2005年11月16日

technorati API Developers の制限について このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。犬神佐清こと青沼静馬です(嘘です)
こないだ適当に作ってみた あなたのBlogのお値段は? というモノ。
以前の記事にも記載したのだが、元ネタの How Much Is My Blog Worth のパクリである。
で、まあ、二番煎じなので作った後に適当にほったらかしていたら、どうも上手く動いていない感じだった。で、いろいろ調べてみたところどうも、technorati APIの利用制限に引っかかっているよーである。

りょーちの作ったモノ(パクったモノ)はtechnorati APIの中の BlogInfo の機能を利用している。APIを利用するには誰がAPIを使ってアプリケーションを構築しているかわかるようにユニークなKEYを利用する。(Google Mapsなどもこのような感じでAPI keyという概念がある)

で、今回「何か動かないっぽいなー」と思ったのはどのURLを入力してもblogの価値が0になっているよーな結果が返ってくるのだ。

うーむ、おかしいなと思い、いろいろ調べていると、technorati Developersのwikiサイトの BlogInfo の欄の最下部にこんな一文を見つけた。
API Use License
API calls are free for personal, noncommercial use, currently capped at 500 queries a day. The draft terms of service is up on the website. We would like to get some attribution, e.g. a hyperlink back to Technorati for people who use and republish the information, sort of like a Creative Commons non-commercial and attribution license. People interested in a commercial license, at some monetary cost, will get to use the data without these restrictions. If you're interested in licensing Technorati data for commercial applications, or if you want more than 500 queries per day, please send an email to partners@technorati.com .

うーむ。よくわからんが、要約すると
APIのコールは、個人目的・非営利目的で使うのは無料なのだ。現在、1日あたり500 qureyまで対応できます。
[[詳細省略]]
市販のアプリケーション開発でTechnoratiからのデータを認可したいか、または1日あたり500以上のqueryを必要とするなら、メールを partners@technorati.com に送ってください。

どうやら、何もしないと1日500件までの問い合わせしか対応できないっぽい・・・・
って言うかそんなにアクセスあるのか?
しかし、APIの吐き出すエラーには確かに、
You have used up your daily allotment of Technorati API queries.
と表示されている。
うーむ。technoratiにメールでも送ってみるかなぁ・・・(今後、そんなに需要があると思えないのだが・・・)

余談だが、本家の How Much Is My Blog Worth を見てみると、今丁度話題の、 Google Analytics を使っているよーだ。
やるなー。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2005年11月14日

ソフトウェア解決における「サイバラ式」 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。鳥頭でお馴染みの西原理恵子です。(嘘です)

西原理恵子といえば、知る人ぞ知る漫画家である。で、どんな作品を書いているかといえば、こんなのである。

サイバラ式営業ものがたり西原理恵子の人生一年生 (2号)

と、まあ人知を超えたスバラシイ漫画を描かれるのである。
おおよそ、ITと全く関係ないと思われるこのサイバラリエコが実は今IT業界でかなり話題の人となっている。
その元記事が @IT で紹介されている、 ソフトウェア開発をシンプルにする考え方のコツ − @IT という記事である。
この記事実はりょーちも含めて はてなブックマーク にクリップしている人が 20人以上 もいるのだ。

どういうことが書かれているかというと、
■■シンプルさの第2原則:「サイバラの原則」■■
1+1=2
123×456=たくさん
12÷34+56÷78=そんな問題を解かなければならない状況に自分を持っていかない

実にスバラシイ。
しかし、このシンプルにするということが非常に難しいわけである。SEやSIの人々はシンプルにシンプルに考えようとしていると思うのだが何故か出てきた仕様書やプログラムは壮大なモノになってしまう。
うーむ。しかし「シンプルにしよう」と考えるのをやめたりあきらめたりしているといつまで経ってもシンプルにならないのである。

なんとなくなのだが はてな の提供するものは非常にシンプルに見える。とてもスバラシイと思う。
見習いたいものじゃ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2005年11月09日

Blogの価値を調べる(日本語版?) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ショパン猪狩です(嘘です)。レッドスネーク、カモーン(謎)。

一過性台風的な話しに終わるかと思った How Much is Your Blog Worth? というblogの価値を調べるというモノ。発見当初は当該サイトが英語だったために内容をよく読んでいなかった。

