 2.0 Idealist
Collaborative Writing and Word Processing : AjaxWrite Celtx
Communication : IMified
Content Aggregation and Management : Numsum
Digital Storage and Remote Access : Fluxiom SafeMe
Events : Lovento Seatsnapper BeeThere
Feed Management : Rojo
Fun Stuff : FwdItOn
Games : Felix Games Blufr
Health : Revolution Health
Hosted Wikis : OttoWiki
Lists and Polls : Quimble
Mapping : Rrove GymPost Weatherbonk Live Maps Ask Maps Yahoo! Maps
Marketing : Smartmessages
Mashups : Liveplasma
Mobile Technology : BluePulse
Music : Whole Wheat Radio MyStrands
Online Desktop : Glide Digital
Organization : Veetro Office Zilla
Philanthropy : Givezilla Give Meaning Netsquared
Photos and Digital Images : Picture2Life XMG Image
Podcast Services : Yodio
Professional Networking : SaleSpider
Questions and Advice : Quomon
Real Estate : Propsmart HotPads
Retail : Kdollar
Search : Simply Google Zuula
Social Networking : MySpace Bebo Consumating
Social News : CampusReader Gabbr Now Public
Social Tagging : Listal
Start Pages : My Yahoo!
Travel : Jumpclaimer Hotels Combined Gusto
Video : ClipRoller Search Video
Visual Arts : The One Million Masterpiece Visual Complexity
Web Development and Design : CSS Beauty Mint Bluo CMS MochiKit Performancing AllSyntax Django Ruby on Rails Yahoo! Pipes
Widgets : ClearSpring AdaptiveBlue

■所感:
うーむ、やっぱ聞いたことがないのが沢山あるっす。
このランキングが1年後、更にどーなっているのか興味あるねぇ。
しかし、なんで英語にすると何でもかっこよく感じるのか?(謎)

Simply Google とか単にGoogleのリンク集って気もするが・・・
Zuula は横断検索っぽい感じなのだがどうも使いにくい・・・
Rojo が意外にランキングが低くてちょっとビックリ。

2007 Web 2.0 Awards ってまだ2007年始まって半年も経ってないんだが、どーなのか?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるサイト

2007年05月08日

「イツドコ」を作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、赤坂小町の奥居香です(嘘です)。

また、しょーもないものを作ってみた。



説明不要と思われる(やってみたら、わかる)が、一応説明。

「いつ」「どこで」「だれが」「なにした」
ってのを登録する。

で、みんながいろいろ登録したモノをランダムで表示するときっと面白い文章ができるのではないかというものである。登録しなくてもみんなが登録した言葉でテキトーに遊べるっす。

100%何の役にも立たない、単なる暇つぶしとして利用するしかないと思われる。

自分ではじめてperlで作ったCGIは、これだったよーな気がする・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年05月07日

タブブラウジング機能利用時にIE7が落ちるときの対処メモ このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、阿修羅・原です(嘘です)。

ここのところかなり頻繁にIE7が落ちるよーになってきた。原因が分からず気持ち悪いままかなりの時間が経過してしまったが、検索してみるとこんな記事を発見した。

8月の修正パッチにIEが不正終了する問題,Windows 2000とXP SP1が影響:ITpro
今回の問題は,8月9日に公開した「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (918899) (MS06-042)」の修正パッチで確認された(関連記事:WindowsやOfficeに12件のセキュリティ・ホール)。このパッチを適用したWindows 2000 SP4あるいはWindows XP SP1上のIEで,HTTP 1.1プロトコルと圧縮を使っているWebサイトにアクセスすると,IEが不正終了してしまう。Windows 2000 SP4/XP SP1以外は影響を受けない。


うーむ、そんなのがあるのか?
利用しているPCはXP SP2なので全く違うのかもしれんが、とりあえず下記を設定してみた。
  1. ツール→インターネットオプション→詳細設定を開く
  2. HTTP 1.1 設定の
    □HTTP 1.1を使用する
    □プロキシ接続で HTTP 1.1を使用する
    のチェックを外す
まだ実感がわかないがホントにこれでよいのか? 謎である。
しばらくこれで様子を見てみることにするっす。

しかし、HTTP 1.1とHTTP1.0って何が違うのか? 検索してみると下記のよーな記事を発見した。

うーむ、よくわからんが、HTTP 1.1では、「TRACE」「OPTIONS」「CONNECT」などのメソッドを利用できるがHTTP 1.0ではそれは使えないよーである。逆に「LINK」「UNLINK」メソッドはHTTP 1.1では廃止とのこと。(さっぱりわからん・・・orz)
難しいのう。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術