2006年08月31日

森博嗣のカクレカラクリドラマ化に見る新しい媒体戦略 このエントリーをはてなブックマークに追加

カクレカラクリ―An Automation in Long Sleep
森 博嗣
メディアファクトリー (2006/08)


こんにちは、新渡戸稲造です(嘘です)。

森博嗣といえば、犀川・萌絵のシリーズ(と勝手に決め付けているの)です。その森博嗣の原作でTBSで「カクレカラクリ」ドラマが9月13日(水)21:00より放映される。
このドラマの販促手法でちょいと新しいなぁと思ったのが、下記のサイトである。



右下に「mixiに参加されているみなさまへ」というリンクがあり、SNSのmixiの公認コミュニティへの参加ができるよーになっている。

ドラマの出演者は、
・阿部朋成:加藤成亮
・栗本洋輔:平岡祐太
・花山玲奈:星井七瀬
・風見太一:落合扶樹
・花山果梨:栗山千明
・松川:デビット伊東
・吉村:モロ師岡
・蕎麦屋のペン婆ちゃん:草村礼子
・風車荘仲居:くわばたりえ(クワバタオハラ)
・陽子:英玲奈
・磯貝機九郎:SUGIZO
・磯貝春雄:杉本哲太
・風見千都:鰐淵晴子
・花山源次郎:泉谷しげる
って感じらしい。

mixi のコミュニティも販促用に十分使えて顧客の囲い込みになるってことなんですかねー。うーむ。

今のところ J-CAST ニュース : ドコモPR用「SNS」 10日で「炎上」 のよーに炎上することはないと思われる。

今後に期待じゃよ。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるサイト

2006年08月25日

Webサイトのサムネールを作成(再び) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ゲッツ板谷です(嘘です)。

以前、りょーちの駄文と書評: Webサイトのサムネールを作成するSimple APIがかなり便利! で紹介した SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール がこのところどーもサーバに負荷がかかっているのか表示されないっぽい。

なので、別のWebサイトサムネール作成サイトを調べてみた。そしたら、Kawa.net Blog さんのところで別のサイトが紹介されていた。

トップページからのリンクがなかったので微妙にいつ終わるとも知れぬサービスっぽいがこんな感じでスナップショットを作成できるっぽい。



で、このキャプチャーを簡単に作成するbookmarkletをまた作ってみた。

Get Capture by snapper(右クリックでお気に入りに追加)


キャプチャーしたいサイトに行き、このブックマークレットを選択すると、貼り付け用のHTMLタグが表示されるよーな感じである。今のところ、このサイトも重いので表示に時間がかかる。
やっぱ、作成した画像をお持ち帰りするほうがよいかも。

↓お持ち帰りして貼ってみた。


うーむ、simple API、あまりに人気過ぎるのか?

posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2006年08月24日

【解決した】internet Explorer 7 で新しいタブが利用できない このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、八波むと志です(嘘です)。

以前、 りょーちの駄文と書評: Internet Explorer 7のベータ版をインストールしてみた でインストールしたはよいがタブブラウザの機能が全く使えなくてアンインストールしてしまったなどと書いてみた。
その後、暫し、internet Explorer 7 の存在を忘れていたのだが、ベータ3が出ていたので早速インストールしてみた。
しかし、怪しくタブの機能が使えない。
真剣にぐぐってみるとなんと、その解決方法を記載しているページにめぐり合った。



これを見ると、こんなことが書いてある。
窓の手をインストールして「従来のWindowsスタイルでウィンドウ表示する」のチェックをはずす事、だというのが判ったので窓の手を入れ、チェックすることで変化するレジストリを探してみたところ、どうやらこれだ。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Policies\Explorer\ClassicShell

こいつの値が1(従来のWindowsスタイルでウィンドウ表示)だとダメで、0ならOKということらしい。

なるほどー。ということなので「窓の手」を使ってみた。
起動後、「ウィンドウ」タブの「従来のWindowsスタイルでウィンドウ表示する」のチェックを外してみる。
で、設定反映後、ログオフし、再度ログオンし、 Internet Explorer を立ち上げると・・・・

おーっ、上手くいった。
これで、漸くタブブラウザとして Internet Explorer を使えるばい。

よかったづら。
posted by りょーち | Comment(6) | TrackBack(1) | Web周辺技術

2006年08月20日

syndication.jp が落ちてる このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、うつみ宮土理です(嘘です)。

syndication.jp が落ちてるので テクノラティジャパン とか 『サイレントヒル』オリジナルブログパーツ キャンペーン とかなんだかすごいことになってる・・・

technorati404.PNG


こういう他のサイトが落ちた場合に404エラーになるのはしょうがないのかねぇ・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年08月07日