「この値段はどーやって、何を根拠に算出しているのか?」

よくよく読んでいたら上記のページにキチンと書いてあった。で、価値算出のネタ元は AOLがWeblogs.incを購入した際の予想評定価格についての記事 を元に算出したっぽい。
要約すると、書かれている内容は、「technorati.comのよーなインデックスサイトがblogの価値をより正確に表しているんじゃないの?」ってことで全体の評価額をtechnorati.comのリンク数で割ってみて計算しちゃうぜってことみたい。

technorati.comのWeblogs.incのソース(リンク数)は購入時(?)44,276個あったっぽい。

仮に$25 million ($2,500,000,000) で買われたと仮定するならば、
$2,500,000,000/44,276 = $564.64
$30 million ($3,000,000,000) で買われたなら
$3,000,000,000/44,276 = $677.57
$40 million ($4,000,000,000) で買われたなら
$4,000,000,000/44,276 = $903.42

がtechnorati.comのリンクひとつ分に換算されるよーである。( How Much is Your Blog Worth? では仮に$25 millionで買われたと仮定して計算してみているよーだ。)

How Much is Your Blog Worth? では何故か$564.64となるべきところが$564.54となっているがこれはご愛嬌(^^;

りょーちのblogでは 43 links from 37 sites になっている。上記で言うリンクはどうやら43 links form 37 sites の 37 sitesの部分がカウントされているようなので、
37×$564.54 = $20,887.98 (ホントは$564.64をかけるべきなのだが)
ってことのよーである。

日本人にもわかりやすいよーに下記のよーなものを作ってみた。
あなたのBlogのお値段は(日本語版)?

まあ、考え方は完璧にパクリなのだが、シャレと割り切って許していただきたい・・・

inboundblogs=37 inboundlinks=43
この blog の価値は $20891.68
(約2460413円)
です。

あなたのBlogのお値段は?



一応キチンと計算できているのですが、あくまでもシャレなので真剣に捕えないでくださいね。

・写真(福沢諭吉のよーな人)にカーソルを合わせると何個のBlogから何個のリンクが貼られているかがわかります。
・「このblog」のリンクは調査したURLのリンクです。
・Technoratiのロゴは調査対象URLをTechnoratiで調べた際のリンクです

計算方法は 上記のネタ元の記事 で算出されている通り1リンク$564.64として計算してみた。

繰り返しになりますが、あくまでもシャレなので真剣に捕えないでちょーだい。
Bookmarkletも作ってみたので「シャレの理解できる方限定」でご利用ください。

Bookmarklet:あなたのBlogのお値段は? (右クリックでお気に入りに追加)
続きを読む
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(17) | Web周辺技術

2005年11月08日

宮部みゆき:「理由」日テレ:ドラマコンプレックスで放映! このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。左とん平こと猪八戒です(逆か?)(←勿論嘘です)

日テレの 火曜サスペンス劇場 (略して火サス)がいつの間にか終了し、ドラマコンプレックスなるものがはじまったそーな。火曜サスペンス劇場といえば、テレビ朝日の土曜ワイド劇場と双肩を並べる由緒正しい日本のドラマ枠として捉えられている。
で、こういう類のドラマはタイトルの付け方もインパクトがあり、
・「湯煙女三人旅 激情編 奥飛騨に血の惨劇 有名旅館おかみの失踪に隠されたトリックとは」
・「特命警察官 氷室健介 パート4 無実の罪を着せられた父と田園調布マダムとの意外な繋がりとは」
・「検視官 麻美麗子シリーズ 犯行現場に残されたコッペパンに驚愕の新事実」

って感じに、
「タイトルに長い名前が付いている」
「ロケ地にちなんだネーミング」
「主人公の職業(たとえば家政婦とか?)を入れてみる」
というのが王道だったりする。(ホントか?)

そんな中、今夜から日テレでは「火サス」枠で ドラマコンプレックス というものが始まるのだ。

この枠に賭ける日テレの気合の入り方というのが尋常じゃないのはなんといっても、今日の放映で、宮部みゆきの「理由」をやっちゃうってことに現れていると思う。

早速りょーちは今日は忘れずに録画予約しましたよ!

