2007年02月02日

[PHP]:Simple RSS Tickerのソース公開 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、戸川昌子です(嘘です)。

以前Simple RSS TickerというRSSファイルをスクロールさせて表示するよーなものをテキトーに作ったのだが、あまりにアクセスが多くてレンタルサーバの管理者の方から「やめておくれでないかい」とお断りされた。管理者の方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

で、まあ、折角作ったけど、りょーちはもう使わないので、ソースを公開してみることにしてみた。



リンク先の方でも説明しているが、こちらでも簡単に触れておこう。

■準備するもの
・php5.0の動作する環境
mb_convert_encoding
Magpie RSS
aScroller-1.0.js
index.php
view.php

文字コードはUTF-8で記述しています。

まあ、これらを適度に用意して、自分のサイトで利用するために、ちょこちょこっと記載すればよいと思われる。
また、プログラムには含めていないが、呼び出し先のチェックなども設定するように改造してもよいであろう。

ソースを見ていただければお分かりかと思いますが、すっごく短いプログラムです。
実際の表示部分のJavascriptを生成するために利用している view.php が、このプログラムの本体って感じなのだけど、やってることは Magpie RSS でGetしたRSS情報を元に動的にJavaScriptを生成して aScroller-1.0.js でスクロールさせるってことです(まあ、簡単)。

ってことで、勝手に持って行って使っていただいて構いません。
設置が上手くいったり、こんな風に改造してみたってのがあれば(義務ではないけど)連絡くれたら喜びます。
あまり需要はなく、プログラムもテキトーなので利用用途は少ないかもしれんが・・・



posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。