マイクル・クライトン:「プレイ prey 〜獲物」 このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイ―獲物〈上〉
posted with amazlet on 06.08.07
マイクル クライトン Michael Crichton 酒井 昭伸
早川書房 (2006/03)
プレイ―獲物〈下〉
posted with amazlet on 06.08.07
マイクル クライトン Michael Crichton 酒井 昭伸
早川書房 (2006/03)

りょーち的おすすめ度:お薦め度

こんにちは、日色ともゑ,です(嘘です)。(本文と全く関係なしです)。

本書プレイではナノテクノロジーの脅威についてクライトンが警鐘を鳴らすって感じの一作に仕上がっている。
最近でこそナノテクノロジーという言葉を一般的な人々が耳にする機会も多くなってきているが、実際のところナノテクノロジーがどういうものなのか(りょーちを含めて)あまり分かっていないっぽいと思われる。

本書の中では血管を通り抜けることができるほどの微細なナノマシンがついに開発され、実証実験もほぼ終わり、実用化のフェーズにまでたどり着いているよーになってますってとこまで技術が進んでいる。

ザイモス社に勤めるジュリアはザイモス社のナノテクノロジー分野の事業部長。現在、ナノマシンの開発を手がけており得意先への大掛かりなプレゼンテーションが終了したところである。一方ジュリアの夫であるジャックはプログラマーであったが現在失業中の身で、小さな子供3人の面倒を自宅で見ているが職探しの方は相変わらず進んでいない。仕事が忙しいのもわかるが最近のジュリアの様子が何か変である。怒りっぽくなっているし、家族のことは全く無視されているのだ。

プログラマー時代にジャックが開発していたものはエージェントと呼ばれる小さなプログラムが創発的に動き、学習し処理を行うようなものだった。所謂人工知能のちょっと進んだようなプログラムだ。ジャックが手がけたプログラムが既存のエージェントと決定的に異なる部分はプログラムに「捕食者」と「被捕食者」の関係性を持たせることにあった。
ある事件をきっかけに会社をクビになっていたジャックは妻が現在携わっている大型プロジェクトのナノマシンに陽の目を見ることがなかったと思われた自分のエージェントプログラムのアルゴリズムが利用されていることを妻から知る。
妻はプロジェクトが大詰めの段階になり、日々かなり忙しくなり子供やジャックに構うことも殆どなくなり、性格も攻撃的になってきた。

ザイモス社のナノマシンは実は軍事目的として米軍で利用する目論見で作られたもので、周囲を「見る」機能も付加されていた。そんな中、ジャックはザイモス社より突然力を貸して欲しいと申し出を受け、砂漠に存在するザイモス社のプラントまで足を運ぶ。

そしてそこでジャックが見たものは、コントロール不能なナノマシン群であった。ナノマシン群は「スウォーム」と呼ばれていた。スウォームはザイモス社の人間が作り出したものより数段進化している。
しかもスウォームは人間を「被捕食者」と認識し攻撃を企てていたのだ。微小なナノマシンであるため少しの隙間でさえ容易にもぐりこむことができる。ジャックにはナノマシン自体が集合体としての集合意識を持ち始めているようにも思えていた。
次々と犠牲者が出る中、どうにかして、スウォームを駆逐しようと試みるジャックであったがこのプロジェクトを管理するリッキーは頑なに駆除ではなく「生け捕り」にしたがっている。
しかし被害は収まるどころかさらに拡大し続ける。製造プラントのプログラマーで生物学者のメイと共にジャックはスウォーム駆除に乗り出す。そしてついにスウォームの棲みかに潜入を始めるのだが、そこでジャックたちが見たものとは・・・

いやー、恐ろしい小説である。もしこんなことが起こったらもう絶対に人類は終了である。本小説でまともな登場人物はジャックとその子供達、そしてメイだけであろう。他の人々はスウォームに踊らされているっぽい感じ。

「バイオホラー&コンピュータウィルスの脅威&家族愛」ってわけのわからないジャンルだが、近い将来本当に起こりそうなリアリティのある科学小説を久々に読んだ。
本書を読んで、実際に人間vsナノマシンという戦いが起こってしまったら先ず人間には勝ち目はなさそうだなと痛感した。恐ろしい・・・

Foxmovies で映画化も予定されているという情報もあり、今後かなり話題となる小説だろう。

■作者のホームページ
Welcome to MichaelCrichton.com

■他の方々のご意見
下記の3名の方々のレビューは素晴らしいです! りょーちのレビューを見るよりもこちらのお三方のレビューを熟読すべし!
はみだしラボノート: 【小説】プレイ−獲物−/M・クライトン
ミステリの迷宮: テクノロジーは反逆する・・・・・・クライトン「プレイ」
ゆっくりしよかSF&音楽館: マイクル・クライトン「プレイ −獲物−」(上・下)
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(1) | 読書感想文