ドラマコンプレックス:理由

1998年の文春ベスト10の1位、99年度版の「このミステリーが凄い」の3位に選ばれているという本書。かなり期待大である。

キャストを見てみるとこんな感じらしい。
岸部一徳/柄本明/小林聡美/古手川祐子/村田雄浩/久本雅美/大和田伸也/松田美由紀/渡辺えり子/石橋蓮司/伊藤歩/左時枝/ 根岸季衣/加瀬亮/渡辺裕之/細山田隆人/小林稔侍/宮 あおい/永六輔/片岡鶴太郎/南田洋子/立川談志/ 風吹ジュン/勝野洋/ 羽鳥慎一/西尾由佳里/寺田農
うーむ、正統派が勢ぞろいじゃないですかー。
ちょっと気になるのは「羽鳥慎一」「西尾由佳里」という日テレアナウンサー陣かな・・・(作品のイメージが壊れないよーに通行人とかアナウンサーという役柄での出演を望みます)

理由 特別版
理由 特別版
posted with amazlet on 05.11.08
角川エンタテインメント (2005/04/28)
売り上げランキング: 3,765


上記の「理由 特別版」を再編集してリメイクしたものだと思われる。今日はちょっと早く帰宅するべしであろう。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(1) | 書籍映像化

2005年11月07日

Google Adsenseに紹介料制度が登場 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。萬屋錦之助です(嘘です)。

Google Adsenseに紹介料制度が登場したそうな・・・
最新情報 2005 年 11 月

紹介プログラムを導入すると、便利な製品やサービスに対するユーザーの意識を高めながら、お客様の収益を増やすことができます。 お客様のサイトに紹介ボタンを追加すると、ユーザーが AdSense に登録し、ウェブ コンテンツにより収入を獲得できるよう誘導することができます。

ユーザーが、お客様の紹介を通じて適切にサービスを利用することで収益はあがります。紹介したユーザーが AdSense に登録、使用し、100 米ドルの収益を得ると、お客様には紹介料として100 米ドルを獲得いただけます。

紹介プログラムをご利用になる場合、お客様のアカウントの [紹介] タブに移動し、サイトで紹介したいプロダクトおよび [紹介] ボタンを選択します。そしてお客様のサイトへのコードの関連スニペットを追加します。


要するによくあるアフィリエイトサイトの紹介制度のよーなものだ。

とりあえず様子見で左下に貼り付けてみた。
で、このバナーをクリックした人が
・Google Adsenseに申し込んで
・その人がGoogle Adsenseで100$の広告収益を上げたら
・バナーを設置した人(紹介者)に100$収入が入る

ということであろう。

ふむふむ。だがそーなるとこんなことにはならないのか?

・とあるりょーちの既知の友人がりょーちのサイトからGoogle Adsenseに申し込んだ
・その友人のサイトのAdsenseをりょーちがクリックしまくる。
・りょーちがクリックしまくったおかげで友人に100$の収入が転がり込む
・そしてりょーちにも100$が・・・・


こ、これはおかしい。ってことは紹介者のサイトのAdsenseをりょーちはクリックしちゃいけないってことになるのか?
ただ、今の設定はりょーちの既知の友人という設定だから誰が申し込んだかというのは分かるのだが、自分のサイトから誰が申し込んだかなどどーやってわかるのか?

うーむ。よくわからなくなってきた。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

宮本輝:「青が散る」 このエントリーをはてなブックマークに追加

青が散る
青が散る
posted with amazlet on 05.11.07
宮本 輝
文芸春秋 (1985/11)
売り上げランキング: 43,170
おすすめ度の平均: 4.66
5 20年経っても忘れられない本
5 本好きになったトリガー
5 永遠の青春小説



りょーち的おすすめ度:お薦め度

こんにちは。ボンカレーでおなじみの松山容子です(嘘です)。

何故いまさら「青が散る」なのか。それは読む本がなくなったからである(節約じゃ)。
しかし宮本輝という作家は素晴らしいな。定期的に読むべきだと思ったりするのだが他の作家の方々にも目移りしてしまう。困ったばい。

本書「青が散る」はりょーちの読んだ青春小説の中でナンバーワンではなかろうかと思われる。関西の新設大学に通うこととなった椎名燎平の4年間の青春がこの本に詰め込まれている。青春って書くとちょっと気恥ずかしいものを感じるが本書に関しては「青春」という言葉がぴったりである。