2006年08月04日

「はてなアンテナサムネール」をつくってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小林千登勢です(嘘です)。

挙動がなんだかおかしいねえと思っていた はてなアンテナをあなたのblogに ver1.1 だったのだがどうやら怪しく動いているっぽい。ふむ、よかったっす。



で、よくよく見てみたらいつのまにかはてなアンテナにサイトのサムネールを表示するよーな機能があった。

で、更に調子に乗ってこんなのもつくってみた。



上記サイトではてなアンテナのユーザ名とBlogで利用している文字コードを指定するとコードが生成されるのでこれをblogに貼り付けるとこんな感じになる。



ふむ。いろいろ考えるね、はてなも。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2006年08月02日

ブログサーチ(blog search)が登録者のメールアドレス情報を流出 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、食いしん坊万歳でお馴染みの友竹正則です(嘘です)。

ブログサーチというサイトがあって、どうも無意識のうちに登録していたっぽいのである。で、昨日そのサイトより下記のようなお知らせがメールで届いた。


このメールはブログサーチに登録申請していただいた方にお送りしています。
ブログサーチ管理スタッフです。
ブログサーチは
http://www.unitylink.co.jp/blogsearch/
から
http://www.blog-searchengine.com/
へ変更になりました。また、全面リニューアル致しましたので機能面でも少々あがっております。リンクを張っていただいている場合はお手数ですが変更をお願いいたします。迷惑をお掛け致しますが、新ドメインにて今後ともよろしくお願い致します。

ブログサーチ - http://www.blog-searchengine.com/
ブログサーチ問い合わせ info@blog-searchengine.com


ホントに「こんなの登録したっけ?」って感じだったのだがメールのヘッダーを見て驚愕した。

To:の部分に思いっきり複数名のメールアドレスが書かれている。
勿論りょーちのメールアドレスもしっかりとTo欄に記載されていました・・・orz

りょーちも含め、全部で134名のメールアドレスを晒したメールが送られて、うーむ、どうしたものかと思っていたら、今日になってこんなメールが・・・

From: blogsear@blog-searchengine.com アドレスブックに追加

お詫びのお知らせ

昨夜、23時40分(8月1日)ごろから、「ブログサーチ」の新ドメインへの変更のお知らせについて、当サイトからメールが送信されました。
ところがメール送信手続きについて問題があり、誤ったメール送信方法で送信されました。info@blog-searchengine.comよりのメールにつきまして誠に恐縮ではございますが、直ちに削除することをお願い申し上げます。「ブログサーチ」をご利用の皆様方には、ご迷惑をかける結果となってしまいまして、大変申し訳なく心からお詫び申し上げます。

「ブログサーチ」ご利用者ならびにお取引先様、関係者の皆様には多大なご迷惑とお手数をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、今後このようなことのないよう一層の管理体制の向上に努める所存でございますので、何卒、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

平成17年8月2日 ブログサーチ運営スタッフ


もう慌てすぎで平成18年のところが平成17年になっている。
去年のあの頃に戻りたいという主催者の願望なのかしら?

いずれにしても大迷惑ですな・・・
おそらくこのblogsearchに登録しているかなりのメンバーがこの件についてblogに記載することと思われる。うーむ、新しい販促手法か?(謎)
posted by りょーち | Web周辺技術

2006年08月01日

金曜チェック? このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小宮悦子です(嘘です)。

その昔ニュースステーション(現在は報道ステーション)というテレビ朝日系の番組があったのだが、開始当初「金曜チェック」ってのが話題になった。
毎週金曜日に様々なテーマを取り上げて「あなたの○○度チェック」という心理ゲームの走りのようなコーナーだった。
当時のニュース番組にはあまりない試みで新鮮な感じだった。
夢の遊眠社の劇団員が登場し、寸劇を交えて出題される。

っていう前書きはおいといて気になるサイトはこちら。



サイトにアクセスすると「Is it friday?」というメッセージが表示される。
金曜日でなければ「No」と表示されるのだ。「金曜チェック」ならぬ「金曜日チェック」ってことのよーである。
で、たいてい金曜日に見忘れるのだが、先週の金曜日は忘れずに見ることができたっす。

まだご覧になっていない方は金曜日にチェックしてみてね。

なお、どうでもいいけど、このサイトのためだけに isitfriday.net ってドメインまで取得するとは気合の入ったジョークサイトだね。イギリス人の考えることはよくわかんないっす。(2005年8月あたりからあったよーな気がする)。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるサイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。