あとがきで宮本輝さんは、こんな風に語っています。
私は昭和四十一年から四十五年まで大学生活をおくりました。勉学とはいっさい無縁の四年間でした。テニス部に入部して朝から晩までラケットを振っていました。

宮本輝さん自身、関西の大学で燎平と同じような学生生活をすごしていたと知り、登場人物各自にとてもリアリティがあることに納得させられます。

学生生活には友人や恋愛がツキモノで、燎平も4年間の中で主にテニスを通じて様々な友人と出会います。大学入学手続きの時に知り合った佐野夏子に一目ぼれした燎平は夏子との恋愛と入学後に知り合った金子と一緒に作ったテニス部という大きな二本の柱が大学生活の全てだった。そういう話しなのだ。

本書のよさは一言では語りつくせない。(いや、ホントに・・・)

金子は大きな心で押しの一手だった。
木田は来年こそ司法試験に合格するべくひたすら勉強する。
端山は事業に失敗したが再起を誓う。
祐子は旦那の浮気にも負けずいい妻になる。
安斎は「こわい」と一言残してこの世を去っていった。
貝谷はゆかりとくっついた。
ガリバーはひたすら歌った。
ポンクは燎平と壮絶な試合を繰り広げ、そして去っていった。

登場人物ひとり一人に夫々の青春とよべるものがあり、そしてみんな大人になっていく。モラトリアム期間とも呼べる大学生活をどのようにおくるのか。自分の大学生活を思い出しながらこの本を読んでみるとかなり面白く、感動させられる。

本書を読むと何時も、燎平と祐子の再会のシーンでの祐子の言葉に涙腺が急激にゆるくなってくる。祐子の言葉の
「燎平からの手紙の最後の部分、私、一字も間違えずに暗唱できる。---金子にはイギリス製の財布を、貝谷にはスウェーデン製の釣り竿とリールを、僕には夏子の写真を、形見分けに残していきました---。私、あんなに哀しい手紙を貰ったの、生まれて初めて」

この一文、ここまで本書を読んだ人にしかわからないとても重い一言なのです。切ないです。ホントに感動っす。
他にも登場人物の数々の素晴らしい会話で埋め尽くされたこの一冊。必読でしょう。

なお、りょーちの中では本書の登場人物は ドラマ「青が散る」 のキャラクターとオーバーラップしているので、燎平は石黒賢であり、夏子は二谷友里恵であり、祐子は川上麻衣子であり、安斉克巳が清水善三(欽ちゃんバンドのメンバーだった)と置き換えて読んでいた。そのほかのキャラクターは実はあまり覚えていなかった(キャプテンの金子が佐藤浩市だったのかー)。
石黒賢の燎平役が非常にインパクトが強くて石黒賢を見ると「椎名燎平と石黒賢のどっちが芸名だっけ?」と迷うことも多かった。
りょーちの中でもう一度見てみたいドラマの1位に君臨している。
主題歌は松田聖子「蒼いフォトグラフ」で何かの曲のB面だったと思う。B面なのに主題歌なんてすごいと思ったりしたものだった。

そしてかなり嬉しいのがいろんなサイトで本書「青が散る」が取り上げられていてみなさんの青春の1ページに刻み込まれているという事実です。何年経ってもよい本はよいのです。きっと、数年後も同じようにりょーちを間違いなく感動させてくれる一冊であろう。(ドラマ再放送しないかなー)

posted by りょーち | Comment(14) | TrackBack(1) | 読書感想文

2005年11月04日

少女漫画ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、里中満智子です(嘘です)

人気少女マンガベスト10発表!-ORICON STYLE ニュース によると読者が夢中な少女漫画のベスト5が発表されたようである。

1. Nana
2. 花より男子
3. ハチミツとクローバー
4. のだめカンタービレ
5. 天使なんかじゃない

Nana (13)花より男子 Vol.1 完全版 (1)ハチミツとクローバー (8)
「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK天使なんかじゃない―完全版 (4)


うーむ、どれも読んだことない・・・

りょーちが読んだことのある少女漫画はこんな感じ。

生徒諸君! (1)Let’s豪徳寺! (1)
お父さんは心配症 (1)こいつら100%伝説 (1)


表舞台からは既に去ってしまったようですが、岡田あーみんは最高っす!
#北野くん、頑張れ・・・
posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(2) | その他

2005年11月02日

Webサイトを数値化して価値を算出 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、投資ジャーナル会長の中江滋樹です(嘘です)(しかも古い・・・)。

巷でサイトを数値化する動きがかなり出ている。Google Pagerankもサイトの数値化のひとつだが、最近話題になっているのが下記の2つであろう。

Business Opportunities Weblog | How Much Is My Blog Worth
BlogShares - Fantasy Blog Share Market (文字化け?)

何れも個人のblogの価値を数値化するよーである。このblogの価値はまあ0なのであまり関係ないのだが、いろいろなサイトを見ていると面白い。

上記のサイト用のbookmarkletを作ってみたので気になるサイトに行ったときに使ってみておくれ。

How Much Is My Blog Worth bookmarklet 右クリックでお気に入りに保存
Blog Share Bookmarklet 右クリックでお気に入りに保存

Business Opportunities Weblog | How Much Is My Blog Worth の方は Technorati の情報を利用しているっぽい。
ふむ、いろいろあるんじゃの・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(2) | Web周辺技術

2005年11月01日

最新WebサービスAPIエクスプローラ このエントリーをはてなブックマークに追加

最新WebサービスAPIエクスプローラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
Software Design 編集部
技術評論社 (2005/09/23)
売り上げランキング: 6,326
おすすめ度の平均: 5
5 Webサービスの適用事例を把握するのに大変有効


こんにちは、子門真人です(嘘です)。

こんな本を書店でみつけ、早速Get。APIを利用するために先ず何をしなくちゃいけないかというホントの導入部分からAPIを利用したサンプルなども掲載されており、結構よさそうな感じ。

目次:
・エントランス RSS&Atom徹底攻略
・ステージ1 Amazon Webサービス API徹底攻略
・ステージ2 はてな API徹底攻略
・ステージ3 Google API徹底攻略
・ステージ4 Yahoo! APIs徹底攻略
・ボーナスステージ1 Ajax徹底攻略
・ボーナスステージ2 Greasemonkey徹底攻略

ただ、こういった本って時と共に陳腐化してしまうのであくまでも各種APIの導入部分として利用し、詳しい利用方法はgoogleなどで検索してみたり各種APIの配布元のドキュメントを確認してみたほうがよいかも。

メモ『『最新WebサービスAPIエクスプローラ Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略』Software Design 編集部(技術評論社)』に関連した情報 - MM/Memo を見る限りではかなり話題となっている(やっぱりなー)。

なお、実際に利用してみるとわかるのだが、APIを構築するよりもAPIが動作する環境を作るほうがよりハードルが高い。
WebAPIを利用する際に注意すべき観点をちょいと挙げてみる。
APIのバージョン
APIのバージョンが上がると今までできていたことができなくなったりすることがある。各種パラメータの受け渡しなども違ってくる。
文字コード
利用する文字コードが限られていたり文字コードを明示的に指定しておく必要があるものが多いので事前に調べておく必要があったりする。
proxyの設定
学校や社内から利用する際に意外とハマるのがproxyの設定である。通常WebAPIの場合はsocketなどによる通信を行うことが多い。APIによってはproxyを設定する際にはINIファイルなどを書き換えるだけで済む場合も多い。サンプルが動作しないなと思った場合にはチェックしてみるのもよい

4大サービスを並べてみると はてな だけが純国産のサービスだな。やっぱ、はてなは凄いのか?

以下各種APIへのリンクばい。

はてなブックマークAtomAPI
はてなフォトライフAtomAPIとは
WebService::Hatena::Fotolife
はてなキーワードAPI
はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI
はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI
はてなexist API

Google Web APIs - Home
SDK Overview
Google AdWords API beta
Developers kitをダウンロードしてGoogle Accountを取得してライセンスキーを取得して利用する。

Amazon Webサービス
登録ID(Subscription ID)を取得後利用する。
Amazon Web Services Blog (英語)
Amazon Web サービス ブログ (日本語)

Welcome to the Yahoo! Developer Network (英語)

うーむ、いろいろ試してみたいかも。

あとがき:「今日の気になった画像」
なんとなくドナドナを思い出した・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術